今度無限会社を香港で設立しようと思っています。(まだフツーのOLなので、株式、税金、法律のことはわからないのでこれから勉強します)多分、最初の収入は少ないと思うので 日本でアルバイトをしようと思っているのですが、例えば、Web作成会社でアルバイトをしたとします。そのWeb作成会社は 今度設立する会社当てに給料を支払ってくれるのでしょうか?またそのお願いができるのでしょうか?極端な例を出すとPC設置日雇いバイトもそうすることが出来るのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:club7 No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

ここはネットワークビジネスですがよかったら参考にどうぞ!

id:maxdo

よくわかりません。

2003/10/07 14:39:44
id:sasada No.2

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

 URLはダミーです。

 ある会社Aが違う会社Bに【給料】を払うことはできません。

 通常、会社Bが会社Aの仕事を請け負うことになります。

 これを業務委託といいます。(受注する側から見れば業務受託です)

 両社の間で業務委託契約を行い、給料の代わりに取引金額をもらう事になります。

 (受託側の会社Bからみれば、売上です)

 会社Bの定款で、業務受託が可能になっていないといけませんし、売上に応じた法人税なりの納付も必要です。

 マジメにやると、けっこう面倒ですよ。

 アルバイト料程度でしたら、一旦、あなた個人の収入にしたほうが面倒が少ないかもしれません。

 あと、余計なお世話でしょうが、老婆心にて…。

 ご存知だと思いますが、無限会社の代表者は無限責任を負います。(1兆円の借金でも背負わなければなりません)

 生半可な覚悟で出来る事ではないので、法律や経営について理解できるまでは、自重した方が良いかもしれませんね。

id:maxdo

よくわかりました。ありがとうございました。

m(_^_)m

無限会社、有限会社は安く設立できるから父親の援助で作るつもりでした。(父親はすでに香港で10年以上の実績あり)実態がない会社になるかもしれません(仕事がない場合)人を雇うとか大それたことはやらないつもりでした。

アルバイトも仕事を請け負うのも大変そうです。。

2003/10/07 14:43:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません