3DCGアニメ「URDA」の最終話をダウンロードしたい。初めに見つけて頂いた方1人のみにポイント差し上げます。質問内容に答える回答のみ募集します。質問内容や文面に問題があると判断した方は回答しないで下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/23 08:18:49
  • 終了:--

回答(1件)

id:kurooh No.1

kurooh回答回数26ベストアンサー獲得回数02003/10/23 11:33:44

http://www.hatena.ne.jp/help/rules

利用規約 - はてな

>質問内容や文面に問題があると判断した方は回答しないで下さい。

↑この文章を無視した上で書かせてもらいます。

作品が掲載されているgooアニメ(

http://anime.goo.ne.jp/special/urda/

URDA ウルダ 特集 - goo アニメ

)には「無断転載、複製を禁止します。」とあります。

故に配信の終了したハズの作品が別の場所でDLできる状態というのは、

明らかに”無断転載”されたものであり、

はてなの規約にて禁止されている「他人が持つ特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権などの知的財産権やその他の権利を侵害すること」にも当てはまります。

また、

>質問内容や文面に問題があると判断した方は回答しないで下さい。

というのはあまりにも身勝手な言い分ですね。

この質問は早急に終了して、”この手の”話題を持ち出すことを許されている別の場所で聞くのがいいでしょう。

id:xcvoib

再度質問いたします。気に入らない方は放置で。

2003/10/23 15:21:22
  • id:masaomix
    気に入る気に入らないの問題ではなく

違法に掲載されている版権物の情報を求める、
    ということが「間違っている」んです。

質問者はいいですよ。ただ聞くだけなら法的責任は問われません。
    しかし、教えた方はどうなりますか。
    もしあなたがその情報から違法物を入手したとすれば、
    教えた側は著作権法違反の幇助か、悪くすると教唆になってしまいます。

それに申し訳ないですけど、ご質問の作品は
    元々同人活動として作られてきたものです。
    その所在を知っている人はやはり同人の仲間でしょう。
    みんな連帯感があります。
    あなたのような人に口を割る人は、きっといないと思います。

私も心当たりはありますが、申し上げません。
  • id:kiichigo
    Re:気に入る気に入らないの問題ではなく

私は、該当物についてよく知りませんが、
    著作者が認めた上で無料で公開している場合は、法的になんら問題はないのだから、その有無を質問する分には問題は無いと思いますし、違法な行為を解答した場合、あくまでも解答した者だけの責任であって、質問者に非は無い気がします。

違法に流通した物意外に、合法的にダウンロード出来る物が公開されていないのであれば、質問の答えは「存在しない」が正しいです。

質問文からは、違法な情報を求めていると断定仕切れない為、間違ってるとは言い切れない、と思いました。
  • id:MagicThumb
    Re(2):気に入る気に入らないの問題ではなく

あのう、二人とも質問自体には同じことを言ってるのに
    人に「違法な回答」をさせることの是非では認識が分かれるんですね。

でも質問者のモラルが守られないなら回答者にも同じモラル低下が現れませんか。
    聞くだけなら何を聞いてもいいだろうがまかり通ったら、
    ここはUGサイトと同じ情報源となってしまいませんか。

っていうか、どんな質問でも法的に問題がなければ非がないというのなら
    他の発言にも同じ持論を適用しないとご説が破綻しませんか。
    合法なら非はなしですよね。このツリーの発言も。
  • id:masaomix
    はう〜(´-`)

kiichigoさん、おっしゃりたいことはよくわかります。
    ただ、私はこの質問に対して敢えて回答を付けたkuroohさんに、
    賛意を示したかったということなんです。

kiichigoさんのご意見は、
    どんな質問に対しても回答者は高い見識を持って対処しよう、
    という建設的な呼びかけと受け止めました。
    それについては全く私も同感です。
  • id:xcvoib
    Re:気に入る気に入らないの問題ではなく

お手数かけてすみませんでした。
    いろいろ探してやっと見ることができました。
    DVD楽しみにしています。
    別の質問でも書いたんですが、田舎の大型店舗とかでも販売されるんでしょうか。レンタルがあると嬉しいんですが・・・
    知っている方がいましたら教えてください。
    例によって何か問題がある場合はもちろん放置で。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません