先日北野映画の方の「座頭市」を観て、そのスピード感あるアクションシーンにすっかりしびれてしまいました。あの、ハリウッド系の引いた絵で映すタイプでも、ホンコン系のワイヤーアクションでもないカメラをガッと寄せて懐に入ったような視点でめまぐるしく展開するようなアクションシーン、カメラワークに近い物を使用している映画には他にどのような物があるのでしょうか。映画を頻繁に見始めたのはごく最近のことなのでとっかかりがまるで無い状態です。洋画、邦画は問いません。監督名、演出家名などだけの情報でも良いのでどうか宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:gwinzi No.1

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://movie.goo.ne.jp/cast/149821/index.html

北村龍平 (キタムラリュウヘイ) - goo 映画

北村龍平(あずみ・VERSUS ALIVE)など

スピード感ある演出に定評があります。

id:Kuroe

どうも有り難うございます。

「VERSUS」を作った方ですか!

何年か前に雑誌でレビューをよんで気になっていた作品でした。

今度ビデオをレンタルしてみます。

ゾンビだし、日本刀だし(すみません個人的な趣味です)

2003/10/14 21:54:33
id:gwinzi No.2

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

知っているとは思いますが、マトリックスです。

監督ウォシャウスキー兄弟は絵コンテを絵コンテをすべて劇画作家に描かせて映像作成を検討しているそうです。

id:Kuroe

マトリックス!それがありましたね。

当時はあまり映画館に行き着けていなかったので

ビデオレンタルが始まってから観たのですが衝撃を受けました。

私が想定していたタイプの映像とは少し違うな、とも思いますが

とても魅力的な画を撮る人たちだと思います。

どうも有り難うございました!

しかし劇画ですか…いかにも好きそうだと思っていましたがやはり。

以前テレビで絵コンテがちょろっと映されていたのですが

確かにそんな感じのタッチでした…

2003/10/14 21:59:03
id:ultradenka No.3

回答回数146ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

マイナー所で、こんなのはいかがでしょうか?

質問者の方とイメージが違ったらごめんなさい。

id:Kuroe

火山高の方は名前だけ知っていましたが

クローサーの方はまったく知りませんでした。

どうも有り難うございます。

ただ質問をしたあとに気づいたのですが、

拳法や拳銃主体のアクションより

日本刀のいわゆる「居合い」のような動きを想定していました。

(これは質問時にちゃんと書くべきでしたね…)

2003/10/15 10:28:15
id:lock-stock No.4

回答回数90ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.eiga.com/index.shtml

映画のことならeiga.com

やはり最近ではマトリックスあたりがアクションに定評がありますが

ジョン・トラボルタ主演のソードフィッシュという映画のカメラーワークもなかなか斬新なものでした。

あとマトリックス系統でいくと最近では英雄(ヒーロー)というのがあります。

id:Kuroe

ソードフィッシュですね。

そうか、カメラワークの斬新さだったらアクションに限りませんよね。

どうもありがとうございます!

そういえばヒーローは当日件の座頭市と二つどちらにするか迷ってました。

2003/10/15 20:14:01
id:kuzys No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.killbill.jp/

KILL BILL 映画作品紹介

今秋公開のKILL BILLもなかなかいいのではないでしょうか?

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 slow-bird 1 0 0 2003-10-15 06:26:29
2 suihu 26 21 0 2003-10-15 12:18:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません