linuxのx環境での質問です。wininfoというウインドウの情報を表示するコマンドがありますが、設定するコマンドはありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:quieto No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

http://www.gnome.gr.jp/

日本GNOMEユーザー会 / Japan GNOME Users Group

「設定」がなんの設定なのか分からないのですが,

>linuxのx環境での質問です。wininfoというウインドウの情報を表示するコマンドがありますが

少なくともXが立ち上がっているならXFree86の設定ではなさそうですね.

私は,Debianユーザなので他のOSでは少し違うかもしれませんが,

GNOMEのテーマ等の設定なら

%gnome-control-center

で行えます.

KDEはほとんど使ったことがないので分かりません.

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0204.html

競争力向上にITを活用するすべての企業へ - ZDNet Japan

sawfishのテーマ等の設定なら

%sawfish-ui

で行えます.

他のWindowManager(WindowMaker等)についてはあまり使ったことがないので分からないです.

アプリケーションごとのデフォルトを変更したいのであれば,

$HOME/.Xresources

で設定を書いてやれば,デフォルトのウインドウサイズなど変更できます.

linux(unix)ではすべての設定はファイルで行われているため,設定ファイルを直接書きかえることでも設定を変更できます.

基本的には,”/etc/*”と ”$HOME/.*”です.

設定変更のためのコマンドが用意されていないアプリケーションもありますので,眺めてみるのも良いかと思います.

id:raoh3

書き方が悪くすいません。設定とはウインドウサイズ、位置などのことです。

2003/10/08 18:09:18
id:sasada No.2

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント45pt

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/284windowid.ht...

X Window SystemのウィンドウIDを知るには

 wininfoって、xwininfoコマンドのことですよね?

 X環境では、ウィンドウの管理はウィンドウマネージャの仕事です。

 Linuxかどうかに関わらず、お使いのウィンドウマネージャによって設定方法が変わってきます。

 上記URLは、 GNOMEの標準的ウィンドウマネージャであるsawfishの説明です。

 ここにカスタマイズの仕方が載っています。

 こんな回答で、参考になりますでしょうか。

id:raoh3

wmは何でもかまいません。コマンドラインからウインドウサイズ、位置などを変更したいのです。

2003/10/09 19:14:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません