新宿・池袋あたりまで1時間未満で通える市営・県営・都営住宅を探しています。入居の条件などが「わかりやすく」説明されているページはないでしょうか。また自分で調べた限りでは、入居の条件を年収などの面で満たしていないようなのですが、だからといって普通の賃貸マンションを借りるには金銭的に苦しい…といった場合の救済措置、あるいは安く賃貸住宅を斡旋してもらえる方法・コツ・裏技などありましたらお教え下さい。夫婦ふたりです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/09 10:01:15
  • 終了:--

回答(3件)

id:ngpaka No.2

ngpaka回答回数836ベストアンサー獲得回数12003/10/09 18:49:03

ポイント50pt

ご存知のことかと思いますが・・・

■区営住宅・都営住宅の入居案内

ページ下に

所得基準(同居する家族の年間所得金額合計)平成14年4月1日現在

があります。

また、その少し上に、

「都民住宅・公団・公社住宅の入居案内 」

都営住宅の所得基準を超える方は、都民住宅、公団住宅、公社住宅をご検討ください。

都民住宅の所得基準について、詳述されています。

同じく都民住宅の申し込み資格について。

いろいろ複雑ですが、ご覧ください。

http://www.to-kousya.or.jp/

賃貸ならJKK東京【東京都住宅供給公社】

東京都住宅供給公社のHP(上記サイトのリンク元)です。

上のmenu「賃貸住宅情報」からお入りください。

お役に立つとよいのですが。

id:nankichi No.3

nankichi回答回数562ベストアンサー獲得回数22003/10/09 22:26:54

ポイント50pt

東京都には都民住宅と都営住宅っていう仕組みがあります。

都民住宅には

・税金から家賃の補助が受けられ、

間取りと築年数、立地を考えると相場より安く借りられる

・ファミリー向けの物件ばかり

・都心にいい条件あり

・年率3.5%で家賃が上がる(補助分が減っていく)

・更新料はなし

という特徴があります。

ふつうの企業におつとめの方で、ダブルインカム・子なしでは、ほとんど適応されません。一人の収入でもたぶんんきびしいとは思います。

どんなところになにがあるかです。(指定法人管理型)

ほかに直接施行型・公社管理型・東京都施行型とかあるので、住宅局のサイトを読んで理解してください。

主に資格として居住かおつとめであることが多く、自治体によってバラバラです。両方の自治体(市区町村)で確認してください。

新宿区:

なお、身体障害者や高齢者など特殊な理由がない限り、収入制限に上限・下限でひっかかるようなら、素直にあきらめたほうがよいでしょう。なんとかすり抜けようとする人は多いでしょうから、そのあたりのチェックは相当厳しいと思いますよ。

募集の時期は、それぞれのサイトで更新時期をチェックして毎回みるしかありません。

応募実績とかは数十から数百単位なので、網羅してチェックできるサイトは探してもないと思います。(そんなに複数の市区町村で対象となる資格を持っている人がいないから)

id:mai_chan

みなさん、ご回答どうもありがとうございました!大変参考になりました。

2003/10/13 21:35:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません