コンビニのローソンで、クレジットカードで買い物ができるのでちょっとしてみました。そのときにもらったレシートに、カード番号と、有効期限が印刷されていました。サインレスでも、一般的にそういったものなのでしょうか?サインレスで気軽なんで、つい、レシートをそこらで捨ててしまうことも起こるような気がするのですが、 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/19 00:58:16
  • 終了:--

回答(1件)

id:masarsy No.1

masarsy回答回数25ベストアンサー獲得回数02003/10/19 07:51:11

ポイント40pt

コンビニではなく、一般の店舗においてクレジットカードで買い物をすると、

「お客様控」が発行されますね。

これは非常に大事なもので、会員番号と金額を記入して、自分がカードを利用

したことを承認したという事実を、カード会社・加盟店・利用者で確認をする

ためのものです。

コンビニで発行されたレシートをご覧いただくと、真ん中辺りの点線を境に

上半分が合計を記入した領収証で、下半分がクレジット売上票[お客様控え]と

なっているのがおわかりかと思います。

これらは2枚に分けて発行されるべきだと私は思いますが、利用者に渡される

レシート以外にも店舗に保管するためのレシートも同時にレジから発行される

ために、便宜上で1枚となっているのでしょう。

id:isogaya

気軽なサインレスだと違った運用があるかと

思っていたのですが、そうでもないんですね。

インターネット上だと、最後の4桁を隠したりする

のですけど、

2003/10/19 08:46:51
  • id:yoneyore
    私も同感です

私もよくクレジットを使うのですが、きちんと集めて厳重に処分するようにしています。日本ではしばらく時間がかかりそうですね。
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030826/1/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません