エゾクロテンの英名を教えてください。martes zibellina brachyura というのが学名のようです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/28 22:45:47
  • 終了:--

回答(4件)

id:nabe7 No.1

nabe7回答回数25ベストアンサー獲得回数02003/10/28 23:06:18

ポイント10pt

http://www.okojo.jp/stock.html

田中光常のプロフィール

ここにいろいろな動物の英名がのっていますが、英名も(martes zibellina brachyura) この名前のようです。

id:mpon No.2

mpon回答回数39ベストアンサー獲得回数02003/10/28 23:13:43

ポイント10pt

こんなんで参考になりますでしょうか?

書名で”A note on the karyotype of the sable, Martes zibellina brachyura, in Hokkaido”というのがあります。やはり「Sable」ではないでしょうか。

id:renca No.3

renca回答回数11ベストアンサー獲得回数02003/10/28 22:59:51

ポイント7pt

martes zibellina brachyuraは、学名ではなく英名みたいです。128・129番に掲載されています

id:paffpaff

え〜と

それを見たんですよね。

()書きされてるのは学名だと思うのですが

martes zibellina brachyura 

これ、英語に思えないんですけど・・・

2003/10/28 23:02:51
id:ojizosama No.4

ojizosama回答回数358ベストアンサー獲得回数02003/10/28 23:03:22

ポイント50pt

キャッシュのほうが見やすいので付記。

黒貂は英語でsable。blanchyuraは北海道にしか住んでいないので、

正確に対応する英語名はないようです。

上記サイトにはアメリカに住んでいるクロテンの仲間の名前が列記してあります。

ちなみにbrachyuraは「尾が短い」の意。

id:paffpaff

ということは

Ezo sable , Hokkaido sable ,Japanese sable

というような表現にするしかないんですかねぇ。

ところで

エゾクロテンはそれほど尾が短いようには見えないんですが・・・

不思議な名です

しかも黒くないし(笑)

どうもありがとうございました

終了します

2003/10/28 23:15:13
  • id:masaomix
    英名と学名について

エゾクロテンはテンの亜腫であるクロテンの
    特に日本の在来種をこう呼びますが、
    これを英語で呼ぶ場合は、ひとつ大きなくくりとしての
    Sableという表現しかありません。

学名というのはこうした狭い地域固有の亜腫を正確に呼ぶためのものですから、
    特にエゾクロテンを指して表現する場合は、
    何語の文章であってもmartes zibellina brachyuraと表記します。

は〜、風邪引いて伏せってる間にこんな質問があったんですね。
    クロテン、かわいいですよねー(^-^)
  • id:paffpaff
    Re:英名と学名について

>は〜、風邪引いて伏せってる間にこんな質問があったんですね。
    >クロテン、かわいいですよねー(^-^)

きっと masaomixさんが回答いれてくださると思っていたのですが・・・
    長引いてますか?
    体を休めて、早く治してくださいね

とりあえず
    ”Ezo Sable”にしました。
    和名でエゾがついていても
    英名がEzoになってるもの、Hokkaidoになってるもの、それ以外のもの
    があって、どうしようか困っちゃいました。 

• id:masaomix
    すっかりひっくりかえってました(^-^;

>きっと masaomixさんが回答いれてくださると思っていたのですが・・・

ひゃはははは、失礼いたしました(^-^;
    ちょうどこのご質問が書かれた頃には寝てました(^-^;
    なんか長引いちゃってるんですよ。
    今カゼひいてる人、症状比較したいから教えてくださいなんて
    質問立てたくなっちゃうくらいです(笑)
    一応明日もう一日休みをもらって、明後日から復帰予定です。

>体を休めて、早く治してくださいね

ありがとうございます。
    さっき食べたネギのおじやより温かいお言葉。励まされます(^-^)

>とりあえず
    >”Ezo Sable”にしました。
    >和名でエゾがついていても
    >英名がEzoになってるもの、Hokkaidoになってるもの、それ以外のもの
    >があって、どうしようか困っちゃいました。 

そうそう。このへん、外国の人もよく迷うみたいなんですよ。
    和名はEzoでも、もうあの地域はHokkaidoと呼んでいるから
    Ezoでは日本の国民感情を害するのではないか、とかね。
    このへん、色々な時代背景がありますから
    色んな考え方があって難しいですよね。

この場合はエゾクロテンが固有名詞ですから、Ezoで正解だと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません