http://www.yahoo.co.jp/のページ検索結果と、http://www.google.co.jp/の検索結果に違いがあります。googleの方が多めに結果が出ます。この仕様の違いどこにあるのでしょうか?yahooのページ検索とgoogleの検索結果は同じだったと思っていたので質問させて頂きます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/28 22:24:41
  • 終了:--

回答(10件)

id:mpon No.1

mpon回答回数39ベストアンサー獲得回数02003/10/28 22:43:07

ポイント14pt

http://www.tcct.zaq.ne.jp/sx9/kensaku.htm

検索エンジン比較 サーチエンジン攻略法 Google攻略

検索エンジンの違いだと思います。

id:inelsur No.2

inelsur回答回数538ベストアンサー獲得回数02003/10/28 22:43:08

id:weapon

Yahooのディレクトリ検索では無く、「ページ」検索です。ディレクトリ型(Yahoo)・ロボット型

(Google)の違いは分かってます。

2003/10/28 22:54:41
id:staz No.3

staz回答回数2ベストアンサー獲得回数02003/10/28 23:06:02

ポイント14pt

Googleは複数のサーバ(www,www2,www3)にページの情報をもたせています。

これらのサーバーの情報に同期がとれていない場合があり、検索結果が異なる場合があるようです。

googleで検索したときはwwwを参照していて、yahooで検索したときはwww2を参照していたりする場合などで、まれにこういうことが起きるかもしれません。

id:weapon

参考になりました。自分で調べたら、http://www.google.co.jp/webmasters/4.html#A3にあるように、「ユーザーのクエリを処理する方法」が違うみたいです。

2003/10/28 23:13:18
id:zeytin No.4

zeytin回答回数19ベストアンサー獲得回数02003/10/28 23:07:50

ポイント14pt

http://www.zdnet.co.jp/news/0308/22/ne00_yahoo.html

競争力向上にITを活用するすべての企業へ - ZDNet Japan

Yahoo!ジャパンではありませんが、こういう動きがあるようです。

また、Yahoo!ジャパンでもGoogleとの提携が見直されそうという噂も耳にします。

確かなソースでなくてすみません。でも、こういう流れの中でいつの間にか提携先を変えたテストが行われているのかと想像しました。

Yahoo!ジャパンの投資家向け資料などを見ると詳しく出ているかもしれませんが。。。

id:weapon

参考になりました。

2003/10/28 23:17:38
id:inokuni No.5

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212003/10/28 23:11:23

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1067347481

http://www.yahoo.co.jp/のページ検索結果と、http://www.google.co.jp/の検索結果に違いがあります。googleの方が多めに結果が出ます。この仕様の違いどこにあるのでしょ.. - 人力検索はてな

ロボット型検索エンジンは日々クローラと呼ばれる自動収集ロボットが様々なサイトからデータを収集しています。

Google と Yahoo のページ検索とでは、新しい収集データを検索結果に反映させる時期が全く一緒ではないので、時期によっては検索結果に違いがでてきて、ご質問のような疑問が出てくるのではないでしょうか?

あるいは、google の検索時に「日本語のページを検索」オプションをつけたものが、Yahoo のページ検索の結果になるので、google のデフォルトの検索結果とは異なるという考え方があるのかもしれません。

id:weapon

作成したサイトは、1年以上運営しています。現在、googleでは、検索され、Yahoo のページ検索では、検索されない状況になっています。

2003/10/28 23:20:21
id:hogetaro No.6

hogetaro回答回数25ベストアンサー獲得回数02003/10/28 23:22:33

ポイント14pt

Yahoo! はgoogleのロボットエンジンを使っているので、

同じ結果になるのではないか? というご質問ですよね?

これは推論にしかなりませんが、Y!のディレクトリはY!独自に

ありますし、google はDmoz のディレクトリを使っています。

SEOにも詳しいようなので省きます。google の場合はテキストマッチングです。対してY! は登録申請が無料か、有料か

を申請者が決めます。

よって、Y! は有料登録サイトやY!サーファーが一押しと

決めたサイトが上位にくるのではないかと思います。

そして、下位表示は重複している場合が多いので、Y! は

それを省いているのではないでしょうか。

因みにgoogle にもアドワーズ広告がありますので、

検索されたいいキーワードに広告がでるようにしても

よいかもしれません。

また、google は複数のサーバがサイトクロールしているため、

一時的に件数や上位表示が違ってきます。これをgoogle dance

と呼ぶ人たちもいます。

Y! の場合Y!ディレクトリ、PR、マッチング重視、

google だとDmoz やPR、マッチング重視と少し仕様が

違うのではないでしょうか。

id:weapon

ありがとう御座います。hogetaroさんの言う通りに順位に変動があるのは、確認しました。

2003/10/28 23:27:42
id:roomrag No.7

roomrag回答回数11ベストアンサー獲得回数02003/10/28 23:33:03

ポイント14pt

http://docs.yahoo.com/docs/pr/release1071.html

Yahoo! Media Relations - Press Release

Yahooのロボット検索は、Inktomiがベースになっています。

GoogleはGoogle独自の検索エンジンです。

Sponsor Resultについては、YahooはOverture(日本ではOvetureとGoogle Adwordsの両方)を使っています。

id:weapon

回答4の方がYahoo!がInktomiのテスト中との情報を頂きました。既にInktomiがベースになっているんでしょうか?Yahoo!JAPANは検索結果に出ませんが、米Yahooでは、検索結果に出るという現象もおきています。

2003/10/28 23:50:52
id:mpon No.8

mpon回答回数39ベストアンサー獲得回数02003/10/29 01:14:22

ポイント14pt

http://www.google.co.jp/intl/ja/help/interpret.html

検索結果の見方 : Google 検索の基本 - ウェブ検索 ヘルプ

「補足結果

検索が困難または結果の少ないキーワードの場合、補足のインデックス内でも検索が行われます。これらの検索結果には緑色で「補足結果」と表示されます。」

とあります。この“補足結果”はyahooの検索結果には出ないようです。

id:finalvent No.9

finalvent回答回数321ベストアンサー獲得回数12003/10/29 10:16:34

ポイント14pt

URIはダミーです。

それと回答にならない雑談にとられるかもしれませんが、私もyahooのgoogleエンジンと純正googleの結果が違うと感じています。クローリングのしかたも違っているようです(yahooのgoogleクロールのほうが早い!)。このあたりの最新のインフォ、私も欲しいですね。

(このコメント当然ポイントは要りません。)

id:cipher-breaker No.10

cipher-breaker回答回数4ベストアンサー獲得回数02003/11/04 03:40:11

ポイント14pt

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/2288/

成城大学/照明器具/検索エンジンGoogle

初めまして。

の管理人でございます(笑)

自サイトの検索結果(serp)について分析していたら、このはてなサイトを発見しました。

質問(ページ検索について)にお答えしますとですね、個人的にはYahoo!アルゴリズムの影響だと推測しています。

Googleのserpにも複雑なアルゴリズムがあるのと同じです。

”yahooのgoogleエンジンと純正googleの結果が違うと感じています。

う〜ん、当方Googleマニアなのでなんとも。

まぁ、Yahoo!はグーグルのserpに”独自のアルゴ”を加えてるんじゃないかなぁ。って感じかな?

Yahoo!のが早くindexが反映されるのは、初耳っす。ちょっと実験の価値アリですね。

(鯖からログ解析できればどーでもいい話なんですけどね。泣。)

ちなみにSEOネタとしては、数十万円から数百万円もぶんどる旧式SEOサイトは、、、どうなんでしょ?

hxタグは使いたければどうぞ。なーんて明言してるなんて。。。

#グーグルは現在PageRankよりもテキストマッチに重心がかかっています。と、言ってやりたい(苦笑)

↓この参考URIも、あるサイトの配布用テンプレートのSEOを施してあります。

cssを使ったSEOはやってませんけどね(笑)

ではでは。皆様のご意見、お待ちしています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません