僕は、“き”の発音が悪くてものすごく悩んでいます。 普通に“かきくけこ”と言っても、“き”のところだけ、“き”と“り”が混ざったような?はっきりしない発音になってしまいます。“き”の正しい発声法を『くわしく』教えてください。(辞書からの引用はなしで)・・・それとも、歯並びや骨格に問題あるんですかね?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/25 21:21:54
  • 終了:--

回答(5件)

id:masaomix No.1

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/10/25 21:38:37

ポイント17pt

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

URLはダミーです。私のサイト(^-^;

さて、ご質問の件ですが、これはおそらく「キ」の音が

鼻濁音的になっているんですね。

骨格や歯並びと言うより、おそらく小さい頃からの

習慣的なものが大きいでしょう。

お住まいはどちらの地方でしょうか。

おそらく関西系ではないように思えるんですが・・・・。

いっぺん、元気のいい関西弁のモノマネをやってみてください。

誰か好きなお笑いの人のマネでOKです。

ツッコミ系のキャラクターの人がいいですね。

ガンガンまくし立ててくるしゃべくり系の。

関西弁には鼻濁音がないですから、

あのノリを掴むと、きっとかなり発音がハッキリしてきます。

「きーつけなアカンやろ」

「まいどおおきに」

「ガキの使いやあらへんねや」

「お先真っ暗やー」

何でもいいです。ノリを掴んだら、

できるだけ芝居がかって「キ」の入る言葉を

大声でまくし立ててください。

発声時には舌の位置がポイントです。

口の形もテレビなどをよく見て真似てください。

おそらくこれでバッチリいけますよ。

ご健闘ください(^-^)/

id:tarzan

おお!ありがとうございますー!

鼻濁音とは初めて聞きました。

確かに東京在住なのでそうなのかも・・・。

舌の位置がポイント、と書いてありますが、

基本的な舌の位置、声の出し方はどうすればいいのでしょうか? それと鼻濁音とは、辞書によると『鼻に抜いて発音するガ行音』とありますが、しゃべるときに鼻から息が出る、ということなんですか? 回答お願いします。

2003/10/25 22:00:26
id:dlanth No.2

dlanth回答回数46ベストアンサー獲得回数02003/10/25 21:42:31

ポイント17pt

「り」の発音時には舌先が上顎に接触しますが「き」の発音では『舌先は』上顎には接触しません

逆にいえば舌先を上顎に接触させない限り「り」とは発音できないようです

ってことで、「舌の真ん中辺りを上顎に接触させるように」「き」と発音してみてください

どうしても舌先が上顎に触れるようなら舌先を下の歯の裏にくっつけることを意識しながら発音してみてください

あるいはどんどん口を閉じながら「K」と言ってみてはどうでしょう?

これで上手い具合に発音できると思うのですが・・・

id:tarzan

あっ!発音するとき舌先ついてます!

舌先ではなくて、舌の中央部をつけて舌先を離すんですね。ゆっくりやればできるんですけど、普段の会話の中でやるとなるとついダメな発音になっちゃうんですよね〜。練習してみます。ありがとうございました。

2003/10/25 22:09:39
id:paffpaff No.3

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122003/10/25 22:03:33

ポイント18pt

●それは一体治るものなのか?

あてはまりますか?

発音に問題のある場合の訓練ですが参考になるかも

扁桃腺のはれ

id:tarzan

あてはまります!僕は機能性構音障害なのかもしれませんね。。ここの東京発音アクセント教室に行ってみたいですが、初回20000円て・・・。高っ!

親と相談して決めたいと思います。

2003/10/25 22:25:24
id:masaomix No.4

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/10/25 22:36:10

ポイント18pt

http://www.1point.jp/~info-bbs/cgi-bin/officecats/bbs01/index.ht...

banned interdit verboden prohibido vietato proibido

またまた激しくURLはダミーです。こんどはうちの掲示板(^-^;

さて、ま、濁音ではないですから

厳密な鼻濁音とはちょっと違うかもしれませんが、

本来カ行というのは口の奥の喉に近い部分から

「カッ」という感じで威勢良く子音が出てくるものなんですよね。

これが鼻に抜けてくると、

ナ行やラ行が混じったような子音になってくるわけです。

じゃ、まず口の中からやってみましょうか。

まずは舌先を、軽く下の前歯に接触させてください。

この時、橋幸夫のモノマネみたいに口が曲がってくると

いい子音が出てきません。

そして、舌の奥の方から、声を出さずに空気だけで、

「キッ、キッ、キッ、キッ」と短い破裂するような音を出してみます。

この時、芝居の稽古なんかだと、

横隔膜をキュッキュッと使って空気を出していくようなイメージでやっていきます。

みぞおちあたりに手を当ててやってみると、

発声に伴ってお腹がピクピク動くのが感じられます。

これが一種の腹式呼吸の発声練習になるわけなんですが、

ま、そのへんは適当で構いません。

とにかく音が「前」に出てくるイメージをここで掴みます。

この音が「キ」の子音の元になるわけです。

何となく音が威勢良く出るようなら

「キッ、キッ、キッ、キッ」はちょっとお休みして、

口の形を「い」の形にしてみてください。

出来るだけ顔の筋肉を動かして、

いかにも「い」と言っているような口の形をしてみます。

これで口の形を確認したら、先ほどの声のない「キッ、キッ、キッ、キッ」

をやりながら、発声時、瞬間的にこの口の形を作るようにやってみます。

ずーっと口が「い」のままだと実際の会話に使えませんから、

発声していない時は口の力を抜いて、

発声する時だけちょっと力を入れて「い」の口にします。

これでほとんど子音の元は出来上がってくると思います。

慣れてきていい音が威勢良く前に出てくる印象が掴めたら、

ここで実際に声を出しながらやってみます。

声を出すと今までうまくいっていたのが

急にまたいつもに戻ってしまう感じがあると思いますが、

そうしたらまた声無しでやってみて、

その感覚を声有りでも出来るように工夫します。

これでうまく声が前に出てくるようになったら、

ゆっくりと「青巻紙、赤巻紙、貴巻紙」とやってみましょう。

特に「キ」の音に注目して、

今までの成果がしっかり現れるように強調して発音します。

これでかなりハッキリとした発声になってくると思いますよ。

先の関西弁モノマネ法も、こっちの芝居練習応用も、

結果的には同じです。両方やってみて、

合いそうな方法でエクササイズしてみてください。

だいぶ慣れてきたら、最後にうんと臭いセリフ、

たとえば、

「君の気持ちは聞かなくてもわかる。

だが、昨日は昨日なんだ。

きっと諦めではない希望の明日という時がやってくる。

気持ちだけは前向きでいこうじゃないか。

君の輝きが俺は好きさ」

とかね。「き」のいっぱい入ったうんと臭いセリフを、

やたら芝居がかって言ってみてください。

これがバシッと決まれば、もう発声で悩むことはありませんよ。

第二弾は、東京者向きエクササイズということで。

舌は下前歯の裏に付くか付かないかくらい、

子音は喉に近い舌の根元から短く威勢良く口の外に音が抜けるイメージ。

口の形は「い」。

こんな感じです。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 inthegroove 768 697 6 2003-10-28 13:47:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません