Explorer上で右クリックをすると出てくるメニューがありますが,そこで新規作成を選択し,Excelファイルを作成したいのですが,いつのころからかその項目からExcelが消えてしまいました.そのPCではOfficeXPが入っていて,Excel2002も使える状態です.新規作成のメニューにExcelを登録するにはどうすればよろしいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/17 12:53:36
  • 終了:--

回答(3件)

id:finalvent No.1

finalvent回答回数321ベストアンサー獲得回数12003/10/17 13:00:20

ポイント20pt

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

「窓の手」公式サイト

右クリックメニューの新規作成で空のファイルを作るのであれば、「窓の手」でできます。TweakUIでもできますし、レジストリいじってもできます。と、いうことでしょうか。

id:daemon

空のファイルというのは0バイトのファイルということでしょうか?

私が望むのは最初に指定された枚数のシートが入った数KBの新規のExcelファイルです.ファイルサイズ0バイトのファイルをExcelで無理やり読み込ませると,その後の編集で上書き保存をするのに少々厄介です.

2003/10/17 13:07:49
id:masarsy No.2

masarsy回答回数25ベストアンサー獲得回数02003/10/17 13:03:16

ポイント20pt

Windows関連のFAQとしてはメジャーなものかもしれません。

MS社のTweakUIというツール集を利用するのが、もっとも簡単な方法です。

> * ファイルタイプの追加

> 1. [スタート]−[設定]−[コントロールパネル] から TweakUI を起動します。

> 2. [新規作成(New)] タブをクリックし、追加したいファイルタイプのファイルを、ここにドラッグ&ドロップします。

手動で設定する方法もあります。

> 1. 管理者でログオンし、[スタート]−[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。

> 2. HKEY_CLASSES_ROOT 以下の作成したいファイルの種類の拡張子のキーを開きます。

> 3. たとえば、新規作成に gif イメージを追加したいなら、HKEY_CLASSES_ROOT¥.gif を開きます。

> 4. [編集]−[新規]−[キー] で ShellNew キーを作成します。

> 5. ShellNew キーを右クリックして [新規]−[文字列値] で NullFile 値を作成します。

レジストリを編集することに不安がある場合はTweakUIをダウンロードしたほうが賢明なようです。

TweakUIにリンクされているページです。

id:daemon

レジストリをいじるほうが性に合っている気がします。

2003/10/17 13:15:44
id:kcrt No.3

kcrt回答回数18ベストアンサー獲得回数02003/10/17 13:05:39

ポイント20pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/282filenew/filenew.ht...

エクスプローラの[新規作成]メニューをカスタマイズする − @IT

レジストリを編集できるスキルがあるならこの方法を使ってください。

無理だと感じるならフリーソフトなどを使いましょう。

2000, XP:

98:

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se121249.html

Vector:新規作成カスタマ (Windows95/98/Me / ユーティリティ) - ソフトの詳細

id:daemon

ありがとうございます。

2003/10/17 13:16:17
  • id:finalvent
    補足

    >空のファイルというのは0バイトのファイルということでしょうか?
    >私が望むのは最初に指定された枚数のシートが入った数KBの新規の>Excelファイルです.ファイルサイズ0バイトのファイルをExcelで無理>やり読み込ませると,その後の編集で上書き保存をするのに少々厄介
    >です.

    いえ、ゼロバイトのファイルではありません。最初に指定したテンプレートのファイルが新規にできます。

    おそらくご希望の結果が得られると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません