CD−Rにデータを書き込んでいたのですが、いつの間にか一杯になったのに気づかず、更に書き込んで上書きされてしまいました。前のデータをどうにかして取り出す方法をしりたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/08 23:53:23
  • 終了:--

回答(6件)

id:inokuni No.1

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212003/10/09 00:07:54

ポイント15pt

http://e-words.jp/w/CD-RW.html

CD-RWとは 【Compact Disk ReWritable】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

上書きできるのは「CD-R」ではなくて、「CD-RW」ですね・・・。

こういうサービスを利用されるのも一つの手ですね・・・。

id:cheezed

ディスクにCD−Rと書かれていて、上書きされる事はないと思ってどんどん書き込んでしまって、こうなってしまいました・・・。

もっと簡単で身近に復元する方法はないでしょうか・・・

2003/10/09 00:19:35
id:masaomix No.2

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/10/09 00:32:03

ポイント20pt

CD-Rですから、データが上書きされるということはありませんよね。どういう形式で書き込みしていたのかわかりませんが、どうも内容から見てパケットリードライトみたいな感じですね。なんにしても一旦記録した部分は消せないCD-Rですから、ちゃんと記録できていた分は残っています。問題はそのセクタにどうアクセスするかということですよね。一応そういうツールもありますので参考までにURLを書いておきます。

でも、なんか雰囲気、ちゃんと書き込めてなかったから起きたトラブルという気もしないでもありません。そうなると・・・・救済不能ということも有り得ますね(^-^;

id:cheezed

仰られるとおり、書き込みが出来なかったことからのトラブルかもしれません・・・。

お答えしていただき、有難う御座いました。

2003/10/10 00:11:23
id:akkatone No.3

akkatone回答回数126ベストアンサー獲得回数12003/10/09 02:11:42

ポイント15pt

体験版などがあるので、使えそうであればぜひ。※自己責任でお願いします。

id:cheezed

すでに使ってみたのですが、ダメでした・・・

2003/10/10 00:12:16
id:takasiym No.4

takasiym回答回数165ベストアンサー獲得回数02003/10/09 09:27:20

ポイント10pt

URLはダミーです。

そんなに何度も追記したらいくら何でも壊れて読めなくなると思いますよ。

一度壊してしまったCD-Rを元通りにする事はまず無理だと思います。

それよりもっと計画的にCD-Rに書き込むことを考えてみたらいかがでしょうか?

例えばすぐにCDに書き込むのではなく、ハードディスクに一時バックアップ用の領域を確保しておいて、ある一定の容量に達したらCDに書き出す、なんてどうでしょうか?

宜しくお願いします。

id:EdgarPoe No.5

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462003/10/09 10:06:31

ポイント20pt

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

主題:PC内上のどこかにあるかも知れないCDイメージを探してみる

まず、CD-Rの場合は「上書き」という現象は起こらないと思うので、CD-RWかB’s Playerで書き込んでしまったか、

または小生の知らないソフトで書いてしまったか、様々な可能性が考えられます。

そこで「PC内に残っているかも知れない、必要なデータを探す方向」で考えてみました。

たいていのCD-Rライティングソフトは、いったん焼き込むはずのCDイメージを作成してからCD-Rに焼き込み、その後削除しているはずです。

もし「作成したCDイメージを削除しない」設定であれば、ディレクトリを探索することで

#そのCDライティングソフトのインストール先か、Tempディレクトリが有力候補です

作成時間や容量等を頼りに「取り戻したいCDファイルイメージ」を探し出します。

あとは、別なCD-Rに焼き込んで取り戻せばよいでしょう。

見つからなかった場合(CD焼き込み後自動的にCDイメージを削除するタイプであった等)でまだあきらめたくない場合は、

市販のファイル復旧ソフト「FinalData」等で

「失われたCDイメージを取り戻す」作業をはさみ、CDに焼き込むことで同様です。

実験したことがありませんのでうまくいくかどうか存じ上げませんが、

お役に立ちますかどうか。

id:cheezed

丁寧にお答えいただき、有難う御座いました。

参考にしたいと思います。

2003/10/10 00:17:15

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Lutecia 14 9 0 2003-10-09 22:54:13
  • id:EdgarPoe
    ひとつ、こちらからお願いしたいことがございます。

    E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

    主題的質問:ポイントを払う前に小生の解答の概要がわかったかどうか

    質問経験が足りないのでわからないのですが、「次の解答を見る」かどうか決定する際にはポイントを支払う必要があるそうですね。

    では、小生個人が考案した解答は、URLを見ても有効かどうかわからないわけです。これでは質問した側としては困りますね。

    そこで、ダミーを使わずにわざと検索語を入れたGOOGLEをURLとして提示することで
    「小生の解答を見る必要があるかどうか」ポイントを支払う前に推測ができるような方法を実行してみました。

    この方法は、効果があったでしょうか?
    できましたらご教授頂けると幸いです。

    --
    なお、「FinalDataは試された」とのことですが、その際はCD-Rに大してでしょうか?PCに対してでしょうか?

    小生は「PC内に残っているかも知れないデータ」を探す方向で考えましたので、その点も知りたく存じます。
    #通常の発想では「CD-Rに対して使う」と思いますが、
    #そこを逆転して「消されたはずのPC内のデータを探す」というところが
    小生オリジナルなのですが、そこを知りたいのです。
    次回の解答のを考える際の参考になりますので。

    ちなみにポイント等は要りません。なぜならば、小生の解凍技術を磨くことが目的であるからで
    ポイントは参考程度にしか考えていないからです。
  • id:jsomekawa
    これって

    CD-Rで追記するとセッションが追加されていくのだから、
    最後のセッションの追記に失敗しても、途中のセッションを読めば
    そこまでのデータはちゃんと読めるハズなんですが、どうなんでしょう。
    途中のセッションを読むには、セッションリーダとか、ライティングソフトの
    何らかの機能を使う必要があるとは思いますが(B’sだとメディアレスキュー)。
  • id:takasiym
    Re:ひとつ、こちらからお願いしたいことがございます。

    >E.A.Poe(知のくずかご)と申します。
    >
    >主題的質問:ポイントを払う前に小生の解答の概要がわかったかどうか
    >
    >質問経験が足りないのでわからないのですが、「次の解答を見る」かどうか決定する際にはポイントを支払う必要があるそうですね。
    >
    >では、小生個人が考案した解答は、URLを見ても有効かどうかわからないわけです。これでは質問した側としては困りますね。
    >
    >そこで、ダミーを使わずにわざと検索語を入れたGOOGLEをURLとして提示することで
    >「小生の解答を見る必要があるかどうか」ポイントを支払う前に推測ができるような方法を実行してみました。
    >
    >この方法は、効果があったでしょうか?
    >できましたらご教授頂けると幸いです。
    >
    >--
    >なお、「FinalDataは試された」とのことですが、その際はCD-Rに大してでしょうか?PCに対してでしょうか?
    >
    >小生は「PC内に残っているかも知れないデータ」を探す方向で考えましたので、その点も知りたく存じます。
    >#通常の発想では「CD-Rに対して使う」と思いますが、
    >#そこを逆転して「消されたはずのPC内のデータを探す」というところが
    >小生オリジナルなのですが、そこを知りたいのです。
    >次回の解答のを考える際の参考になりますので。
    >
    >ちなみにポイント等は要りません。なぜならば、小生の解凍技術を磨くことが目的であるからで
    >ポイントは参考程度にしか考えていないからです。
  • id:takasiym
    Re:ひとつ、こちらからお願いしたいことがございます。

    すみません。
    手が滑って投稿ボタンを押してしまいました。
    お詫び申し上げます。

    この件についての回答はちゃんとしますので今しばらくお待ち下さい。
  • id:takasiym
    E.A.Poe様に対する回答(Re: ひとつ・・・)

    先程は大変失礼いたしました。

    回答の概要ですから、単語を控えめに並べるより、
    むしろ文章をGoogle検索語として挿入した方が分かり易いと思います。
    つまり、「CDライティングソフト CDイメージ 保存 ディレクトリ」ではなく、「PC内上のどこかにあるかも知れないCDイメージを探してみる」を検索語にするという事です。
    URLに変換すると、こんな感じでしょうか?
    「http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=PC%93%E0%8F%E3%82%CC%82%C7%82%B1%82%A9%82%C9%82%A0%82%E9%82%A9%82%E0%92m%82%EA%82%C8%82%A2CD%83C%83%81%81%5B%83W%82%F0%92T%82%B5%82%C4%82%DD%82%E9&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=」

    検索結果より、検索語の方が重要なわけですから。

    宜しくお願いします。
  • id:EdgarPoe
    Re:E.A.Poe様に対する回答(Re(2): ひとつ・・・)

    E.A.Poeと申します。
    >むしろ文章をGoogle検索語として挿入した方が分かり易いと思います。
    >つまり、「CDライティングソフト CDイメージ 保存 ディレクトリ」ではなく、「PC内上のどこかにあるかも知れないCDイメージを探してみる」を検索語にするという事です。
    >URLに変換すると、こんな感じでしょうか?
    >「http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=PC%93%E0%8F%E3%82%CC%82%C7%82%B1%82%A9%82%C9%82%A0%82%E9%82%A9%82%E0%92m%82%EA%82%C8%82%A2CD%83C%83%81%81%5B%83W%82%F0%92T%82%B5%82%C4%82%DD%82%E9&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=」
    >
    >検索結果より、検索語の方が重要なわけですから。
    >
    >宜しくお願いします。

    諒解いたしました。今後の回答の指針にさせて頂きますm(__)m
    http://d.hatena.ne.jp/EdgarPoe/
  • id:hatenayo
    Re(2):E.A.Poe様に対する回答(Re(3): ひとつ・・・)

    >E.A.Poeと申します。
    >>むしろ文章をGoogle検索語として挿入した方が分かり易いと思います。
    >>つまり、「CDライティングソフト CDイメージ 保存 ディレクトリ」ではなく、「PC内上のどこかにあるかも知れないCDイメージを探してみる」を検索語にするという事です。
    >>URLに変換すると、こんな感じでしょうか?
    >>「http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=PC%93%E0%8F%E3%82%CC%82%C7%82%B1%82%A9%82%C9%82%A0%82%E9%82%A9%82%E0%92m%82%EA%82%C8%82%A2CD%83C%83%81%81%5B%83W%82%F0%92T%82%B5%82%C4%82%DD%82%E9&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=」
    >>
    >>検索結果より、検索語の方が重要なわけですから。
    >>
    >>宜しくお願いします。
    >
    >諒解いたしました。今後の回答の指針にさせて頂きますm(__)m
  • id:hatenayo
    Re(3):E.A.Poe様に対する回答(Re(3): ひとつ・・・)

    間違って投稿するを押してしまいました。すみません。

    そもそも、サーチエンジンを提示されるのは困ります。
    上の例のように一個なら迷わない(だけどそれだったら直接URL書いてほしい)が、
    複数ある場合、どれを見ていいか分かりませんよね?
    質問する際にもそれぐらいはやってるはず。

    「インターネットにかいてありますよ」
    なんて回答されるのと同類ですね。
    以上、私心でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません