パソコン用液晶モニタの方が、いわゆる液晶テレビよりも高性能な感じがするんですが、液晶テレビの方がずいぶん高いのはなぜ?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/29 16:40:10
  • 終了:--

回答(1件)

id:Lachesis No.1

Lachesis回答回数77ベストアンサー獲得回数02003/10/29 17:03:37

ポイント40pt

一番の違いはチューナーの有無でしょう。

それから、液晶は総じて応答速度が遅いので動画のような早い動きだと残像が残るため、それを解消するために特別の仕組みをつけなければいけません。それに色づくりも、テレビの方が鮮やかでコントラストも強いです。パソコンは常に見つめてるからテレビのような色づくりをしてしまうと目が疲れ手性がありません。

更に、付加価値をつけて値段を上げるのは商売の基本ですから、三次元Y/C分離とか、画質がよくなるいろいろな機能、それからお休みタイマーとか、リモコン機能その他諸々の機能を付けてアピールしています

また、液晶は画素一つ一つがトランジスタになっているためそのトランジスターが一個でもかけるとその部分が黒い点になってしまいます。そのため画面の面積が大きくなると不良品の確率も飛躍的に上がりそのため値段もそれに伴い上昇してしまいます。

テレビとしてみるなら、大画面で見たいわけですから、値段が高くなってしまうのも当然です。

更に需要と供給の関係もあります。パソコンのモニタに使われるような17インチくらいのサイズは、需要もありたくさん供給されるため量産効果のためやすくなっていますが。液晶テレビはまだ主流とはいえません。

液晶モニタの方も21インチぐらいのモデルになると実売ベースで液晶テレビとそんなに値段変わりませんよ

id:freeteenpix

なるほどわかりました。

ありがとうございました。

2003/10/29 17:47:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません