ポン酢の通信販売

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/14 04:16:23
  • 終了:--

回答(1件)

id:tetutarou No.1

tetutarou回答回数4ベストアンサー獲得回数02003/10/14 04:17:58

ポイント40pt

http://www.napcom.jp/toyokiti/

犬猫忌避剤 犬猫対策 犬猫被害 犬猫よけ 犬猫退治 犬猫撃退 犬猫の糞尿対策

割烹料理店「登世吉」の手造りポン酢が美味しかったです。自宅で食べる湯豆腐や鍋料理がプロの料理店の味になるので嬉しい。

id:yuki25

ありがとうございました

2003/10/14 04:19:35
  • id:MagicThumb
    これはちょっとひどいです

質問者さん、ここは人力検索サイトですよ。
    相手はツールじゃない、人間なんです。
    4つも未開封の回答を残したまま前の質問をキャンセルして
    新しく立てた質問は1件の回答しか待たずに終了。
    キャンセルされた質問に回答していた人が見たらどう思うでしょう。
    私は見ていただけでしたが、ちょっと納得がいきませんでした。

今からでもキャンセルした方の回答、開きましょうよ。
    操作は簡単です。一番下のボタンを押しさえすればいい。
    ポイントの問題じゃないんです。
    回答してくれた人の心を大切にするかどうかの問題です。
    http://www.hatena.ne.jp/1066068194
  • id:EdgarPoe
    Re:これはちょっとひどいです

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。
    >相手はツールじゃない、人間なんです。
    [skip]
    >回答してくれた人の心を大切にするかどうかの問題です。

主題1:そこを敢えて質問者の自由にしているところがはてなの良さである

ええ、小生も内心は全く同じです。
    #「携帯電話を水に落としたとき」の小生の回答は開いてもらえませんでした。
    #ちなみに「ダメ元でドライヤーで乾かせ」です。
    #これが正しいことは4番目の回答者が紹介したサイト
    #http://member.nifty.ne.jp/~PoweredKobe/coolw/p08phone.html でわかります
    しかし、小生は「出遅れた〜」「惜しかった」で無理矢理納得しています。
    ・回答を開くにはポイントがいる
    ・開く前に「その回答が開くべき質の良い回答であるかどうか」判断しずらい
    ・従って、出遅れたら開いてもらえない可能性すらある
    というわけでしょう、きっと。

小生は質問経験が不足していますので、質問者が感じることは存じ上げませんが、これは「はてな質問回答」の設計に問題があるのかも知れません。

そこで、せめて開いてもらえるように「ダミーHTTPを工夫する」ことで
    「おや、コイツの回答はポイント払ってでも開く価値があるな」と思ってもらう方向でやっています。

--
    主題2:はてなスタッフが「はてなアンテナ」の方法を応用した「質問回答」方式に設計し直す

無条件で全回答が見られる用にすると、いつぞやの「開くだけ開いてさようなら」質問者が出てきますので(笑)
    「開くにもポイントは必要」ははずせません。
    ならば「見る前に全回答の要約が見られるようにする」ように
    設計し直してはいかがでしょうか?

「はてなあんてな」は、実際にサイトに出かける前に更新内容の要約を見て
    「見に行くべきか否か」を判断できるように設計されています。

これを応用して
    「全回答の要約を一覧でき、気に入った回答だけ開ける」
    ように設計し直してはいかがでしょうか・

あくまでも、今思いついたものですので、参考程度にお願いします>はてなスタッフさん
    http://d.hatena.ne.jp/EdgarPoe/
  • id:sasada
    Re: はてな回答オープン・システムへの要望

E.A.Poeさんの対策案を、大変興味深く拝見しました。

触発されて、私も下記の修正案を考えました。

(1) 質問者は、未オープン回答 *全て* の回答者名と紹介URLのタイトルが見れる
    理由: 質問者だってポイント使っているわけですし、もうすこし情報が欲しいでしょう
       URLのタイトルなのは、URL自体が見れるとキャンセルされそうだから

(2) ただし、質問者は回答のスキップはできない。(見たい回答が来るまで全部ひらくか諦める)
    理由: スキップを認めると、一部回答者以外は開かれなくなったり、
       一部回答者がスポイルされたりするから。
       (初心者回答者にも優しくないと思います)
       回答スキップは、はてなの方針に反する気がします。(私見ですが)

(2)の部分が、E.A.Poeさんの案との差でしょうか。

これくらいの情報開示は、質問者への便宜として、許されるのではないでしょうか。
     おまけとして、ダミーURLが減る効果も期待できます。(sasadaが言うな!!)

紹介urlの開示が行き過ぎなら、回答の一行目の開示を行うことにして、回答者は一行目に要約なりタイトルなりを書くように心がけるという案もアリかもしれません。

まあ、大規模修正になりそうですし、今後の参考程度と言うことで。
  • id:masaomix
    たしかにシステム的な問題はありますね

ちょっと体調を崩して仕事休んだものでネット三昧(笑)。
    昼間寝てたので、昨夜は夜中から早朝にかけてずっとはてなにいました。
    で、このポン酢のご質問に関する様子は、ずっと見ていたんですよ。

というより、実は私もこのポン酢質問には、
    あるとっておきの名品をひとつご紹介してみたんです。
    でも、2つ目の質問が立った時に重複投稿は控えました。

既に直前のテキストが残っていたわけですから、
    速攻書き込み直せばタイミング的には私のが開かれてたと思うんですが、それじゃ、あまりにあざといじゃないですか。

まだ開かれる可能性が残っている回答をさらに重複するのでは、
    MagicThumbさんが「相手はツールじゃない、人間なんです」
    と言ってくださるのと同じ意味で、
    相手をポイント稼ぎのツールとしか見ていない感じになっちゃいます。

そんなこんなで、EdgarPoeさんのご提起ににあるところの
    質問を開封していく際の操作性の見直し。
    これと対になる形で、私はもうひとつ、
    企画的な部分として回答ランキングという制度、
    あれ、見直せないのかなぁと、そんなふうに思うんですよね。

回答ランキングそのものはいい励みになって
    それなりの価値はあると思うんです。
    でも、ポイント上位の人にプレゼントがいくという仕組み。
    これは果たして回答の質の向上につながっていくのかな・・・・と。

要領よくリンク集的なものばかり提供していれば
    たしかにそれなりのポイントは稼げます。

でも、そこで一言こんなアドバイスを添えてみたい、
    こんなことにも言及してみたい、
    そして質問者や他の閲覧者の役に立っていきたいと思う気持ち。
    これが回答の質を高め、今後の「はてな」を支えていく
    原動力になってくると思うんですね。

しかし、回答そのものではなく、
    それによって得られるポイントだけを評価基準にしてしまったら、
    かえって質の高い回答作りを阻害してしまうじゃないですか。

たしかに、スピードを競って検索サイトからのコピペでランキングを上げていく。
    きっとここも、初期の頃にはそういう
    盛り上がりが大切だったんだろうと思います。
    でも、今はもう転換していい頃です。

月間ページビュー数が3200万PV突破というくらいですから、
    利用者の圧倒的多くはROMなんです。
    質問者でも回答者でもない人たちです。

そんな見てるだけの人にも喜ばれる、役に立つ密度の濃い回答。
    そこに腐心していくのが、回答を付けていく側の醍醐味でもあると思うんですね。

そんなわけで、回答ランキングは大いにけっこうなんですが、
    それは獲得したポイントじゃない所で評価する。

たとえば回答に「役立った!」などというリンクを付けておいて、
    その回答を見た人が、この回答は密度が高いとか、
    俺にも役立ったぞとか、
    目からウロコだったぞとか、
    知らなかったー、賢くなったー等々、
    何らかの啓発を受けた時にクリックする。
    そしてそれを集計して月間上位者を顕彰する。
    こういった制度に発展させていってくれたらいいなぁと。

良質の回答で注目を集める常連が多数輩出されてくれば、
    >「おや、コイツの回答はポイント払ってでも開く価値があるな」
    という質問者側の判断もしやすくなってくると思います。
    これなら回答者のハンドルを見るだけで判断つきますからね。
    かなり問題点が解決されてくるはずです。

>あくまでも、今思いついたものですので、参考程度にお願いします>はてなスタッフさん

私もぜひぜひお願いしたいですね(^-^)
    Re:たしかにシステム的な問題はありますね

>企画的な部分として回答ランキングという制度、
    >あれ、見直せないのかなぁと、そんなふうに思うんですよね。
    やはり、そこに行き着きましたか(笑)

>回答ランキングそのものはいい励みになって
    >それなりの価値はあると思うんです。
    ええ、あくまでもお遊びでなら、充分です。
    >でも、ポイント上位の人にプレゼントがいくという仕組み。
    >これは果たして回答の質の向上につながっていくのかな・・・・と。
    それは存じ上げませんでした。なら、カンタンに攻略できます。
    自分で2重登録して、購入したポイントを放り込めばいいんです。

>たしかに、スピードを競って検索サイトからのコピペでランキングを上げていく。
    >きっとここも、初期の頃にはそういう
    >盛り上がりが大切だったんだろうと思います。
    >でも、今はもう転換していい頃です。
    そうだったんですか。小生は9/29から参加したので「転換期」に当たるかどうか存じ上げません。

>月間ページビュー数が3200万PV突破というくらいですから、
    >利用者の圧倒的多くはROMなんです。
    >質問者でも回答者でもない人たちです。
    あら、そうなんですか。ROMさんには全然興味がありませんでした(爆)。
    小生の見解は
    ・「質問掲示板は面白い」
    ・「でも、本気になるかどうかは個々の回答者の気分次第」
    #事実、しょうもない質問で荒れ果てて、気分を害した常連回答者が去っていき、
    #寂れてしまった質問掲示板をいくつか知っています(笑)
    ・「じゃ、本気になれるシステムを設計しよう」
    ・「カネがかかれば本気になる」
    ・でも、あまりにマジだと「回答ミスの責任」「初心者回答者が入りにくい」「質問者もマジ」になっちゃう
    ・じゃ、「1P1円」「はじめに100P無料進呈」あたりが「マジ」かつ「気軽」の落としどころかな?
    として設計されたのだと思っていました。
    #・(ついでに手数料ももらってはてなスタッフ大もうけウハウハ)
    #だとしたら、はてなスタッフは商売の天才です。小生もそうありたいものです(もちろん最大級の誉め言葉です)

--
    すみません、このあたりで小生は限界です。
    とりあえず、小生が望むものは
    ・「アキレスと亀」「偶像崇拝」「老人の生きる価値」のような知的格闘技ができる
    ・「大仏様のパンチパーマの数」のような人力検索として使える
    ・「MIDI作成」のような実用的?(笑)な質問の回答も出る
    ・「ライダーの怪人の意味不明の行動」「あなたしか見えない」という冗談も許容できる
    ・「少女と合法的に」のような質問はぶっ飛ばす(小生が気合いでぶっ飛ばしますので安心して下さい(笑))
    あたりですね。

ここに
    ・初心者でもほいほい回答して「回答する楽しさ」の入門となる
    も入れられれば最高です。

--
    うーん、欲張りすぎかな?巧遅より拙速を旨として、いくらでも変えてください。そのたんびによってたかって手直しする部分を考えます。

「良いベータテスタ(症状を明確に表現できて、問題のある箇所を特定し、急ごしらえのリリースのバグにがまんできて、ある程度の診断テストをしてくれる人)は体重分のルビーにも匹敵する価値がある」
    らしいので、小生も、せめて「体重分の漬け物石」ぐらいの価値は持ちたいと思います(笑)

ではでは。
    http://d.hatena.ne.jp/EdgarPoe/
    Re:たしかにシステム的な問題はありますね

>回答ランキングそのものはいい励みになってそれなりの価値はあると思うんです。

sasadaです。
     なぜかランキングにちょくちょく顔を出している人間の意見を少々。

sasadaにかぎれば、ランキングはあまり嬉しくありません。

有ると気になるし(笑)、正直肩が凝ります。
     でも、はてな回答を始めて半月ほどは、見ていて楽しかったかなとも思います。
     まあ、お遊びと割り切れば、ことさら否定するほどのものでもないのかもしれないと思う今日この頃です。(でも、累計はいらないのでは…)

>でも、ポイント上位の人にプレゼントがいくという仕組み。
    >これは果たして回答の質の向上につながっていくのかな・・・・と。

sasadaは三回連続でプレゼントに当選しましたが、果たして回答の質の向上につながっているのかどうか(笑)
     私も、プレゼントキャンペーンには疑問をもっています。
     これが目的で回答者をやっていると思われるのは心外ですし、気が引けるのも事実です。

実際、キャンペーンの存在を知らない人のほうが多数派であろうことを考えると、もうその役目を終えたのではないかと考えています。
     私もプレゼント当選のメールをいただくまで、その存在を知らなかったくらいですし。

>要領よくリンク集的なものばかり提供していれば
    >たしかにそれなりのポイントは稼げます。

これは一面の真実ですし、同意します。
     が、おそらく はてな回答者で「URLダミー件数」がダントツ一位のsasadaみたいな例もありますので、決め付けは危険だと思います。
     「数をこなせばポイントは稼げる」のほうが、近いかもしれません。
     (masaomixさんは決め付けを避けておられるのは承知しています。)

>そして質問者や他の閲覧者の役に立っていきたいと思う気持ち。
    >これが回答の質を高め、今後の「はてな」を支えていく
    >原動力になってくると思うんですね。

これも同意です。

>そんなわけで、回答ランキングは大いにけっこうなんですが、
    >それは獲得したポイントじゃない所で評価する。

ですね。
     ただ、はてな は質問者の満足度で評価するシステムですから、ポイントを完全否定するのも難しいと思います。

回答者の質をはかる指標として、私が独断と偏見で考えているのは、

(1) 一つの回答あたりの平均獲得ポイント数
       25pt/回なら標準以上
       27pt/回から優秀
       30pt/回なら神さま
       (上記は回答オープンを含みます)

(2) ポイント獲得件数(回答オープン含まず) / 終了済み質問の回答件数(未オープン含まず)
       計算方法が分からないので、目安も分かりません(^^;
       あえて想像すれば、
       80%なら普通
       95%なら優秀
       98%なら神さま
       でしょうか。

の二つです。
     本当は(1)も、(2)と同じ式で平均ポイントを出すと良いのかもしれません。
     ただ、CGIでの計算が難しそうなんですよね。

なんとかならないものでしょうかねー。
    Re: EdgarPoeさんへ ちょこっとレス

sasadaです。
     このあいだの質問では、お役に立てず すみませんでした。

先の書き込みにちょっと誤解があるようですので、説明させてください。

>自分で2重登録して、購入したポイントを放り込めばいいんです。

購入ポイントはポイントランキングに含まれません。
     もし含まれるなら、私の今月のポイントは一万点近いはずです。(今月5000pt購入済です)
     あくまで回答と回答オープン獲得したポイントのみが対象です。(経験則)

>(ついでに手数料ももらってはてなスタッフ大もうけウハウハ)

コメントに反応するのはヤボですが、はてなは手数料で20万円+アルファ程度しか稼いでないと思いますよ。2年間で。
     http://www.hatena.ne.jp/1065280374の回答でそう書いたのですが、オープンになっていませんね。(^^;

>・初心者でもほいほい回答して「回答する楽しさ」の入門となる
     これはうれしいご意見です。
     なぜか、この観点は無視されがちに思えるのですよね。

私も、質問者にも回答者にも楽しめるサイトとして発展してもらいたいと思います。(^^)

• id:MagicThumb
    おお、回答者の神様のご登場!!

へんなに受け止めないでくださいね。
    やはり回答者の中でダントツ目立っているのはsasadaさんです。
    回答の速さ、守備範囲の広さ、いつも目を見張るばかりです。
    そんな方にご注目いただけて、本当にうれしく思っています。

また、EdgarPoeさんはお名前の通りとても知的な香りのする文章で、
    masaomixさんは問題の掘り下げ方の深さで、
    それぞれ私にとっての注目の的の皆さんです。

そんな皆さんが、これまたさすがです。
    回答者の立場から、質問者の立場から、
    そして私みたいなROMに近い立場までそれぞれ別個の視点を担いあいながら
    うまく役割を分けてひとつの問題を多面的に検証してくださっている。
    このへんがほんとにすごいです。
    知的な作業に慣れている皆さんだからこそと
    感心したり驚いたりという次第です。

私は自分の立場的に、masaomixさんの

>月間ページビュー数が3200万PV突破というくらいですから、
    >利用者の圧倒的多くはROMなんです。
    >質問者でも回答者でもない人たちです。

というお考えが、スタッフの皆さんにも、
    そして回答者はもとより質問したご当人の皆さんにも
    伝わってくれたらうれしいなと思います。

特に質問される方は、自分の質問がこの3200万PVに注目されている、
    みんながどんな回答が付くか楽しみに待ってるんだよと
    そんな回線の向こうの見知らぬ人たちの存在を
    ぜひ感じながらやってほしいなーと思います。
  • id:JEM7
    Re(2):たしかにシステム的な問題はありますね

ちょうど良い流れの話題なので、少々長いですが投稿させて頂きます。sasadaさんからも回答品質について提案がありましたが、とても良い考え方だと思います。
    はてなシステムの改善という視点で、色々考えていたテキストです。

【質問者評価の見にくさ】
    ポイント不払いについては、支払い率を明示して欲しいですね。例えば80%と表示されていれば、何故20%は支払われなかったのか過去の事例を見る事が出来ます。△100%と表示されていれば、質問者がポイント不払いの常習者である事が一見して判ります。不払いの理由が回答の不備なのか、質問の不備なのか、それぞれ自分で判断できますし、質問者の要求レベルも想定できるでしょう。
    現行通り質問回数も同時に表示してくれると良いですね。初めて質問した人には「初心者マーク」でも付いていると更に判りやすいと思います。

【ポイント獲得率が回答品質を表していない問題】
    回答品質の維持についても何らかの方策を講じる必要が有ると思います。
    回答者のモチベーションは様々でしょうが、ポイント獲得ランキングもその一端を担っていると思いますので、回答者のランク付けにも一工夫必要ではないかと思います。
    ●ポイント受け取り率の計算方法の不備
    例えば、回答者のポイント受け取り率は、現在件数で計算されています。仮に内容の乏しい回答で1ポイントした貰えなかったとしても、ポイント獲得率には影響しません。回答品質を表す指標としては、ポイント獲得比率を含める必要が有るように思います。
    ●ポイント受け取り比率による回答品質評価の提案
    例えば有る質問に対して、総額100ポイントの支払いがあり、開封された回答が5件合った場合、20ポイントを標準獲得ポイントとして、40ポイント獲得した人は評価点200点、10ポイントしか獲得できなかった人は評価点50点などという様に、回答品質を示す指標が必要と思います。但し、一発回答で問題解決!って時に、その回答評価が1/1になってしまうので、この辺りはボーナスが必要かも知れません。
    獲得ポイント数と同時に評価点を示す事で、その回答者が数多くの質問に高い品質の回答を提供しているとか、低品質だとか、回答数は少ないが品質が高いとか、回答者について質問者が判断する基準になると思われます。この様な基準が明示される事は回答者にとって自身の回答の品質を維持する動機付けになるばかりでなく、後述する「選択開封方式」を導入した場合の、回答者選択基準を示す事にもなります。
    ●未開封によるポイント未獲得が獲得率計算に含まれている事も問題だと思います。これは回答者の回答品質に関わらずポイント獲得率を下げますから、回答者の評価の有効性を損なう計算方法です。

【回答品質が維持しにくいという問題】
    ●回答キャンセル機能の提案
    回答者の誤認から、回答が見当違いの物にあるケースがあります。このような場合に、回答をキャンセルできるシステムも是非導入して欲しいと思います。自分自身不適当な回答をしてしまって、お詫びを申し上げる事が有りますし、開封に消費された10ポイントを返金(送付)する事も有ります。
    以下の様なシステムはどうでしょうか。

1)質問者閲覧前の回答については回答者が自由にキャンセルできる。
    2)質問者閲覧後の回答について回答者が望む場合はキャンセルできるが、閲覧に消費したポイントはキャンセルする回答者が負担する。→回答者から質問者に10ポイント送付される。
    3)キャンセルされた回答の文面は削除されないが、キャンセルされた回答である旨表示される。
    4)キャンセルされた回答はポイントを獲得できない。既に受領済の場合は返金される。
    5)キャンセルされた事によるポイント不獲得はポイント獲得率の計算に含めない。
    このシステムは回答者の良識に負うところが大きいですが、回答者の良識が他者にも開示されますから、安易な回答を抑止する効果が期待できると思います。

【回答者の選択】
    ●選択開封方式の提案
    「開封する回答を選択できる」機能が必要ではないでしょうか。未開封の回答が複数ある場合に、回答者名を見て、開封する回答を選択する事が出来れば、評価の低い回答者の回答を閲覧しないという選択が出来ます。このことで、回答者は自分の回答に対して一定の品質維持を迫られる事になります。

【回答ではない回答への対処】
    質問に対して、明らかに回答ではない書き込みをする方が見受けられます。例えば、「こんな質問をするな」といった回答です。この場合は管理者が無効判定をし、質問者に開封ポイントを返却する必要があると思います。規約違反が半ば放置されているのが現状ですから、もっと管理者権限を前面に出しても良いのではないかと思います。
    一方、「規約違反の質問」に対するコメントが、質問終了まで書き込めないという問題を解決しておく必要も有るでしょう。「この様な質問は不適切だ」と書き込むところがないから回答として書き込んでいるのでしょうから(実際私も一言書き込みたくなる事が有ります)、質問登録時点でいわしへの投稿を可能にしておく必要があると思います。

このコミュニティを善意だけで維持していくことが難しくなってきていると感じます。システム的な工夫が必要な段階に来ていると思いますので、管理者の方は是非検討して頂きたいと思います。
    自戒すべき点も多いのですが、今後ともこの希有なシステムが生き残って欲しいと思いますので、投稿させて頂きます。
    今回書いた事の中で幾つかでもシステム改善のヒントにでもなればと思いますが....。
  • id:crowdeer
    Re:おお、回答者の神様のご登場!!

>特に質問される方は、自分の質問がこの3200万PVに注目されている、
    >みんながどんな回答が付くか楽しみに待ってるんだよと
    >そんな回線の向こうの見知らぬ人たちの存在を
    >ぜひ感じながらやってほしいなーと思います。
    3200万PVという数字を意識して片意地張った事になるのも
    ちょっと見ている分にはどうだろうなぁとは思いますけど(笑)

少しの『?』から物事を知っていく。
    だから肩の力を抜いていいと思いますよ。
    但し、抜き過ぎてと言うのもどうかとは思いますが^^;

『ここで質問する→誰かが答えてくれる→
    質問者は元より、回答者もより深く知っていく』
    これが質問と回答のメカニズムだと思うんですが。

改めて。『情けは人の為ならず』という言葉があります。
    あなたにとってこの言葉は
    『情けをかける事はいずれ自分のためになる』と考えて親身に対応するのか、
    『情けをかける事はこの人の為にならない』と考えて適当な答えを教えるのか、
    それともこれ以外の言葉に写るのでしょうか。

以上が一利用者として感じた事です。長文、乱文を失礼します。
  • id:crowdeer
    Re(2):おお、回答者の神様のご登場!!

自己レス^^;

(前略)
    >あなたにとってこの言葉は
    (後略)
    あなた=ここのサイトを利用している人達
    を示したつもりです。
    MagicThumbさんのみに言ったわけではありませんので^^;

なんかあ〜書くとそう言うに捕えられますよね。
    どうもすみませんm(_ _)m
    Re(3):たしかにシステム的な問題はありますね

sasadaです。
     JEM7さんの提案は素晴らしいと思います。

私としましては、JEM7さんの提案に概ね賛成なのですが、一点だけ意見が異なります。
     よい機会ですので、書かせてください。

その一点とは、「選択開封方式の提案」です。
     多くの質問者にとって、これが切実な要望であることは、非常に良く分かります。
     私が質問者だったら、本音では同じことを思うはずです。

それでもなお、選択開封には賛成できません。

なぜかと申しますと、選択開封を解禁してしまうと、一度ダメ回答者のレッテルを貼られた人は 汚名返上が難しくなるからです。

恥ずかしながら、私自身、デビュー当時はひんしゅく物の回答を連発していました。
     今思うと赤面しきりです。
     もし、今年の7月時点で選択開封が導入されていたら、今ここにsasadaはいなかったでしょう。

そのほうが良かったという意見もあるでしょうが、それはちょっと置いといて…。(^^;
     自分に至らない部分があることは承知していますので、この三ヶ月あまり試行錯誤をしながら、及ばずながらも回答の質の向上に努めています。

それを可能としているのは、回答を開かざるを得ないシステムと、辛抱強くお付き合いいただいている質問者の皆さんのお陰です。
     これは、重要だと思うのです。

また、選択開封が導入されれば、実績の少ない新人さんの開封率も減るでしょうから、新規参入者にとっての敷居も高くなります。
     最初は全員素人なわけで、それを受け入れてくれるシステムは必要なのではないかと思います。

要は、新人さんや発展途上の人をスポイルすることなく、質問者も回答者も大勢参加してもらえる環境作りが必要だと思うのです。
     更に申せば、底辺が広がることにより、頂上のレベルも高くなると期待しているわけです。

上のコメントにも書きましたが、私は、選択開封ではなく「回答者名は開示した上で、見たい回答が来るまで全部ひらくか諦める」システムを提案したいと思います。

質問者にとっては疑問の残るやり方だと承知していますが、長い目で見れば、質の高い回答者を多く育て、選択したくない回答者を減らす策だと思います。

長々とまとまりのない文を書いてしまい、すみませんでした。

P.S.
     このツリーを見ていて、はてなに対する要望や「もっと良いサイトに育てたい」という熱意にビックリました。
     はてなスタッフの皆さんは大喜びでしょうか(笑)

• id:masaomix
    盛り上がってますね!!

ここが好きなんだなーという気持ちが
    皆さんの書き込みから伝わってきますね。
    システムの変更は一朝一夕に出来るものじゃありませんから
    すぐに反映ということは有り得ないですけど、
    いつかきっと実を結ぶ。そんな気がします。

> 上のコメントにも書きましたが、私は、選択開封ではなく「回答者名は開示した上で、見たい回答が来るまで全部ひらくか諦める」システムを提案したいと思います。

そうですね。私もこんなふうなのがいいかなと思ってました。
    これが回答者側にも質問者側にも
    最も分かりやすくてストレートで分かりやすいシステムだと思うんです。

大切なことは、やっぱり直感的な分かりやすさ。
    こういう不特定多数に開かれたサイトでは、
    システムの単純明快さが最も望まれると思うんです。

さらに、名前で質問を判別するとなると、
    この場に不慣れな人も「この人はどういう人?」と興味を持って、
    そこから他の質問も覗いてくれるようになってくる。
    そうすれば、すぐここの雰囲気に馴染んで、
    何の説明もしなくても、いい感じに使っていける参加者に
    なってくれるという一石二鳥。
    むしろここがポイントのような気もするんです。

あ、そうそう。sasadaさん、おひねり、頂戴しちゃいまして、
    ちょっとビックリしていますが、ありがとうございました。
    ご返杯にこちらからも、と思ったんですが、
    それじゃかえって失礼かなと思いましたので、
    ここは感謝の気持ちだけで代えさせていただきたいと思います。

私も、sasadaさんの回答の足の速さ、
    そして守備範囲の広さに敬服している者の一人です。
    野球にたとえたら名ショートとか、そんな感じですね(笑)
    シャープな切れ味を感じます。
    これからも、どうかよろしくお願いします。
  • id:paffpaff
    crowdeerさんの意見に同意!

>『ここで質問する→誰かが答えてくれる→
    >質問者は元より、回答者もより深く知っていく』
    >これが質問と回答のメカニズムだと思うんですが。
    >
    >改めて。『情けは人の為ならず』という言葉があります。
    >あなたにとってこの言葉は
    >『情けをかける事はいずれ自分のためになる』と考えて親身に対応するのか、
    >『情けをかける事はこの人の為にならない』と考えて適当な答えを教えるのか、
    >それともこれ以外の言葉に写るのでしょうか。

ここに出入りするようになって今まで知らなかった世界をたくさんのぞけて嬉しいです
    ムカムカするようなこともあるわけだけど
    おおむね、活動(質問してる人・回答してる人)のレベルは良好かと。

しかし”事務局”がもうちょっと介入してもいいのでは?!
    個別には対応されてるんでしょうかね〜
    4人ではとても手が回らなくて大変なような気がしますが。

回答に対するレスをみてだんだん絞り込んでいったり
    最初は漠然と質問を投げてたりするのが方向性が定まっていったり
    ということがあるんで
    今の方式はなかなかよいかと思っているんですが。

ワタシ的には、現在質問中のをどう処置したらいいのか思案中。
    こういう場合はどうするのがいいんでしょうかねぇ。
    http://www.hatena.ne.jp/1065959457
    Re:盛り上がってますね!!

>盛り上がってますね
    わはは。じつは、盛り上がるように仕掛けたつもりです(笑)。
    それも、良質のWizard達が集まるように。

「はてなの仕組みそのものへの疑問」にまでアタマがまわる人しか手が出せませんし、
    「その疑問を解決しようとする」方向へ、小生が強引に向かわせました(爆)。

--
    ここから先は、もう
    「はてなスタッフと有志がOFFでミーティングをする」
    ぐらいしか残っていないと思います。
    小生は、新人ですので、とりあえず見取り稽古に入ります。

どうも、ありがとうございましたm(__)m

PS:「ひとりで2重登録」は、また別な方法ですが、悪用以外の利用方法が思いつきませんのでナイショです。
    PPS:「はてなスタッフは儲かってない」という話、大変興味深く思います。ならば、がんがん盛り上げて(基本的に盛り上げ屋です)、はてなスタッフが黒字出すまでがんばります(笑)。
  • id:JEM7
    Re(4):たしかにシステム的な問題はありますね

>私としましては、JEM7さんの提案に概ね賛成なのですが、一点だけ意見が異なります。
    >よい機会ですので、書かせてください。

有り難う御座います。賛否両論色々伺いたいというのが本音ですので、ご意見頂いて嬉しく思います。
    選択方式については小生も諸刃の剣かもな、と思っています。回答者を育てる、或いは、敷居を低くしておくというスタンスは確かに重要です。その意味では「回答者名は開示した上で、見たい回答が来るまで全部ひらくか諦める」というsasadaさんのご提案はとても良いポイントを突いていると思います。
    正直に言うと、投稿したテキストは随分前に書いたもので、このツリーが良い流れだったので投稿させて頂きました。sasadaさんのご提案はポイントを捕らえてるな(というよりホントは賛成)と思いましたが、小生案も一応たたき台の一つとしてそのまま投稿した次第です。

こうして色々書いている事が何かに結実すれば良いのですが。
  • id:nameforhatena
    遅かったか(キョロキョロしているAA

>ここから先は、もう
    >「はてなスタッフと有志がOFFでミーティングをする」
    >ぐらいしか残っていないと思います。

コンドー君たちに会ってちょくせつ謝ったりつめよったりしたいところですなあアタクシとしては。。

ああ、やっと2000ポイント購入いたしまして借ポイント生活を脱しましたことを個人的に喜んでおります、近藤さま。以後もよろしくお願い致します。

…で、自作自演対策はどうなっていますか。貴兄らにメールをした時点ではまだ抜け道がございますが(棒読み
    http://www.hatena.ne.jp/search?wd=%BC%AB%BA%EE%BC%AB%B1%E9
    (はてなにより削除しました)
    (はてなにより削除しました)
    Re(3):遅かったか(キョロキョロしているAA

>たとえばオポーネントとかいったとおもうが、あの人とのおれのやりとり。あの人は「お前はキモチワルイから辞めろ」俺は「キモチワルイというのはキモチワルイからやめろといわれたら、あなたどうするの」と言った。
    >
    >ねえ近藤くん、これ、論理上の意味内容は対等っすよ! オポーネントたんは答えなければならないよ。あるいは「だめだったらだめなの!」「したいことはしたいの!」「ストーカーするったらするの!」っていう主張が通ることになるんだよこ・ん・ど・う・たん!

近藤タン、おれ考えを改めました。おれはキモチワルイといわれたので精神的に障害を受けたとして損害賠償請求、名誉毀損の裁判を起こす方向で準備に入ります。ついでに貴兄らも射程に入れます。

…エンドユーザー向けサービスというのは、組織に守られずに一枚看板でやっていくというのはこういうことです。がんばれ!

まさかとは思いますが、2ちゃんねるが、Y!BBがおれにもちかけたような裏取引は一切遠慮いたしますよ、それは、屋外地のことではありますが、映画「マルサの女2」をみればわかりますが、罠だったりなかったりしますのでエエ。

「いっしょに悪いことをする」「悪に染まってみせる」というのも893の手法やってはいけない禁断の心理操作技法っすからねえ(タバコをうまそうにふかしながらのAA

URLは本人訴訟です。
    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E8%A8%B4%E8%A8%9F
  • id:jkondo
    Re(2):遅かったか(キョロキョロしているAA

nameforhatenaさん、はてなへのご要望を頂いた皆様、貴重なご意見を頂き有難うございました。

別の質問、
    http://www.hatena.ne.jp/1072616136
    なども参考にさせて頂き、今後もより良いシステムを目指して改善を続けて行きたいと思います。
    システムの変更を即座に行うことは困難である場合もございますが、皆様のご期待に沿えるよう次期バージョンアップの内容については検討を開始しております。

また、ユーザー多重登録の問題については、現在一律で効果的な規制を行うことが難しいため、弊社巡回時、あるいはユーザーの皆様からご指摘を頂いて個別に対応させて頂いております。

お気づきの点がございましたら、メールにてご指摘頂ければと思います。

nameforhatenaさまの回答オープン時のエラーについては、ログ解析の結果弊社でもエラーが発生していた事実を確認しており、現在原因の究明、改善作業を行っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

>nameforhatenaさん、はてなへのご要望を頂いた皆様、貴重なご意見を頂き有難うございました。
    >
    >別の質問、
    >http://www.hatena.ne.jp/1072616136
    >なども参考にさせて頂き、今後もより良いシステムを目指して改善を続けて行きたいと思います。
    >システムの変更を即座に行うことは困難である場合もございますが、皆様のご期待に沿えるよう次期バージョンアップの内容については検討を開始しております。
    >
    >また、ユーザー多重登録の問題については、現在一律で効果的な規制を行うことが難しいため、弊社巡回時、あるいはユーザーの皆様からご指摘を頂いて個別に対応させて頂いております。
    >
    >お気づきの点がございましたら、メールにてご指摘頂ければと思います。
    >
    >nameforhatenaさまの回答オープン時のエラーについては、ログ解析の結果弊社でもエラーが発生していた事実を確認しており、現在原因の究明、改善作業を行っております。
    >
    >どうぞよろしくお願いいたします。

管理者権限を今のように気楽に振り回すのをやめなさい。
    あるいは、どっかのでかいビルのひと(たち)にコビ売ってるとしか思えないはてなツールバーへ注ぐ労力を、チミが5996で言ったことへそそぎなさい。あるいは、日記が多彩なスキンをかぶせられて、質問欄がどうにもしょうがないという本末転倒をなんとかしなさい。

どれもだめですか。
    そういうことだったら、URLは本人訴訟です。

http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/z_genzyou/new_page_84.htm

>nameforhatenaさん、はてなへのご要望を頂いた皆様、貴重なご意見を頂き有難うございました。

いえいえどういたしましてだニャア

>別の質問、
    >http://www.hatena.ne.jp/1072616136
    >なども参考にさせて頂き、今後もより良いシステムを目指して改善を続けて行きたいと思います。

思うだけじゃ、しょうがねえんだよ、、、

>システムの変更を即座に行うことは困難である場合もございますが、皆様のご期待に沿えるよう次期バージョンアップの内容については検討を開始しております。

検討するだけなのか?せめて健闘してくれよ!?

>また、ユーザー多重登録の問題については、現在一律で効果的な規制を行うことが難しいため、弊社巡回時、あるいはユーザーの皆様からご指摘を頂いて個別に対応させて頂いております。

ダメダメですなー

>お気づきの点がございましたら、メールにてご指摘頂ければと思います。

ヤ。握りつぶされるのではい。何度も何度も何度も何度もやられました。親父、弟、ニコス、Y!BB,日本テレコムあたりですな。NTTドコモ、NTTもやってくれた、これは電話ですが。放置をするんですよハイ。

>nameforhatenaさまの回答オープン時のエラーについては、ログ解析の結果弊社でもエラーが発生していた事実を確認しており、現在原因の究明、改善作業を行っております。

しろよ改善。

>どうぞよろしくお願いいたします。

んで? まさか俺様がテメエのポイントつかって開くってなことはねえだろうな? 100ポイントだった有料サービス、いつ180に増えたの? 俺になんの断りもなくよくぞてめえ、、、あとさあ、素で言えば、300ピクセルって、何? 縦横の合計? それよかさー、あんたさあ、いまどき巣の掲示板だって1メガバイトとかいくんだぜ、たとえばここをみよ。で? 月額180円(実質、500単位でしかポイント買えないんだから考えようによっては500円だ)もふんだくっておいて300ピクセルだ? どういう冗談か?
    http://fanel.jpn.ch/cgi-bin/up/
    Re(4):遅かったか(キョロキョロしているAA

>んで? まさか俺様がテメエのポイントつかって開くってなことはねえだろうな? 100ポイントだった有料サービス、いつ180に増えたの? 俺になんの断りもなくよくぞてめえ、、、あとさあ、素で言えば、300ピクセルって、何? 縦横の合計? それよかさー、あんたさあ、いまどき巣の掲示板だって1メガバイトとかいくんだぜ、たとえばここをみよ。で? 月額180円(実質、500単位でしかポイント買えないんだから考えようによっては500円だ)もふんだくっておいて300ピクセルだ? どういう冗談か?

ディスクは今いくらですか、近藤くん?

コ「はい先生
    せ「バキボキグシャ(と、殴る
    コ「なななにをなさいます!(ヨヨと泣き崩れながら むゴウございます、、
    せ「わすれているんじゃないかい(甘い囁く深い声で
    コ「せんせい、、
    せ「こんどう、、
    コ「バキボケドテグシャドンガラガッシャーン!!食わんくわんくわんんくわーんわんわん(金属製のフタが転げる音((何のフタかは不明
    せ「ななななななななな、
    コ「息継ぎ、
    せ「ありがとう、
    コ「どういたしまして。
    せ「なななななななななななななななななにをなさいます!ゴムタイヤ。

/

URLは年をとったです。
    http://off.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1070276331/78

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません