あるメジャーデビューしているデユオのファンです。地元でライブをと夢を実現させたいのです。市町村自主興業などというレベルでのライブに呼びたい。けれど 市の教育委員会に知り合いもなく・・・そういう場合 話を持っていく最良の手段て 無いでしょうか?経験ある方 体験談 知ってる話 聞いた話 何でも結構です。とっかかりが欲しいのです.よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/12 19:21:43
  • 終了:--

回答(3件)

id:juventino No.1

juventino回答回数58ベストアンサー獲得回数12003/10/12 19:50:30

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1065954103#

あるメジャーデビューしているデユオのファンです。地元でライブをと夢を実現させたいのです。市町村自主興業などというレベルでのライブに呼びたい。けれど 市の教育委員.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

コンサートというものは、会場があって、そこにアーティストが来て、お客さんが来れば実現します。教育委員会ではなく、地元の公営の市民会館などに相談してみてはいかがでしょう?

順序としては、

1.たとえばyurafuaさんが中心となって、街の人々に呼び掛け、「○○(デュオ)をこの町に呼ぼう!」と署名などを集める。

2.署名をもって会館に相談に行く。お客さんがたくさん来てくれそうなら、会館が興業主となってもらえるはず。

3.署名をアーティスト事務所に送る。

あとはそのデュオが来てくれるかどうか、です。

id:yurafua

会場になりえそうな会館に尋ねた所

「教育委員会へ」と言われたので こういう質問の形になってしまいました。

署名運動は有効な手段ですね。

もっと 他のかたのご意見もお聞きしたいです

ありがとうございます

2003/10/12 20:11:15
id:masaomix No.2

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/10/12 20:12:59

ポイント30pt

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

URLはダミーです。私のサイト(^-^;

こういう自主公演、私たちもやったことありますよ。

まず最初は、とりあえず地元の会場となるホールに相談してみてください。公民館とか市民会館とか。そして、地域文化活性のために、郷土を愛する青年を増やすために、なにかしたいと思っていた、そこで見つけたのが自主ライブなんです、いいアーティストがいます、彼らならきっと多くの青年の心を掴みます、どうでしょう、この会館の自主公演として企画できませんか、と、そんな論法でアピールするんです。実現するとすればどうせ明年度になりますが(ああいう所は年間事業計画が決まっていますから)、まずはここでのアピールという実績が大切なんです。

そして次は、もう実行委員会を組織しちゃいましょう。勝手に、やりたい!!と言ってるだけの仲間が集まればそれでいいんです。固いことは要りません。

あとは、商工会青年部、市町村職労青年部、農協青年部、観光協会青年部、とにかく地元の公共的色彩を持つ「青年」なんとかに、一緒にやりませんか、協力してくれませんかと話を持ちかけちゃう。

会館と話をした。地元の活性化という意図は汲んでくれたという実績がここでものをいいます。さらにひとつの所に話を持ちかけるたびに、ものをいう実績が増えていきます。

ついでに「成功させよう自主公演」のサイトも立ち上げちゃいましょう。協力してくれるところとリンクを張り合って。このへん、私なんかがやってた頃はインターネットなんてなくて、今がうらやましい所なんですけどね。

そうこうして頑張っていれば、そのうちきっと、市民祭りとか市民文化祭とか観光祭りとか、何かの企画の時にこの話が一気に実現性を帯びてくるはずです。

地元中学の時の同窓会も強い力になります。きっと実現できますよ。頑張ってください。

masaomix さん ありがとうございます。

本当はとっても 人見知り 人と話すのがヘタ という私 ・・・でも 行動あるのみ!なんですね

2003/10/12 20:29:14
id:ultradenka No.3

ultradenka回答回数146ベストアンサー獲得回数02003/10/13 01:33:00

ポイント20pt

URLはダミーです。

私どもはマンションの夏祭りや秋祭りで歌手の方に毎年出演頂いております。当時は無名でも、今は呼んでも来て頂けないぐらいメージャーになられた方もいらっしゃいます。

このような景気ですから、自治会の運営費の使用に関しても厳しくなっており、マンションの自治会自身はご協力頂けるタレントの方を喉から手が出るほど欲しています。

一度、ターゲット地区のマンション自治会宛に、プロフィール等の手紙を送ってみてはいかがでしょうか?特に、話下手は問題ないと思いますよ。

そういう方法もあるんですね!

ありがとうございます。

2003/10/14 19:00:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません