パソコンを買ってまもないのでログアウトの意味がよくわかりません。ログアウトするのはどんなときですか。また、しないでみぎうえのバツをクリックして終了したらどうなるのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ohmix1 No.1

回答回数235ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/help/help0101

はてなってなに? - はてな

一般的なログアウトの意味は、システムに接続(ログイン)し、使い終わったら終了することをログアウトと言うようですが、

具体的には、利用するシステムやサイトにより異なります。

人力検索サイト「はてな」でのログアウトの意味は上記URLに記述してあります。

id:jqcortes No.2

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

何人もの人が1台のコンピュータを使われるとき、アカウントを作ってユーザーを切り替えて使われているならログアウトが必要ですが。一人でそのコンピュータを使われているならログアウトの必要はないと思います。単純に終了で間違いはありません。

• id:masaomix
    できるだけログアウトする習慣をつけましょう

>また、しないでみぎうえのバツをクリックして終了したらどうなるのですか?

最悪の場合、あなたになりすました誰かが
    あなたのアカウントで悪さをするかもしれません。

ログアウトというのは、たとえて言えば退出時に鍵をかけるようなもの。
    開けっ放しの入り口からは誰が侵入していくかわかりません。
    ネット上でやりとりする普通のデータは他人のPCからも読めますので、
    ここのような普通のサイトならクッキーをちょこっと偽造すれば
    簡単に本人になりすませちゃいます。

ま、こういうやり方は一般にはそんなに知られていませんし、
    そんな悪さをしようとする人も少ないですから
    普通は被害に見舞われることもほとんどありません。

でも、何事も念のためです。
    ログインが必要なサービスは、使い終わったら、
    面倒でもその都度ログアウトする習慣をつけておきましょう。

インターネットというメディアは、何でも開けっぴろげです。
    ページ上のボタンを押すと、
    送信したデータは他人に読まれることがあります、とか
    警告のダイアログが出たりしますよね。

ネットに慣れるといつの間にかそういうことを忘れてしまいますが
    (警告ダイアログも「次回から表示しない」にチェック入れちゃったりしますしね)、
    基本は、自分の秘密は自分で守る、ということ。
    自分のPCにおけるセキュリティの責任者は、誰でもない「自分」なんです。
    使い終わったらログアウトは、その第一歩。
    これ、ぜひ忘れないでくださいね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません