宅配業者に輸送事故を起こされてしまいました。品物は中古PDAで、購入価格か修理費どちらか安い方を払うと言われました。おそらく修理費の方が高いと思いますが、やっと見つけた物なのに納得がいきません。何かうまい対応策を探しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/25 20:30:12
  • 終了:--

回答(5件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802003/10/25 21:28:09

ポイント16pt

例としてヤマト運輸の宅急便約款をあげてますが、宅配業者ならば多分同じだと思います。(標準宅配便約款という。)

 ここでは第25条(損害賠償の額)が該当する条文です。

1) 標準宅配便運送約款

 エ) 荷物に破損等があった場合は、発送地における荷物の価格を基準として、破損等についてはその程度に応じ、標準約款に定めた責任限度額の範囲内で賠償する(主観的価値の高い荷物の破損等についても賠償は責任限度額の範囲内とする)。

ここで言う責任限度額とは30万円程度らしいです。

 

http://www.jta.or.jp/

全日本トラック協会 | Japan Trucking Association

 「広報」→「宅配Q&A」の9番 トラブルが起きたときは?

 品物の価格か修理費のどちらか安い方が損害額になるかはわかりませんが、宅配業者の主張が正しいかどうかは、宅配業者が所属する都道府県トラック協会の輸送相談室に相談するのも一つの手です。

id:weporiqw

どうもありがとうございます。

トラック協会に問い合わせてみます。

2003/10/25 22:21:30
id:mahoo No.2

mahoo回答回数1ベストアンサー獲得回数02003/10/26 00:20:13

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1067081412#

宅配業者に輸送事故を起こされてしまいました。品物は中古PDAで、購入価格か修理費どちらか安い方を払うと言われました。おそらく修理費の方が高いと思いますが、やっと見.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

実際に入手するための相場の金額を提示したらどうでしょうか?

私もオークションでの絵画を輸送中事故を起こされました。

ヤマト側が「金額を言ってくれ」と申すのでホントは4千円で買ったものですが3万円と返事しました。だって気に入ったその絵画はどこにもおいてなく、入手する唯一の方法はデパートで新品を買う事だけでしたから。

相手側にもその旨を伝えておき、確認の電話が相手に入ったときのために口車を合わせておくことだけは忘れませんでした。

領収書のような証明書の提出は求められませんでしたから購入価格をバカ正直に言わずとも妥当と思われる額を言ったらどうでしょうか?

id:weporiqw

書類の提示は必要無い場合もあるんですね!

貴重な体験談をありがとう御座います。

今度事故担当が自宅に来る予定ですが、やはり高圧的な態度で臨んだほうがいいでしょうか。

2003/10/26 00:43:43
id:nicolesso No.3

nicolesso回答回数38ベストアンサー獲得回数02003/10/26 02:07:54

ポイント16pt

http://www.kokusen.go.jp/

国民生活センター

こちらに相談してみてはいかがでしょうか

id:weporiqw

いい方法ですね。

ここで対処法まで教えてもらえるんでしょうか。

2003/10/26 08:37:28
id:kcalover No.4

kcalover回答回数1ベストアンサー獲得回数02003/10/26 02:25:18

ポイント16pt

★★

URLはダミーです。

全然回答になっていないかもしれませんが、要求をのまなさそうなときは、そいつの上司(役員クラス)を攻撃します(笑)上の人間というのはなにかともめ事をキライますので、スムーズにことが運ぶと聞きます。お客様相談室などという甘っチョロいとこでなく、社長宛に内容証明など書かれるか、小さい会社なら運輸局、消費者センターなどに報告するのをオススメします。タクシーなどでもめたときもそうですが、車関係のお仕事の方はなにかと運輸局を嫌うので効き目アリです(…スイマセン、事の詳細を飛躍しまくった回答で)。しかし、安い方を選ぶって、選ぶのはモノ壊されたコッチですよね。

id:weporiqw

先程電話があって、あっさり引き取って修理か代替品になると言われました。金額の事など全く触れませんでした。

まぁ引き取っておいて後々返金だなんて承知しませんがね。その時はこの方法使わせていただきます。ありがとうございました。

2003/10/26 10:07:27
id:myhamaya No.5

myhamaya回答回数1ベストアンサー獲得回数02003/10/26 02:29:02

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1067081412

宅配業者に輸送事故を起こされてしまいました。品物は中古PDAで、購入価格か修理費どちらか安い方を払うと言われました。おそらく修理費の方が高いと思いますが、やっと見.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

以前運送会社に勤めておりました。(残念ながら商品事故担当ではありませんでしたが)

私の勤務していた某大手運送会社では,こうした事故の場合,会社が自腹を切ることはあまりなく,保険で対応しておりました。

すなわち保険会社に請求する必要があるため,事故が起きたことを証明する書類(金額を証明するもの)や写真(現認写真という壊れた状態を撮った写真)が必ず必要になってきます。

交渉しだいでは,新品を手に入れることも不可能ではありませんが(限りなく0に近い),中古品である以上,残念ながら致し方ない部分があります。

…事故担当が御自宅にいらっしゃるという事ですが,相手も人間なのであまり高圧的には成らない方がよいかと思います(どちらかといえば泣き落としの方がよかったりする^^;)。

id:weporiqw

電話では引き取って修理または代替品としか言ってなかったので、出方を見てみます。

返金で対処するような事は一言も言っていませんでした。

業者から新品で買ったと勘違いしているんでしょうか。

2003/10/26 11:35:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません