同人誌に関する(コミック系)マーケット統計を探しています。発行数やマーケット人口・比率など 個人のHPばかりで市場の統計分析などのページが見つかりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/20 02:09:08
  • 終了:--

回答(3件)

id:inokuni No.1

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212003/10/20 03:03:41

ポイント20pt

http://homepage2.nifty.com/zenkoku/

全国同人誌即売会情報

個人が思い思いに制作しているものなので、全体的な統計というのは難しいかもしれませんね。

http://www.comiket.co.jp/info-a/C64/C64AfterReport.html

コミックマーケット64アフターレポート

おそらく日本で一番多くの同人誌のやり取りがされるであろう、コミケのレポートです。

少なくともここに記載されているだけの同人誌があるようです。

id:morgan

客観的な市場調査報告的なものはありませんか?

2003/10/20 10:42:44
id:hhosono No.2

hhosono回答回数104ベストアンサー獲得回数02003/10/20 07:36:12

ポイント20pt

残念ながら、おそらくは信頼に足る情報はネット上には発表されていないと思います。

 何故なら、同人作家たちは基本的に自分達が作っている同人作品を「自分が好きなアニメ/マンガ/ゲームなどについて、自分がどれだけ、どのように好きなのかを表現した趣味性の高い創作行為」として捉えているため、同人作品が持つ商品性をなかなか認めようとしないからです(おそらく、プロの作家が作ったものを翻案、借用しているという側面があることに対する負い目も幾分か感じているのだと思います)。

 ですから、自分達が作った同人誌の発行部数/実売部数などは、ごく親しい同人仲間同士で情報交換的に行われるため、個人で地道に客観的な市場調査を行っている人はほとんどいないし、ましてそれを発表している人は皆無に近いと思われます。

 ただ、同人市場のかなり正確な市場分析を行っている組織もあって、それは虎の穴(

http://www.toranoana.co.jp/

コミックとらのあな:同人誌をはじめ萌えるアイテムが何でも揃う!

)に代表される各同人誌専門店と、コミックマーケット準備会(

http://www.comiket.co.jp

コミックマーケット公式サイトへようこそ

)に代表される各同人誌即売会の運営団体です。これらの組織はそれぞれの必要性によってかなり広範で正確な市場調査を行っていますが、同人誌専門店は企業秘密として、同人誌即売会運営団体は同人誌をあくまで趣味の創作物だと主張することで、著作権など様々な法的な問題を回避するためにその調査結果を公開していません。

 上記の理由により、ネット上に客観性が高く、正確な同人市場の統計結果は存在しないものと思われます。質問者の方にとっては、おそらく予想外の返答ではないかと思いますが、参考になれば幸いです。(URLを入力しないと回答できないらしいので、はてなのURLを入れておきます。これは返答とは関係ありません)

id:morgan

ずばりご指摘の通りですが、どうしても必要で……。

自分でもよーく探してみてはいるのですが…。ありがとうございました。

2003/10/20 10:47:08
id:fujimi No.3

fujimi回答回数48ベストアンサー獲得回数22003/10/20 12:02:11

ポイント20pt

http://www.comiket.co.jp/

コミックマーケット公式サイトへようこそ

上の方がおっしゃっている通り、発行部数・実売部数の統計を手に入れる方法はないと思います。普通隠すものですし。

勿論、ある程度以上利益をあげている人は、税務署に税を納めねばならないので、帳簿を付けて、棚卸しをしたり、発行部数・実売部数を届け出ていると思います。しかしその数字を知る方法はないんではないかと思います。プライベート情報にあたるだろうと思いますし。

ただ、マーケット人口・比率については、一つの目安に過ぎないものの、年二回開催されるコミックマーケットのカタログを見て、カットからジャンル名を判断し、ジャンルごとのサークル数を地道に数える・・・という方法で、ある程度はあてになる統計資料を作れると思いますよ。

そこらへんも、コミックマーケット準備会は実際の数値を握っているのでしょうけれど・・・

統計が必要な理由にもよりますが、学術的な理由などならば、準備会に資料を見せてもらうよう頼んでみるという手もあるかと思います。

id:morgan

残念!でもよく分かりました。ありがとうございました

2003/10/20 12:14:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません