アポロ宇宙船は本当に人間を乗せて月に行ったのですか?行ったか行ってないかという事と、その根拠を資料提示でご説明下さい。間違って終了してしまったので再度質問します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kamisama No.1

回答回数549ベストアンサー獲得回数11

ポイント25pt

4月19日のところ。

人類が到達した中で月だけがあまりにも遠いということを行っていない理由としてあげている人がいます。

id:takasiym

では、kamisama様はどっちですか?

ご説明下さい。

宜しくお願いします。

2003/10/29 16:59:34
id:nameforhatena No.2

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

こんにちは。ここなど如何でしょうか。

id:takasiym

このサイトは知ってます。

私はみなさんのお考えをお聞きしたいのです。

行ったのか、行ってないのか、その根拠は、資料は?

です。

宜しくお願いします。

2003/10/29 17:40:40
  • id:finalvent
    アポロ宇宙船は本当に人間を乗せて月に行ったのですか?

ご質問者は意見を求められていたので、いち意見なのですが、
    リアルタイムで中継を見ていた世代にしてみると、浅間山荘
    事件があったかどうかと同じくらい確かな経験でした。

そのあと、よく日本でも月の石の展示会がありました。とても
    疑うことなどできないという感じですが、すべてそれが
    メディアを通していたのに本当なのかと言われると、哲学的
    な感じがしてきます。

別の砂漠でセットを作り、ちょうど軌道から帰還に併せて
    放送していただけだと言われても否定はできないかもしれ
    ませんね。

• id:emmet
    Re:アポロ宇宙船は本当に人間を乗せて月に行ったのですか?

ごく一般的な素人の意見ですが、人は月に降りたったと思います。
    その根拠とか資料、とか言われると、素人なのでそう思うとしか
    言えません。
    なぜ、意見を聞きたいのかがわかりませんが、行ってないと思う人の
    行ってないと思う根拠(やらせ?の証拠)みたいなサイトをお探し
    なのでしょうか。どちらにしても、NASAがやらせ隠蔽しようと思えば
    いくらでもできるでしょうし、ここがアヤシイと写真などをつついて
    みれば、いくらでもあやしくみることができる、それだけのことでは
    ないでしょうか。

ロマンとして、月に降りたったことにしておいて欲しいっていう
    部分はありますね。でも、ミステリーサークルとかネッシーみたいに、
    いつかやらせだと暴露されるのも面白いかもしれません。
  • id:masaomix
    Re:アポロ宇宙船は本当に人間を乗せて月に行ったのですか?

んー。色んな人の回答を見て思うんですが、
    こういうのって、結論じゃないんですよ。
    競技ディベートとおんなじです。

いかに論証していくかという視点を互いに楽しみ合うものであって、
    月へ行った派、行ってなかった派、
    誰がどっちの立場に立ってもいいんです。

そんな中で、まず結論ありきの自説だけに固執してしまったり、
    人格攻撃を始めちゃう人が出てきたりすると、
    とたんにつまらなくなっちゃうんですよね(^-^;

もともと平行線をたどるような命題だからこそ、
    推論してみる楽しみがあるんです。

この結論に落ち着かなかったら気が済まない、
    っていう気持ちで行った行かないに2極化するんじゃなくて、
    同じ月へ行った論にしてもそこには様々な視点があるわけですから、
    同じ意見同士でも、自分と違う所を見つけて感心する。

そんな余裕のあるコミュニケーションが、
    自分の新たな視点を育てて、アポロに限らず身近な様々な疑問にまで
    興味を広げ知識を得ていく元になるんだと思うんです。

結論の白黒をつけるんじゃなくて、論証の経過を楽しんでいく、
    そんな課題として見直してみると、
    もっと面白い何かが見つかってくると思います(^-^)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません