逮捕された人(現在警察で取り調べ中)は面会とかできるのでしょうか?また差し入れなどはできるのでしょうか。差し入れできる場合、どのようなものを差し入れるのがよいでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/24 15:53:08
  • 終了:--

回答(2件)

id:sommeil No.1

sommeil回答回数356ベストアンサー獲得回数02003/10/24 15:56:42

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1057041097

現在、刑事事件でつかまった人が今どこに収監されているか、面会可能か、裁判はいつかなどを調べることはできるのでしょうか。。また、できるとしたら、どこに訊いたらいい.. - 人力検索はてな

過去のはてなに似たようなのがありましたので参考にどうぞ。

id:TODAYSTOPICS

参考になりました。ありがとうございました。警察に、面会や差し入れができるかどうか確認したいと思います。

なお拘留されているときに差し入れてもらって嬉しい、助かるというものを知っている方が、もしいればぜひご意見聞きたいです。

2003/10/24 16:15:12
id:masaomix No.2

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/10/24 16:14:50

ポイント40pt

お訊ねの件はこのあたりがご参考になると思います。

基本的には、逮捕されただけなら犯罪者ではありませんから、

有罪となって刑務所に収監されている状態などとは全く異なります。

取り調べの都合で接見禁止となっていることもありますが、

これはあくまで警察署としての都合によるものですから、

接見の正当性を主張して改善を求める抗議は可能です。

差し入れについても同様です。

基本的には一切の権利を制限されることのない自由人に対する差し入れですから、

何ら制限されるいわれはありません。

取り調べの都合や警察署の都合で断られる場合もありますが、

これも必要性を主張して改善を求める抗議は可能です。

差し入れには、まず日用品が必要でしょう。

逮捕者に関しては、だいたい入院した人に対するのと同じ感覚で

接していけばOKです。

逮捕=有罪ではない、このことをきちんと抑えておくことが

大切かと思います。

id:TODAYSTOPICS

参考になりました。ありがとうございました。相手は友人なのですが、日用品は親類が差し入れていると思いますので、嗜好品などを差し入れたいと思います。早速今日にでも接見しに行って来ます。ありがとうございました。

2003/10/24 16:24:02
  • id:masaomix
    そうですか、お友だちが

それは一大事ですね。
    ぜひ励まして力になってあげてください。
    友達の顔を見ればきっと安心してくれます。

そして弁護人の手配などにも力になって上げてください。
    こういう時には、公判に入ってからの国選弁護人とは違った、
    各弁護士会が人権擁護のために行っている「当番弁護士」という制度があるんです。
    当番弁護士は、容疑者にかけられた容疑の内容に関わらず
    憲法で守られた権利を守り、
    そして弁護士だけに許可される接見禁止中の接見もしてくれて
    取り調べ室の中と「シャバ」の中継ぎ役も果たしてくれます。
    これは、各地の弁護士会に電話をすれば依頼の仕方などを教えてくれます。

お友だち、ぜひみんなで支えてあげてください。
  • id:mormusu
    制限される場合

ご友人の行動する様子で警察が証拠を隠滅する疑いを持ち、
    面会と差し入れを制限する場合が有ります。
    変に疑いを持たれ、制限を受けない様ご注意なさって下さい。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/satsukih/satsuki42.htm
  • id:JEM7
    Re:そうですか、お友だちが

>お友だち、ぜひみんなで支えてあげてください。

masaomixさんに全面反対というわけではないのですが、この件に関しては応援を敢えて表明すべきではないと思います。
    無論逮捕された時点で有罪ではないのは法律上間違いのない事ですが、逮捕理由を何も知らない状況で応援して良いのでしょうか?
    仮に被害者が居るとしたら軽々に「がんばれ」と言って良いのか、と言う点で私は疑問を抱きました。
    極端な事を言えば、目の前で恋人を殺された彼氏が居る可能性も有るわけです。刑が確定していないとはいえ、もしそう言う事件で有れば、被害者はこの投稿にとても傷つくと思います。
    反対にえん罪の可能性も有りますが、何れの可能性も否定できない状況で敢えて「支えてあげて」というのは抵抗を感じます。
    もし私の友人が逮捕された場合、実際に罪を犯した事が判っているなら、私は贖罪してきちんと立ち直ってくれと願います。そう言う意味での応援なら異議は有りませんが、それでも被害者が居る可能性を思うと穏やかでいられません。
    ですからmasaomixさんの発言は、全く筋が通っている事は認めつつ、でもこの場合ノーコメントが正解なのではないかと感じました。
    この件は色んな意見があると思いますが、色んな見方がある事を表明しないとバランスがとれないような気がしましたので敢えて投稿致しました。
    ご意見はわかりますが

おっしゃりたいことはわかりますが、
    友として窮地を支えてあげることと、
    犯罪を免罪することとは全く違います。
    そこに大きな誤解があります。
    あたかも、がんばれと応援することを
    犯罪を是認しているかのように受け止めていらっしゃいますが、
    それは全く別のことです。

たとえ有罪となり服役する事になったとしても、
    友であることに変わりはありません。
    むしろ、真に犯罪を犯し贖罪と更正に努めねばならぬ友なら
    尚更に友情が必要です。

犯罪を憎む正義感と、逮捕者を友として支えることは相反しません。
    ここにご理解をいただきたいと思います。
    Re:ご意見はわかりますが

犯罪を免罪することとは全く違います。
    >そこに大きな誤解があります。

いえいえ仰る事は良くわかってますよ。ただ私は被害者が居るとすれば、その心情をおもんばかる気持もあって良いかなと思ったわけです。
    被害者は冷静でいられないかも知れません。でもその客観性の無さは非難されるべきでしょうか。人としてその客観性のない感情を思いやる事もあって良いのではないかと思います。
    ですから被害者の感情や誤解や理不尽な思いが有るかも知れない事に思い致す事は第三者に必要でないかな、とすれば、ノーコメントが最適ではないかな、というのが私の考えです。
    無論「友として窮地を支えてあげることと、犯罪を免罪することとは全く違います。」というmasaomixさんのご意見には賛成です。ただ、この公の場に敢えて意見表明された事に若干抵抗を感じました。
    念のため再度書きますが、私はmasaomixさんの投稿に反対を表明しているわけではありません。敢えて投稿された事を非難しているわけでも有りません。
    ただ、違う意見や考え方もあるよ、という事を皆さんに考えて欲しいだけです。私が正しい!と主張するつもりも有りません。間違っているかも知れません。ただ、ここを読んでいる皆さんに、考えて欲しいなと思っただけです。
    >犯罪を憎む正義感と、逮捕者を友として支えることは相反しません。
    >ここにご理解をいただきたいと思います。
    全く賛成です。異論有りません。
    おっしゃることは私もよくわかります

つまりは今この時点において一方の当事者のご友人だけに励ましを送る、
    ということに抵抗感を感じておられるのでしょう。

しかし、私の発言は、全ての人に対して等しく人権が存在し、
    等しく生命や安全が保証され、
    等しく幸福を追求してけるべき尊い存在であるという認識が前提です。

今ここに犯罪の被害者となった方のご友人が現れれば、
    同じく疑問に応え、解決策を考え、そして励ましの心を送るでしょう。
    また直接駆けつけてお力になれる立場であれば、
    そのどちらにも出来る限りの応援をさせてもらうに違いありません。

公の場で発言する以上、どちらかの立場に偏った心情で発言するということはありません。
    その点ご理解をいただき、
    誤解を招く点、ご不快の念を抱かれた点がありましたら、
    どうかお許しいただきたいと思います。
    Re:おっしゃることは私もよくわかります

>誤解を招く点、ご不快の念を抱かれた点がありましたら、
    >どうかお許しいただきたいと思います。

とんでもありません。不快も誤解も無いですよ。masaomixさんの回答やコメントには普段から敬意をもっています。
    このご返信を頂いた事で、投稿した甲斐があったと思いました。仮に被害者が居て、このスレッドを自分の事件と気づいたとして(そんな事はあり得ない事は判っていますが)、今頂いた返信を読めば、穏やかでなかった気持も落ち着くだろうと思います。
    そして、masaomixさんの真意を誤解したかも知れない(少数かも知れませんが)ここの読者も、masaomixさんのお気持ちをより正確に理解できたのではないかと思います。
    このやりとりが出来て良かったです。こちらこそご不快の点がありましたらご容赦頂きたく思います。有り難う御座いました。
    ありがとう(^-^)

>このご返信を頂いた事で、投稿した甲斐があったと思いました。仮に被害者が居て、このスレッドを自分の事件と気づいたとして(そんな事はあり得ない事は判っていますが)、今頂いた返信を読めば、穏やかでなかった気持も落ち着くだろうと思います。

たしかにその通りでした。その配慮に欠けていました。
    私も言葉が足らなかったと反省します。

そして、その足りない所をJEM7さんに補ってもらい、
    そして助けていただいたわけですね。
    感謝します。
    本当にありがとうございました(^-^)/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません