農産物の表示(特に米)に関して質問します。「低農薬」という表現はJASの規格の中にはありませんが、では商品の袋や店頭、広告などに任意の判断で表示しても良いものなのでしょうか?(出来れば法的根拠をお願いします)特別栽培(有機・無農薬・減農薬・減化学肥料等)に関する回答は結構です。あくまで「低農薬」という表現について教えて下さい。:参考http://www7.plala.or.jp/YAYOI/sub3-7-4.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/27 14:16:17
  • 終了:--

回答(4件)

id:ultradenka No.1

ultradenka回答回数146ベストアンサー獲得回数02003/10/27 14:36:31

ポイント20pt

現在は、低農薬に関しての定義や表示に関し何の基準もないと言う事なので、法的に認められての表示ではなく、法的に規制されていないので、自由表記なのではないでしょうか?

id:Zias

有り難うございます、参考になりました。しかし基準が無いという事は「言った者勝ち」みたいでイヤですね。まあ、そもそもJASの「減農薬・減化学肥料」も同様で来年4月の改正でも同じ事が言えるみたいですが・・・

では、何の根拠もなく「低農薬」と表示していても問題は無いんですかねぇ。なんだか納得行きません。

もう少しご意見なども求めたいです。

2003/10/27 14:52:33
id:nankichi No.2

nankichi回答回数562ベストアンサー獲得回数22003/10/27 14:53:07

ポイント20pt

かなりの確率でだめです。

有機農産物及び特別栽培農産物に係る表示ガイドライン

●表示禁止事項

②有機農産物又は特別栽培農産物の表示をした場合の「天然栽培」、「自然栽培」等の有機農産物又は持 別栽培農産物の表示と紛らわしい用語(ただし、従来からの明確な基準による農法で自然等の表示を冠する場合て一括表示の枠外に表示した場合を除く。)

Q35「低農薬栽培農産物」と表示されている農産物の定義はあるのか。

 A;「有機農産物及び特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」で、「低農薬栽培農産

  物」ではなく、「減農薬栽培農産物」と定義しています。

つまり、農林水産省の見解をみると、低農薬=減農薬であると。で、減農薬は定義があるので、それに則る必要があると。

id:Zias

有り難うございます。多分だめなんでしょうね、かなりの確率で・・

ただ、表示ガイドラインを読んだのですが、その中の「4:流通関係者の義務」中で(3)実際のものより著しく優良又は有利であると誤認させる用語 というのがありました。また、その前後の要項にもひっかかってくるのかと思いますが、確証を得る為もう少しお願いします。

2003/10/27 15:08:46
id:EBS No.3

EBS回答回数1ベストアンサー獲得回数02003/10/27 20:36:17

ポイント30pt

補足になりますが、そもそも特別栽培農産物自体JAS規格(これは法律に根拠がある)に定められているわけではありません。

「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」は法令のように拘束力を持たない行政文書にしかすぎず、生産者などに自主的な規制を促す性質のものです。

よって、ガイドライン上「低農薬」を使うのは不適切ですが、ガイドラインに法的拘束力はないので「違法」ではないということになるでしょう。

もっとも、法的拘束力がないからといって不当表示をすれば、その業者は、ことが公になったときにそれなりの代償を背負うことになるでしょうし、それでますます米が売れなくなったりしたら、長期的には不利益だと思いますが。

id:Zias

なるほど、キーポイントですね。JAS法違反ではないが、不当表示であると。

2003/10/28 10:21:58
id:iroha168 No.4

iroha168回答回数209ベストアンサー獲得回数02003/10/28 00:43:05

ポイント10pt

http://www.tcoop.or.jp/saibai/index.html

生活協同組合連合会 東海コープ事業連合

やはり、「低農薬」という表記に関しては、

各自の判断・良識によるようですね。

id:Zias

低農薬という表現に関してはJAS法違反ではないが、明確な根拠がなかったり、過剰表現と判断される場合は不当表示となり違法性がでて来ると・・まあ、ただ米に関しては明確ではないが商売の倫理としては奨められないことだと理解しておきます。

2003/10/28 10:27:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません