着物の「帯屋さん」で「洛風林」という帯屋さんについて教えてください。雑誌に掲載されていても、名前を伏せるなど、表にはなかなか出てこない帯屋さんです。メーカーともちょっと違うようなニュアンスなのですが、なにぶん古い業界のことなので、よくわかりません。東京で沢山扱っているお店とか、展示会などがありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/17 22:12:55
  • 終了:--

回答(2件)

id:masaomix No.1

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/10/17 22:33:09

ポイント25pt

とりあえず、ざっとWebを見渡してみた限り、

東京では足立区千住柳町の田村屋さんが取り扱っているようです。

こちらに白地に菱型の文様の帯が掲載されていました。

え、これが洛風林?と、ちょっとびっくりでした(^-^;

id:garatea

ごめんなさい。歴史とか、いわれとかそんなことを知りたいのです。

2003/10/20 10:08:41
id:tarosa21 No.2

たろさ回答回数81ベストアンサー獲得回数02003/10/18 00:47:56

ポイント25pt

関係あるかわかりませんが……。

京都書院という出版社(?)の目録ですが「洛風林百選」という書名があります。

トップページに「このホームページは現在すべての営業活動を停止しております」とありますので、購入はできないかもしれませんが、メールアドレスは掲載されているので問い合わせてみてはいかがでしょうか。

http://www.esteelauder.co.jp/el_style/elstyle_25ans_v2.jhtml

エスティ ローダー:ホームページ

「25ans」の記事の転載です。

京都の唐紙製作工房「唐長」の方のインタビュー。

>お洒落帯は、家族ぐるみでお付き合いのある「洛風林」さんのもので、

>この「雲流」のデザインは、唐長の板木の中にも似たものがありますね。

唐長の問い合わせ先は載っているようですが……。

id:garatea

ごめんなさい、これもちょっと違うみたいです。

2003/10/20 13:06:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません