お求めの回答と方向が違うのでポイントはなくてかまいません。
物理演算の意味がよく理解できないのですが、URIの本は円運動など比較的詳しく書いてあって参考になるかと思います。ただ、ActionScriptのスタイルとしてはちょっと異論も多いかもしれません。
Flash関連でデッサンとなるとベーターグラリックスになるかと思いますが、実際のFlashクリエーターの大半はイラストレーターを使っています。そちら方面の書籍をあたってはどうでしょうか。
余談ですが、Flashの2004が12月5日出ます。プロのほうは、.NETの開発環境みたいになってきています。その意味で、一般的なオブジェクトプログラミングを学べば、今後はActionScirpt2に活かせるようになります。特に、クラス定義ですね。従来のActionScript本ではこの点が十分に書かれていないように思っています。
一応、目に付く解説サイトを探してみました。お役に立てばいいのですが。
ありがとうございます!参考にさせていただきます
アドバイス、ありがとうございます!