クリーニングにスーツを出したら私のものではないものが返されました。(実際家に持ち帰り、着てみて違和感を感じ、よく見たら違いました。クリーニング店の番号タグははずしましたがとってあります)違うということで調査をしてもらったところ、クリーニング店側にミスはないのでこれはあなたのです。詐欺はやめて欲しい。というようなことを言われてしまいました。支店では話にならないので現在本店の担当と話をして、再調査をするということになっていますが、それでも解決しなければ第三者機関を間にはさんで白黒はっきりつける、ということになりました。消費生活センターに依頼しようとおもいますが、このような場合、どうなるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/10 10:18:44
  • 終了:--

回答(5件)

id:ultradenka No.1

ultradenka回答回数146ベストアンサー獲得回数02003/10/10 10:46:22

ポイント34pt

クリーニング店側からの事故対策のHPです。参考になりますでしょうか?消費生活センターへクレームを上げた場合、「クリーニング事故賠償基準」元に調査・解決を図るようです。

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/lives/faq/bai.htm

クリーニング事故賠償基準 かまくら GreenNet

クリーニング事故賠償基準

id:smileless

ありがとうございます。参考になりました。

私も調べましたが、紛失の案件例はなかなか少ないですね。

おそらく争点は受け取った時点できちんと確認できなかった点になると思われます。

一旦家に持ち帰り、1週間位後に袖を通してみて初めて自分の物ではないと気づいたので・・・

いま問題となっているスーツ(私のものではないもの)はクリーニング店に戻してしまっています。これは問題に発展するでしょうか?

もう少し情報お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

2003/10/10 11:09:43
id:hoehoedediko No.2

ぽんぽこ回答回数115ベストアンサー獲得回数02003/10/10 11:48:14

ポイント34pt

決着がついていない事例なのですが、上記URLの6/12の日記にクリーニングに背広を出して帰ってこない際のやりとりが書かれています、文面など参考になれば幸いです。

大手チェーンの場合は出来上がり遅延に伴う補償規定と言うのが設定されているようです。

消費者センターに相談しても全く問題ないですよ、アドバイスを聞くと考えて問い合わせた方が良いと思います

あと、蛇足ですが何故背広にネームを入れるのか分かった気がしました…

id:smileless

同じような事例ですね。

ありがとうございます。

私は普段背広にネームをつけてるのですが、その背広に関してはつけているのかいないのか覚えていないんですよね。。。

現在クリーニング店は私の前後に同じような背広を注文した顧客に対しての確認作業中です。

週明けに何件回って何件回答が得られたのかの連絡がくるそうです。

2003/10/10 12:18:02
id:aiko30 No.3

aiko30回答回数488ベストアンサー獲得回数02003/10/10 11:53:35

ポイント34pt

こちらは紛失の賠償額について。

結果的には「紛失」に分類されるかもしれません。

スーツのどういうところが別物だと感じたのでしょうか?

もしかしたらクリーニングによって、色合いや風合い・着心地が変わってしまったということもあるかもしれません。

しかし、そのクリーニング店の対応はひどいですね・・・。

id:smileless

ありがとうございます。

>スーツのどういうところが別物だと感じたのでしょうか?

>もしかしたらクリーニングによって、色合いや風合い・着心地が変わってしまったということもあるかもしれません。

まず、上着のサイズが「M」となっていました。そういったサイズ表示の背広は買った覚えがありません。また、ポケットにふたがあるタイプであったと覚えているのですが、ふたのないものでした。

ズボンの方はお尻ポケットにボタンがついていたのですが、構造上ボタンがつかないボタンでした。

私のものとの違いはそんな感じなのですが、どうも見た感じ、この間違え背広は上下の組み合わせもあやしいです。色が上下でちょっと違います。

支店の担当には「14年やってきてこんなことは初めてだ。違うのであれば着る前に普通わかるでしょう?どうして番号タグを取る前に気がつかなかったのか?番号タグと背広とべつべつに持ってきたのはあやしい。実は家に本物があるのでは?」

なんてことをいわれました。

いまのところ本店の担当は誠実です。

2003/10/10 12:25:56
id:sasada No.4

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/10/10 13:43:25

ポイント34pt

 ここにある、「クリーニング事故賠償基準運用マニュアル」によると、

>(ニ) 不法行為に基づく賠償責任

> クリーニング業者が、客から預かった洗たく物を故意または過失により紛失、破損などした場合には、客に対して不法行為に基づく賠償責任を負うことになる(民法第709条)

 が適用されるかどうかが焦点になると思います。

 smilelessさんがおっしゃる通り、預り証を返し(受け取りのサインをして)洗濯物を受け取った点が争点になると思います。(つまり、過失の所在が何処になるかです)

 とはいうものの、受け取った衣服がsmilelessさんのものであることを証明する義務はクリーニング店側にあると思われます。

 こちらはタグ付けのミスを問うているわけですし、衣服の返却を受けたときにビニールカバーの外側からは分からないほどの差異だったのなら、一旦受け取った後に現品違いをアピールすることは引け目にならないと思います。

 この程度のトラブルで詐欺扱いしたのもクリーニング店側の失点です。

 (録音とかしていればですが)

 堂々と、(消費生活センターを通じて)交渉すれば良いと思います。

id:smileless

ありがとうございます。

安心しました。堂々とやってみます。

2003/10/10 14:29:31
id:inokuni No.5

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212003/10/10 14:41:33

ポイント34pt

http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho/joho1.html

情報コーナー/クリーニングトラブル

クリーニング事故賠償基準では、客の受け取り後6ヶ月を経過すればクリーニング店は賠償金の支払いを免れることになっているようです。

ご注意ください。

クリーニング事故賠償基準

id:smileless

みなさん、ありがとうございました。

まだ解決していませんが、

顛末はいわしにでも書こうかと思います。

2003/10/17 12:44:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません