インストールするのに再起動が必要なソフトをインストールしようとして再起動すると、Windowsのロゴマークが表示された後に、[ファイル%2は%1へアップグレードできませんでした、Windowsは正常に動かないかもしれません]と表示され、その後Windowsを起動しても、インストール出来ていない状態になっています。どうすれば良いでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/25 05:04:42
  • 終了:--

回答(1件)

id:masaomix No.1

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/10/25 06:27:58

ポイント40pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;283069

Windows Millennium Edition を実行しているコンピュータで新しいプログラムのインストール、または既存のプログラムを更新した後、エラー メッセージ "ファイル %2 からファイル %1 へアップグレードできませんでした。%1 : %2" が表示される

ご質問の内容からはお使いのOSが特定できませんが、

これはWindows MEで数多く発生した事例に酷似していますので、

その場合の対処法について記されたページをご紹介しておきます。

基本的に、このエラーメッセージは、

Wininit.iniが正しく処理されていない場合に発生します。

そこで、Wininit.iniを新しく作り直すことで対処しようというのが

ご紹介したページの対策の主旨になっています。

これでうまくいかない場合は、

スタートアップ プログラム、設定、ドライバなどを無効にして

クリーンブートすることで問題の特定を試みます。

お使いのOSがME以外の場合は、microsoftのサイトのFAQから

OSに合った答えを探してみてください。

id:hack

OSはMeです。

ご丁寧な解説、ありがとうございました。

2003/10/25 07:56:52
  • id:yaemon
    端的には

Windows Me で「過去の状態に戻せるようにする」オプションが On に
    なったまま使い続けていると、古いファイルを Windows¥temp だったか
    1つのディレクトリに全部置こうとして、Windows のファイルシステム
    で1つのディレクトリに置けるファイル数の上限を越えるのです。

「過去の状態に戻せるようにする」オプションを Off にして私は回避
    しました
  • id:kiichigo
    Re:端的には

>Windows のファイルシステム
    >で1つのディレクトリに置けるファイル数の上限を越えるのです。

ルートディレクトリ以外でも、ファイル数に上限があったとは初耳です。
    どうか参考までに上限の数を教えてください。
  • id:honera
    そういえば…

バッチファイルで
    mkdir test
    cp dt.bat test
    cd test
    dt
    と言う内容のdt.batと言うファイルを作って実行する
    (延々とtestフォルダを重ねていく)
    とディレクトリ階層の限界にたどり着けます…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません