出産時の赤ちゃんの体重分布に関する統計資料はありますか。出産方法、週数など多面的に分析しているとなお良しです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:masaomix No.1

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

新潟大学医学部産科婦人科学教室のサイト内からです。

表4の「新生児出生時体重分布」、

その他分娩に関する多様な統計がまとめられています。

さらにお知りになりたいことがありましたら、

私は専門領域が獣医野生動物学で、多少人間の医学にも近いところにおりますので、

ある程度なら資料をお調べすることができるかもしれません。

お声をおかけください。

id:landis

もうちょっとレイアウト工夫してよと言いたくなりますが、出ているデータはすごいですね。こういうのを見たかったです。

実は家内が最近出産して、2900g超だったのですが、同時期に生まれたお子さんで 2050gくらいだったり 3200gくらいあったりと色々だったので、どれくらいの分布なのかなぁと興味を持った次第です。

このレベルの興味でして、それほどたくさんの資料は要りませんので、お申し出どうもありがとうございました。

それにしても分娩所要時間0〜4分が一番多いというのは驚きでした。みんな早いんですね。

2003/10/24 19:02:38
id:rah No.2

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

所々にpdfで資料が入れられています。

時代毎の統計もあって興味深いです。年々新生児の出生体重が低下している、とか。

ちょっと数値が専門的っぽいので、後ほどじっくり見てみたいと思います。

ありがとうございました。

2003/10/24 19:06:14
id:masaomix No.3

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

ごーめんなさい、コピペするURL間違いました。

一応これが最新です(^-^;

さっきのも、もちろん正確な統計ですけど。

ちなみにトップページからは96年分からメニューがあります。

うへ。ありがとうございます。やはりこちらもこのhtmlは、、と(笑)。

ぱっとみ、傾向にそれほど大きな違いはでていないみたいですね。

それにしても、病名って(苦しんでいる方には申し訳ないですが)つい笑ってしまう名前もありますね。「もやもや病」ってなんだろう、とか。

2003/10/24 19:35:22
id:saiz No.4

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/syussyo-4/

「出生に関する統計」の概況(人口動態統計特殊報告)

既出かも知れませんが、厚生労働省の「出生に関する統計」の概況です。

検索していくと地方自治体レベルのものが幾つか出てきたのですが、全国レベルではここがご要望に合っているのではないでしょうか?

おおっ、体重の分布はない(というかかなり粗い)ですが、これこれ!

地域によらない数字っぽくていいですね。7月9月生まれが傾向として多いとか、興味深いです。

ありがとうございました。

2003/10/24 19:40:08
  • id:paffpaff
    分娩所要時間

分娩時間早いのはあたりまえですよね・・・
    陣促打つんだから・・・
    いや、でも最近はあまりやらない方向なんでしょうか〜

個人病院・助産院・自宅分娩などのデータと比較すると面白いかも
  • id:masaomix
    おめでとうございます(^-^)/

landisさん、そうですか。お子さんが。
    それはおめでとうございます(^-^)/

>個人病院・助産院・自宅分娩などのデータと比較すると面白いかも

うんうん。それぞれに出産に対するスタンスもかなり違いますしね。
  • id:EdgarPoe
    Re:おめでとうございます(^-^)/

はじめまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

ご質問内容とは全く関係ありませんが
    >それはおめでとうございます(^-^)/
    小生からもお祝いを申し上げたく存じます。
    「おめでとうございます」。

絶対めろめろになります。
    「うちの子はカワイイ。『カワイイ子供コンテスト』があったら
    日本一とは言わなくても、県大会優勝ぐらいは行くだろう」
    なんて、極めて真面目に考え始めます。

それでは。
    PS:うちの兄貴の子供には負けると思いますけどね(笑)。
  • id:landis
    Re(2):おめでとうございます(^-^)/

masaomix さん、EdgarPoe さん、暖かいお言葉をありがとうございます。

>絶対めろめろになります。

ドタバタの中でも、めろめろになれる余裕を少しでも保ちたいと思います。
    まだ病院にいるので私はメロメロしていますが家に来てからがたいへんですね。
    毎日病院に見に行っていますが、一気に赤ちゃんが増えていてびっくりしました。調べてみたら、昨日(25日)の夜が新月だったようで、また別のサイトで見た統計では、満月と新月のそれぞれ1日前と3日後の出産が多いそうで、その統計結果を目の当たりにしてきました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません