画像に枠(フレーム)をつけたいのですが、http://chaco.chips.jp/photo/index.htmlの画像についているフレームはどうやってつくるのでしょうか?ホームページビルダーに付属しているようなスタンダードな枠ではなくこれと同じフレームを探しています。これはフレームとして何かのソフトに入っているものなのでしょうか。それともソフトを使って自分で作成したものでしょうか。またフレームに文字が書いてありますがこれはどうやってやるのですか?確実にご存知の方だけ回答お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/23 23:35:39
  • 終了:--

回答(8件)

id:poy No.1

poy回答回数93ベストアンサー獲得回数12003/10/25 09:36:32

ポイント10pt

http://studiokagra.at.infoseek.co.jp/

00ホームページ用・フリー素材・神楽工房00

上記アドレスの『素材工房』の『枠飾りの素材』には、最高に綺麗な枠がいっぱい山盛りです。とても素敵ですよ。

使用したときはちゃんと作者に連絡してくださいね(^^)

id:poy No.2

poy回答回数93ベストアンサー獲得回数12003/10/25 09:41:25

ポイント10pt

http://www.forest.impress.co.jp/paint.html

窓の社 - ソフトライブラリURLを変更いたしました

ちなみに、上記アドレスより『Freesoft』で画像に自動処理機能やレイヤー機能を使用できるものがありますよ(^^)当然文字も書けます。

id:masaomix No.3

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/10/23 23:47:20

ポイント5pt

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

URLはダミーです。私のサイト(^-^;

これは簡単です。適当なペイントソフトで自作の枠を作り、

その中に写真を貼り込んでいるだけです。

こういう枠は色々と「素材屋さん」を回ると見つかります。

(ただしご質問に例示されていたサイトの枠は自作物のようですので、

これと同じ物はまず無いと思います)

文字の入れ方は、たとえばホームページビルダー付属の

ウェブアートデザイナーなら、

「LOGO」作成マークをクリックして好みの色や書体で文字を作り、

適当な枠を「編集」でクリップボードかファイルから読み込んで、

作ったLOGOの大きさを合わせて枠の上に重ねて合成、

あとは右クリック、Web保存ウィザードで保存すれば出来上がりです。

id:bozz

ありがとうございます。自作ですよね、やはり。

2003/10/24 12:39:32
id:mai_brownsugar No.4

mai_brownsugar回答回数2ベストアンサー獲得回数02003/10/24 10:11:44

ポイント40pt

http://nora.s17.xrea.com/norapc/pc001.html

35mmスライドマウント作成法

この枠は何かのソフトの付属か、オリジナルかはわかりませんが、Photoshopなどの画像加工ソフトを使えれば簡単に作成することができると思います。作り方を説明したサイトが丁度ありましたので参考にどうぞ。

文字入れも、見た感じではPhotoshopで作成されたものだと思います。

同じ枠を使いたい場合は、画像をお借りしてPhotoshopで画像を刷りかえる方法もありますが…枠がそのサイトのオリジナルのものだと、盗用になってしまうので気をつけないと(汗 

URLは私が参考にPhotoshopで作成してみたものです。

http://www.adobe.co.jp/digitalimag/main.html

写真編集ソフトと写真編集プログラム | アドビ

画像加工ソフトはいろいろありますが、Photoshopはその中でもプロ使用で、10万円弱ぐらいしたりしますが、PhotoElementsという簡易版(それでも十分な機能があります)などは1万円弱で変えるはずです。

多くのパソコンには初めから画像加工ソフトがインストールされている場合が多いので、一度パソコンをチェックしてみてください。

1番最初のホームページ参考になりました。

かなりイメージに近いです。

2番目も拝見しました。元画像を参考に作り変えることもできるんですね。

作ってくださりありがとうございます。

そうですよね。著作権には気をつけないと・・。

真似をするつもりはないのですが、どうやって作っているのか気になったんです。

2003/10/24 12:49:46
id:taka_110 No.5

taka_110回答回数62ベストアンサー獲得回数02003/10/24 11:23:26

フレームそのものは素材集の中から見つけることができます。

urlはダミーです。

フレームに文字を入れるのは、ホームページビルダー付属のウェブアートデザイナーで文字を重ねてイメージへと変換すればできます。

1番目の素材リンク集の中のどこのホームページにこの質問と似たフレームが置いてあるのでしょうか?

フリーの素材を配布しているHPがあるのは知っています。どこのHPに似たようなフレームが置いてあるのか知りたかったんです。

2003/10/24 12:58:07
id:autism No.6

autism回答回数7ベストアンサー獲得回数02003/10/24 12:21:19

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1066919739#

画像に枠(フレーム)をつけたいのですが、http://chaco.chips.jp/photo/index.htmlの画像についているフレームはどうやってつくるのでしょうか?ホームページビルダーに付.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

このフレームは、jpg画像でしたので、自分で作成した画像データだと思います。

文字も分類的には、画像です。直接テキストで書いているものではなくグラフィックです。

フォトショップ等の画像編集ツールを使用して作成するのが良いかと思います。

このフレームを使用したいのであれば、著作権問題がないようでしたら、画像を直接セーブして、写真部分だけを自分の画像と置き換えた画像を作ってはいかがでしょうか?

photoshop elementあたりを買えば作成できるんですね。ありがとうございました。

2003/10/24 16:18:59
id:master-3rd No.7

master-3rd回答回数299ベストアンサー獲得回数232003/10/24 16:02:51

ポイント40pt

urlはダミーです。

すでに回答は出ていますが、実際的な方法を…

まずは、中に貼り付ける画像は必ずサイズを固定にする必要があります。

それを踏まえて…

素材集から適当なテクスチャ・写真を選びます。まったく同じにしたいのなら画像加工ソフトで角を取りましょう。

真ん中に乗せる写真サイズを考慮しリサイズします。

これを9個に割ります。

┌─┬─────┬─┐

│1│  2  │3│

├─┼─────┼─┤

│ │     │ │

│ │     │ │

│4│  5  │6│

│ │     │ │

│ │     │ │

├─┼─────┼─┤

│7│  8  │9│

└─┴─────┴─┘

5の部分はとっておく必要はありません。削除しましょう。

あとは、「1.jpg」「2.jpg」のような感じで保存します。

htmlエディタを開きまったく同じように3X3の枠を作ります。その際枠は表示しないようにしましょう。

それぞれのパーツをそれぞれの場所に入れます。

8のパーツのみただ入れるのではなく背景画像にしましょう。そうすることで上に文字を挿入することが可能です。

後は画像を5番の位置にいれリンクをつければOKです。

参考ページのようにしたいのだったら3x○この表をまず作りそのセルに今のセットをコピーしていけばOKです。

この方法だと1つ1つを加工する手間が省けるので便利ですよ。

遅くなってすみません。

図入りで詳しい解説大変参考になりました。

ありがとうございます。

2003/11/02 13:07:15
id:crecre No.8

crecre回答回数92ベストアンサー獲得回数12003/10/24 22:34:00

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/ind...

Vector:ダウンロード Windows > 画像&サウンド > グラフィックス関係 > グラフィックエディタ

Photoshopなどの市販ソフトを購入する前に、まずはこちらからダウンロードできるフリーのペイントソフトを試してはいかがでしょう?

個人的にはこちらのPictBearがオススメです。

??

あのー、かなり論点がずれてませんか?

お勧めのペイントソフトを聞いたのではなく、このフレームの作りかたを聞いているのです。

どこをどう解釈してこの回答に至ったのですか?

ポイント有効に使いたかったのにここで時間切れ&ポイントなくなって回答読めなくなってしまった・・

お願いだから質問理解してから回答して。

2003/11/02 13:33:59
  • id:taka_110
    謙虚さ

質問するときには謙虚さが必要ではないでしょうか?

コメント一つに人格が現れますよ。
  • id:bozz
    Re:謙虚さ

苦労して集めたポイントで回答開封してみたら、質問の趣旨と全然違ったので
    少々失礼な言い方をしたかもしれません。
    不快な思いをさせてしまったのなら他の方にも謝ります。
    ですが、質問を読まないで回答して、それを指摘すると謙虚さがないというのはどうかと思うのですが。
    一生懸命回答してくださった方にはお礼のコメントとポイントを差し上げてます。
    最初に「確実にわかる方」とかいたので、それ以外の回答にはポイントを差し上げていません。
    こちらが質問した内容は「例に出したフレームの作りかた」か「これと同じフレームを配布しているサイト」です。
    それに対してのtaka_110さんの回答は「フレームは素材集にある」でした。

ひとつお伺いしますが、回答してくださった1番目の素材リンク集の中のどこのホームページにこの質問と似たフレームが置いてあるのでしょうか?
    回答してくださったリンク集には100個もの素材配布サイトが並んでいましたが、ここから探せということですか?
    一つ一つ拝見しましたが(時間かかりました・・)見つかりませんでしたし、そもそもフレームを配布しているサイト自体がほとんど見当たらなかったのですが。どこにあるのでしょうか?
  • id:paffpaff
    Re:両方わかる気がします

ここのやり取りをみて反省しきりです。

質問と合わない回答の方に失礼な物言いをしたことも1度や2度ではなかったですし
    逆に、質問とマッチしない回答を入れてしまったことも多々ありますm(_ _)m

bozzさんがおっしゃっていることはもっともな話だと思います。
    はてなの主旨からすれば「サイトやページを質問者に代わって探す」
    ということなのですから
    紹介するリンクは「そのものずばりのページ」か質問に合致した「リンク集」
    であるべきと思います

taka_110さんはご自分に対するコメントに意見をいっているのではないと思ったのですが・・・

今回の場合はもしかしたらお互い言葉たらずだっただけなのかもしれないですね
  • id:kiichigo
    お金を払って依頼しているのだから

謙虚さなどいらないのでは
    質問者はお客様なのだし。
  • id:sasada
    Re:お金を払って依頼しているのだから

>謙虚さなどいらないのでは
    >質問者はお客様なのだし。

このところ、こういう意見を散見する気がします。
     まあ、言いたいことは、感情的にはよく分かります。

付け足すならば、回答者だろうがウォッチャーだろうが、ポイント購入している人はお客様だと思いますし、ポイント購入する可能性がある人はお客様予備軍だと思います。
     別に質問者の専売特許ではないと思います。

それはさておき、お客様には謙虚さは要らないというのは、疑問の余地はないのでしょうか。

私見ですが、良好なコミュニケーションが取れない顧客は、そうでない顧客より重要視されない傾向があると思います。
     もちろん、お金をたくさん落としてくれるお客さんは別ですが。

長い目で見れば、質問者・回答者の区別に関わらず、良い顧客であることにはメリットがあると思います。
     一般の取引でも、誠意ある顧客と営業の関係って大切ですよね。
     そんな経験、ありませんか?

sasada的推論としては、お客様であろうが謙虚であることを心がけていれば、それなりのメリットはあると思いますよ。

すみません。今日も酔っ払っています。
     この文章も推敲したつもりですが、もし失礼な文言があれば、いまのうちに謝罪しておきます。
  • id:JEM7
    Re(2):お金を払って依頼しているのだから

> それはさておき、お客様には謙虚さは要らないというのは、疑問の余地はないのでしょうか。

客は一定の価値のある商品を入手するために同等の価値を金銭で支払います。売り主と買い主の関係は同等の価値を交換しているに過ぎませんから立場は同等です。
    希少価値の商品で有れば「売り手市場」となり、客が「売って下さい」とお願いする場面も有るでしょう。商品があふれていれば買い手市場となり、売り主は「低姿勢」や「お客様扱い」というサービスを付ける事で、商品以上の価格で売ろうと努力します。というか、そのサービスを売っているわけですね。
    あまりに横柄な買い主がオミットされて、誰も売ってくれなくなる、ということはたまに起きる事です。
    元の議論とは異なる話ですが、「お客様が偉い」という錯覚をしている方が多いように思いましたので。sasadaさんを受けて一般論として投稿しました。
    この件は「はてなの場合」の各論を始めると長くなるので今回は控えます。
    ちなみに元の質疑に関しては、個人的には何ら抵抗を感じませんでしたが....。
  • id:Yoshiya
    Re(3):お金を払って依頼しているのだから

このサイトを利用していてずーと考えていたのですが、はてなの中では質問者と回答者は対等でなければならないんじゃないかと思っています。
     確かに質問者はポイントという対価を払う訳ですから、質問者の意図としない回答をポイントを払って読むのはある意味腹立たしいかも知れません。 しかし、回答者にしても多くても100P(100円)程度の対価を得る為に一生懸命調べてUPするのですから、罵倒に近い言葉で批判するのもどうなのかなあ?って思います。
     回答者も質問の意味を読み取って回答するのは難しい事だと思いますが、間違えたら10P返すぐらいで回答しないと、回答者だけがリスクもなく好きな事を書いているだけじゃないでしょうか? 私は、間違えたらポイントを返すようにしていますが、皆さんはどうでしょうか?

それとこのサイトはボランティア的な要素があると思います。 確かにポイントという金銭が伴いますが、実際に専門家に同じ事を尋ねれば数十から数百倍はざらにかかります。 ですからはてなでは質問者がお客で、回答者が売主という事にはならないのではないかと思います。
     質問者が偉いのではなくどちらも同等であるというのが私の考えです。
  • id:bozz
    皆さんご意見ありがとうございます。

スレを立てたtaka_110さんにお伺いしたいのですが、
    質問の趣旨と明らかに違う内容を出されてクレームをつけた=謙虚さがないという考えなのでしょうか?
    フリーの掲示板やコミュニティならそれでもいいかもしれませんがここは有料制の検索サイトですよね。
    回答を代わりに探してもらい、それに見合ったポイントを支払うのですから、立場は対等だと思っています。
    それに自分は威張ったつもりはなく、ただ明らかに質問を読んでいないだろうと思われる回答に対して注意をしただけなのですが。
    少し期待していた内容と違う回答だとしても質問の意味を捉えて回答してくれたのだと感じればお礼のコメントをつけています。
    謙虚さとは何なのでしょうか。

>良好なコミュニケーションが取れない顧客は、そうでない顧客より重要視されない傾向がある
    これは今回の場合は当てはまらないです。
    多分直前の意見に対するレスでツリー全体を読んでいないと思われるのですが。それとも一般論でということなのでしょうか。
    「良好なコミュニケーション」が何を指しているのかわかりませんが、「重要視されない」というのは「?」です。
    回答するのは義務でも強制でもないですし、いい加減な回答をするくらいなら回答する必要ないのでは?
    次の回答を見るにはそれだけでまたポイントがかかるわけですから。

質問に「スタンダードな枠ではなくこのフレームと同じもの」「確実にご存知の方」と限定して書きました。
    過去ログ検索したらごちゃまぜな「リンク集」を挙げたり、「そんなのないですよ」という回答が多かったのであえて限定する書き方をさせてもらいました。
    それなのに質問を一部しか読まずに検索サイトで引っかかった結果をそのまま提出され、しかもそこでポイントと時間がなくなって次の回答が見れなくなったらがっかりしませんか?
    自分の説明不足で検討違いな回答が出た場合は仕方ないと思えますが、質問文に明記してあることを守っていないとなると注意もしたくなります。
    taka_110さんは回答専門で質問はされたことがないようですが、質問者の立場になればこちらの言ってることがわかると思います。

ところで前回質問した回答をお願いします。コメントにも書き、掲示板にも書きましたが、そのことについてだけお返事がいただけないのはなぜでしょうか。
    掲示板の発言を見て、もしかしたらあのリンクの中のどこかにあったのか?
    と思いもう一度探してみましたが見当たりません。
    終了したことですし、質問を読み違えたというならそれで結構です。
    今更そのことについてどうこう言おうとは思っていません。
    今後の質問する時の為にも参考にしたいのでぜひコメントください。
  • id:sasada
    Re:皆さんご意見ありがとうございます。

おはようございます、sasadaです。

>>良好なコミュニケーションが取れない顧客は、そうでない顧客より重要視されない傾向がある
    >これは今回の場合は当てはまらないです。
    >多分直前の意見に対するレスでツリー全体を読んでいないと思われるのですが。それとも一般論でということなのでしょうか。

ここから始まる文章は、taka_110さんではなくsasada向けのようですので。

sasadaのコメント全文は、bozzさんにむけたものではなく、kiichigoさんに向けたものでもありません。

>謙虚さなどいらないのでは
    >質問者はお客様なのだし。

という2行に反応した一般論です。
     紛らわしくて、すみませんでした。

私は、bozzさんの質問コメントやポイント振り分けに、不自然さは感じませんでした。
     上のコメントを見て、よく考えておられると感心しました。

あのコメントは酔った勢いで書いたもので、誤字も有れば繰り返しも多く、肝心なセンテンスが抜けていたりして、読めたものでは有りませんね。
     誤解を受けて当然です。
     失礼しました。

あと、JEM7さんとYoshiyaさん、フォロー感謝です。
     ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません