ブート可能なCDの作り方。当方 Windows2000 使用。知人から 拡張子 *.iso の CDイメージのファイルをもらいました。手持ちの B’s Recorder GOLD5 で焼いたところ、このCDでブートできませんでした。そのマシンで、他のブート可能CDからブートできることは確認済みですのでハード設定の問題ではないと思います。  ブート可能CDを焼くには B’s ではだめなのでしょうか。あるいは何か設定が必要なのでしょうか。ブート可能CDの作成方法を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/15 12:02:03
  • 終了:--

回答(3件)

id:hemo_lab No.1

hemo_lab回答回数77ベストアンサー獲得回数02003/10/15 12:20:10

ポイント15pt

URLはダミーです。

B’sではウインドウの上の段にファイルをドラッグすると

そのファイルとして書き込んでしまいます。

isoイメージなどはウインドウの下の段に

ドラッグするとそのイメージのCDRとして

焼いてくれます。

id:landis

どうも「上の段下の段」というのがうちとちがうみたいです。左上にエクスプローラ風のディレクトリツリー、右上にそのディレクトリ内のファイル、

右下に焼きたいファイルをドラッグする、というようになっています。

2003/10/15 12:36:50
id:masaomix No.2

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/10/15 12:30:25

ポイント15pt

元になるイメージファイルの構成がわからないので何とも言えませんが、

もしかするとオリジナルのWindows2000のCD-ROMから

起動用のイメージを吸い出してやる作業が必要になるかもしれません。

もう既に焼いてみた物がお手元にあるようですから、

ブート領域以外のフォルダやファイルそのものは

そちらにきちんと再現されてますよね。

もしどうしてもわけがわからないようでしたら、

ご紹介したページを参考に起動イメージを作り、

それに試し焼きしたCD-Rからデータを吸い上げて再構成して

新たにイメージファイルを作って焼き込んでみるのが早いかもしれません。

手元にあるのは、CDイメージになった1つのファイルだけです。(拡張子 .iso)

ご紹介のサイトで「通常は、ISOイメージを焼くことの出来る他のソフト、(略)を使ってイメージを焼くことをお奨めする。」とあるので、CDイメージを焼くのはやはり普通のファイルを焼くのとは違うのだということはわかりました。

2003/10/15 12:39:54
id:phyllite No.3

phyllite回答回数9ベストアンサー獲得回数02003/10/15 12:32:47

ポイント30pt

トラックのウェルへisoファイルを登録しましたか?

ファイル一覧の中にBOOTCAT.BIN、BOOTING.BINはありましたか?

http://www.smart-projects.net/

CD Recovery | CD, DVD, BD and HD DVD data file recovery software

「isobuster」と言うソフトです。

isoファイルの内容が見られます。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/recover_1.htm

オリジナル・リカバリーCD-ROMを作る

「オリジナル・リカバリーCD-ROMを作る」こちらもご参考下さい。

B’s の ファイル一覧(?)(一番右の欄)にしかファイルをドロップしたことがなかったのですが、

「トラックの種類」欄にもドロップできたのですね。

ドロップしてみたところ「データイメージ(MODE1) と表示されて、よさげな感じです。これで焼いてみたいと思います。ありがとうございました。

2003/10/15 12:46:25
  • id:landis
    無事焼けました

「トラックの種類」欄にファイルをドロップして焼いたところ
    無事焼いたCDからブートできました。
    ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。
  • id:masaomix
    よかったですね(^-^)

私の付けた回答は、イメージファイルがブータブルになっていない場合、
    ということを想定して書かせていただいたんですが、
    そういうことじゃなかったみたいですね。
    解決してなによりでした。

ちなみにご紹介したようなブートイメージ抽出を行うと、
    どんなものでもブータブルCDに作ることが出来ます。
    たとえば自分専用のオリジナルリカバリCD!!
    なんていうのも作れちゃいますから、
    お暇があったらぜひ実験してみてくださいね。
  • id:landis
    Re:よかったですね(^-^)

>どんなものでもブータブルCDに作ることが出来ます。
    >たとえば自分専用のオリジナルリカバリCD!!

興味津々です。
     仕事柄、Windowsを再インストールするという事をしばしば行うのですが
     毎度 Windows Update でパッチ当てをしていました。
     サイトを見たところ、SPのあたったWindows をインストールできるのか、単に SP のファイルが入っているCDが作れるのかよくわからなかったのですが、
     やるときにはまた調べてみたいと思います

オリジナルリカバリCDは魅力的ですね。
     ぜひ作りたいです!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません