学校をサボるときの言い訳を教えてください。実用的な物をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/26 09:07:28
  • 終了:--

回答(6件)

id:EdgarPoe No.1

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462003/10/26 18:30:16

ポイント10pt

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

主題:キャラクターによるのではないか

小生の高校時代、午後登校してきた友人が教師に「どうした?」と言われて

「いや〜、寝坊しちゃいまして」

と答え、クラス全員大爆笑&不問に付された、という実例があります。

nullponさんの普段の様子やキャラクターから、ご自身にあったものを考え出すのも一興かと存じます。

たぶん役に立たないとは思いますが、

お役に立ちますかどうか。

PS:上述のURLは「ヒントでピント」というクイズ番組の16分割で「井上ひさしの『原稿が遅れたいいわけ』16個」を出していた記憶があるので探してみましたが見つからなかったという裏話です。

id:kamitomo No.3

kamitomo回答回数31ベストアンサー獲得回数02003/10/26 09:25:36

http://www.hatena.ne.jp/1067126848#

学校をサボるときの言い訳を教えてください。実用的な物をお願いします。 - 人力検索はてな

風邪や腹痛でも充分通用すると思うのですが・・・?

それではだめなのでしょうか?

id:nullpon

もっと複雑なものをお願いします。

2003/10/26 09:41:55
id:masaomix No.4

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/10/26 10:33:30

ポイント80pt

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

URLはダミーです。私のサイト(^-^;

んー。中学までは義務教育だから、

親に就学させる義務があるのでサボるのヤバいですけど、

高校以上なら出席も欠席も自己責任ですから、

サボりたくなったら堂々サボっちゃっていいんですよ。

nullponさんが高校以上なら、まずそのへんの基本を押さえておきましょう。

もちろん理由もなく気分が乗らないからというのでは教師も納得しません。

しかし、自分は自己形成のために自主的にこの学校に通学している、

そして自己形成のためには学校以外の部分も重要だと考えている、

今日はそのための時間に使いたい、

今日を自主欠席の日と選定したのは前回との授業のつながりから考えて

どの教科にも比較的影響が少ないと判断したからだ、

けっして学校を軽視しているわけではないのは

自分の日頃の勉学態度から理解してもらえると思う・・・というような

しっかりとした主張が出来れば、

心情的には反発されても、非をとがめられることはないはずです。

実際、私は高校時代バンドをやっていたので、学校サボりまくりでした。

ほとんど出席日数だけ充たしに行っていただけの感じでした(^-^;

バレンタインなんかヒサンでしたよ。

今日だけは何が何でも登校しなきゃと思って行ってみたら、

「来ないと思ったから準備してなかったよー」

というお手紙が山積み(^-^;

ま、いいですけど(^-^;

自分の自主性を主張しての行動ですから、

文句言わせないだけの勉強は欠かせません。

少なくとも、試験ではきちんと結果を出しておかないと

何を言っても耳は貸してくれませんよね。

私は勉学への意欲を証明するため、

途中で大検と、法律で大卒同等に認められることもある

当時の1級無線技術士資格を取得しました。

ま、一日くらいのサボりでしたら、

何の理由も理屈もなくでいいですけど、

頻繁にサボりたくなったら、こんな話も思い出してください。

原則、義務教育を終了したら、良くも悪くも全ては自己責任です。

id:suzdai No.5

suzdai回答回数5ベストアンサー獲得回数02003/10/26 11:17:55

言い訳は、サボるあなたのキャラにもよって変わるのではないでしょうか?

遊び人風の人が「母親の看病してました」なんていっても信じてもらえませんよね(笑)

キャラと、いつもの学校生活の態度が知りたいです。

上記のURLには言い訳づくりに使える小ネタがいくつかあると思います。

ありふれた言い訳じゃだめなんですよね?それらなら自分で作ってみるしかないように思います。

サボれるようにがんばろう!

id:stouma No.6

stouma回答回数3ベストアンサー獲得回数02003/10/26 13:40:39

[人生について考えていた]とか

[公民館に行っていた]とかは?

  • id:hoimi
    いろいろ

    いろいろ
    http://cheese.2ch.net/kankon/kako/995/995593832.html
  • id:HiDe
    Re:いろいろ

    ほんとにいろいろありますね。
    ネタも多いですけど、コンタクトが目の中でなんて
    これはいざという時使えると思いました。
  • id:EdgarPoe
    Re(2):いろいろ

    E.A.Poe(知のくずかご)です。

    masaomixさんのご回答の中
    >自分の自主性を主張しての行動ですから、
    >文句言わせないだけの勉強は欠かせません。
    これに尽きる気もします。

    小生は中学3年後半、もう受験勉強は終わっていたので
    授業中は全部トランプ大富豪か花札で過ごしました。
    いつ当てられても100%正解を出せる自信があったからです(笑)。
    たまに「(-b±√b^2-4ac)/2a」を自分で導いてみる等の「遊び」を授業中に1人でやっていました。
    #授業中に「暗記しろ」と言われたので、「公式覚えてるか」と当てられたら「即座に導けるので覚えるつもりはありません」というシャレのため。
    #ちなみにまるまる1時間かかりましたので覚えることにしました(笑)
    あれ、小生は良かったけど、つきあわされた友人達は受験の時に困ったろうなあ。
    #一番困ったのは先生たちかも(爆)。

    これを小生は勝手に「出席さぼり」と呼んでいました。

    まあ、さぼるならそれぐらいの下準備をしてからさぼりましょうね(笑)。これが小生のキャラクターにあった「さぼりのいいわけ」です(爆)。

    それでは。
  • id:notch
    Re(3):いろいろ

    >E.A.Poe(知のくずかご)です。
    >
    >masaomixさんのご回答の中
    >>自分の自主性を主張しての行動ですから、
    >>文句言わせないだけの勉強は欠かせません。
    >これに尽きる気もします。
    >
    >小生は中学3年後半、もう受験勉強は終わっていたので
    >授業中は全部トランプ大富豪か花札で過ごしました。
    >いつ当てられても100%正解を出せる自信があったからです(笑)。
    >たまに「(-b±√b^2-4ac)/2a」を自分で導いてみる等の「遊び」を授業中に1人でやっていました。
    >#授業中に「暗記しろ」と言われたので、「公式覚えてるか」と当てられたら「即座に導けるので覚えるつもりはありません」というシャレのため。
    >#ちなみにまるまる1時間かかりましたので覚えることにしました(笑)
    >あれ、小生は良かったけど、つきあわされた友人達は受験の時に困ったろうなあ。
    >#一番困ったのは先生たちかも(爆)。
    >
    >これを小生は勝手に「出席さぼり」と呼んでいました。
    >
    >まあ、さぼるならそれぐらいの下準備をしてからさぼりましょうね(笑)。これが小生のキャラクターにあった「さぼりのいいわけ」です(爆)。
    >
    >それでは。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません