雨の日にスニーカーを履いて街を歩くと、右足だけがズクズクに濡れます。必ずです。なぜでしょうか。歩き方がまずいのでしょうか。自分では意識しないし、人にも「ヘンな歩き方だね」とか改めて言われたことはありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/12 13:02:00
  • 終了:--

回答(9件)

id:finalvent No.1

finalvent回答回数321ベストアンサー獲得回数12003/10/12 13:10:15

ポイント10pt

参考になりますか。

id:kimidora

ありがとうございます。

参考にはなりますが、

片足だけが濡れるというのが、

よく分からないのです。

2003/10/12 13:25:08
id:nameforhatena No.2

nameforhatena回答回数112ベストアンサー獲得回数02003/10/12 13:18:51

ポイント20pt

URIはダミーです。あのう、

1)右のスニーカーに穴が開いている、隠れたところに傷がある、接着ないし縫製部分が破損しているなどの可能性を検討してみてください。

2)友達が、あなたに、歩き方がおかしいとは注意しない可能性はどれくらいでしょう。

3)ドクターにみてもらったほうがいいかもしれません。あのう、骨格の発育/成長異常ということもありえます。おれの旧友ロバート・タカヒロ・ヤナギサワ(仮称)はあまりに背が伸びないというので見てもらったということでした。なんでもそのドクターの前をしばらく歩いたとかです。

4)自分で自分の癖を意識するのは難しいものです。雨の日になるとあなたはいつもと違う歩き方になるのかもしれません。一度、ご自分が歩いている姿をビデオなどに収めてみられたらいかがでしょうか。意外な発見があるかもしれません。俺は一度、自分では胸を張っているとおもっていた卒業式での一枚で、前かがみになって上目遣いをしているキモい写真を見つけてしまってそれからは、たぶんしょっちゅう忘れているとは思いますがいつも胸を張るように意識はしています。

id:kimidora

ありがとうございます。

>1)

少しこちらの説明不足でした。たとえば白いスニーカーの場合、

右足だけが未だに黒ずんでいるのです。たぶん、何らかの原因で泥ハネしてそれが

右足の上にばかり飛び落ちているんだと自分では思います。

>おれの旧友ロバート・タカヒロ・ヤナギサワ(仮称)はあまりに

>背が伸びないというので見てもらったということでした。

そのロバートさん(笑)は身長いくつなんでしょう?

自分も低いですよ。ちなみに、163cmです。

いや、興味本位で書いてみただけなんで。汗

>俺は一度、自分では胸を張っているとおもっていた卒業式での一枚で、

>前かがみになって上目遣いをしているキモい写真を見つけてしまって

>それからは、たぶんしょっちゅう忘れているとは思いますが

>いつも胸を張るように意識はしています。

そうですか。。

そうですね。。とくに「雨の日に歩く自分の姿の動画」なんて

見たことありませんね。晴れの日でもないですが。

一度見てみたいですね。一度見てみたいですが、…我が家にビデオがない。

…参考になりました。

2003/10/12 13:40:57
id:masaomix No.3

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/10/12 14:13:36

ポイント10pt

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

URLはダミーです。私のサイト(^-^;

えっと、これは推測にしかすぎませんが、もしかして利き足の踏み込みが強いんじゃないですか?またこれは私もよく体験するんですが、道路の右側を歩いている場合、歩道でない所は必ず道路脇の速攻側、つまり右側が低くなっていますよね。これで右足が貯まり水に突っ込んだりすることがよくあるんです。でかい貯まり水に突っ込めば、あっと気が付きますが、そうでなければたいして気にもとめずに歩いて行ってしまいます。もしかしたらそんなことも関係しているかもしれませんね。

id:kimidora

実体験をありがとうございました。

2003/10/15 01:53:33
id:sasada No.4

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/10/12 14:14:01

ポイント10pt

 URLはダミーです。

 単純に、右足を軸足にしているせいでわ。

 右足の方が地面についている時間が長いとか、左足が水溜りを避けても右足がついて来ないとか。

 意識的に右足から踏み出すようにすると変化があるかもしれません…。

id:kimidora

ありがとうございます。

そんなもんなんですかね。。。

2003/10/15 01:55:05
id:masuken No.5

masuken回答回数12ベストアンサー獲得回数02003/10/13 00:32:28

ポイント20pt

道路は排水のためにカマボコ型にして傾斜がつけてあります。

___              ____

   \            /

   |  _______  |

   |_/   車道  \_|  歩道 

いつも歩くのが道のどちらかが多いことはないでしょうか?(車道では右側、歩道では左側を歩くと右足に雨水が掛かりやすい)

歩き方がおかしいかどうかについてですが、靴の底のすり減り方が左右が同じかどうかを点検すればある程度の癖は判ります。(右のつま先がよく減る、かかとの減り方が斜めになっているなど)

もし左右差があるのなら、kimidora さんのように右足が濡れるのでしたら、右足が引き摺りぎみになっているか、左足が「ペタン、ペタン」とつくように歩かれている可能性があると思います。

id:kimidora

ありがとうございます。

新しい視点ですね。

今、自分の履いている靴のいくつかを見てみたんですが

どれを見ても微妙な感じで、すり減り方が明らかに偏っているとまでは

言えないみたいです。

今日(日付変わったので昨日ですが)、たまたま雨だったんで近所のコンビニまで

の往復、数分を歩いて帰ってきたんですけど、

左足は、ほぼなんともなかったんですが、

右足は、かかと部分が集中的に濡れて、靴下までグショグショでした。

ほんとうに見事なくらいに濡れます。お見せしたいくらいです(汗

左足がペッタンペッタンしているのが一番

確率的に高いかもしれませんね。

2003/10/15 02:09:50
id:tarosa21 No.6

たろさ回答回数81ベストアンサー獲得回数02003/10/13 03:08:47

ポイント20pt

99年6月23日の日記のところです。

がに股になっていると、反対の足にはねがかかるということです。

左足だけ外股気味、右足は普通といった歩き方になっているのかも。

靴の減り方を見ると歩き方の特徴がわかります。

左右で減り方がちがうということはないでしょうか。

3番目のQにありますが、荷物を同じ側にばかり持っていると、歩き方もかたよってしまいます。

バッグなどをどちらかの手でばかり持つとか、ショルダーバッグをいつも同じ側の肩にかけるとかの癖はありませんか。

id:kimidora

ありがとうございます。

雛型ホームページを見てきました。

かかとだけが極端に減るタイプに合致します。

「普段だらしない歩き方をしている証拠」だそうです。

嗚呼…。

いろいろな面でうなずかされました。

このタイプになっている原因がなんとなく分かる気がします。

私は、実はこれまでに、両足の親指とも

巻き爪のために、出術や処置を受けたことがあるのです。

今はなんとか両親指とも正常ですが

巻き爪に耐えていた時期は、歩くことによる痛みと闘ってました。

今思ってみてもつらかったです。これかも油断できません。。

ですから、自然につまさきをなるべく浮かせる

歩き方が、無意識に身に付いていたんだと思います。

同ページに、正しく歩くためのウォーキングフォームが書いてありますが

「つまさきで蹴り出し」という部分に関しては、

やはり巻き爪体質なため、

つまさきに体重をかけるのは、今でもためらいます。

>バッグなどをどちらかの手でばかり持つとか、

>ショルダーバッグをいつも同じ側の肩にかけるとかの癖はありませんか。

これはあります。

ありますが、靴の減り具合は、左右そんなに差がないように思います。

原因としてはあり得ると思います。

2003/10/15 02:32:59
id:iidabashi No.7

はなげたろう回答回数45ベストアンサー獲得回数02003/10/13 10:58:07

ポイント10pt

URLはダミーです。

人間には利き手があるように利き足があります。人によって程度の差はありますが、普通に歩いても利き足に頼った歩き方になるのが普通です。kimidoraさんはそれが極端なのでしょう。当然体重掛け方やバランスが違ってきますので、靴のすり減り方などで左右に差が出てきます。雨の日は足場が悪いので利き足への依存度は高くなります。だから比重がかかった方が濡れやすいということは起こりえると思います。普通の方より気にしやすいということもあるかもしれませんね。一度すり減った靴を見て左右のバランスを確認してみたらどうでしょうか?

id:kimidora

ありがとうございます。

こちらに足を載せました。

http://homepage3.nifty.com/kimidora/hatena/img/zubunure.jpg

改めて靴を見ると

右足のかかとのほうが減りがきついです。

ということは右足が利き足ですか?

利き足のかかとに体重がかかると

利き足のつまさきが、ずぶ濡れになるのでしょうか。

靴の裏に穴が空いていたりはしません。

これから回答をいただける方、よろしくお願いします。

2003/10/15 03:19:43
id:foobarqux No.8

foobarqux回答回数73ベストアンサー獲得回数02003/10/14 15:46:03

ポイント10pt

道路の右側を歩いていませんか?

時々、左側も歩いてみてください。

id:kimidora

ありがとうございます。

右ばかりはあるいていません。。

2003/10/15 03:20:23
id:neurock No.9

neurock回答回数2ベストアンサー獲得回数02003/10/15 22:15:03

ポイント10pt

骨盤のゆがみが原因なのではないでしょうか?

ふだん見えなくても骨盤の位置がずれていることがあります。

id:kimidora

ありがとうございました。

2003/10/17 11:58:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません