自動二輪(250CC)を乗っているのですが、秋の後半や冬、春の前半はまったく乗りません。なのに、一年間の任意保険や強制保険を払うことを考えると損なような気がするのです。だから、乗っている期間だけの保険とかあるのでしょうか?私は京都に住んでいるので、それも踏まえた上で、そういった保険があるところを教えてくれて、どういう風にお得なのか説明してくれるとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/30 19:35:57
  • 終了:--

回答(5件)

id:saiz No.1

saiz回答回数286ベストアンサー獲得回数02003/10/30 22:43:20

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1067510157

自動二輪(250CC)を乗っているのですが、秋の後半や冬、春の前半はまったく乗りません。なのに、一年間の任意保険や強制保険を払うことを考えると損なような気がするので.. - 人力検索はてな

私一応損害保険の代理店資格もっておりますが、そのような話は聞いた事ないですね。

通常、任意保険は一年未満の短期契約というのも組めなくはないですが、通常継続することによって条件が良くなっていく「等級」をまた最初から始めねばならず、以降数年乗り続ける場合はかえって高くつくと思います。

また、強制保険の場合、期間が決まっていますので途中で解約した場合に返金はされますが、ナンバー無くなりますのでこれもお勧めできないです。

各社のオプションで任意保険の工夫をされるのがよろしいかと思います。

もし私が知らないだけで、そのような保険が存在していたらスミマセン。

id:hiro_tt55

親切に教えてもらってありがとうございます。なるほどって感じでいい答えですね。

2003/11/01 00:03:56
id:Zias No.2

Zias回答回数22ベストアンサー獲得回数02003/10/30 23:37:04

ポイント20pt

任意保険の普通保険約款には契約期間の規定はないようですので、保険会社の商品性による事になるのでしょうか?

しかし、通常は継続を前提に保険商品が作られている為、儲からないもの商品を用意する事は考えにくいとも思います。

ただ、通常の保険会社(国内)に比べ外資系が条件付で安くなるものを用意していたり、一般的に「共済」の方が安くなる場合が多いですからその辺りを比べられてはいかがでしょうか?

勿論、強制保険はどこでも同じですが。(期間も決まっているのでこれは可能性無いと思います)

id:hiro_tt55

うーん、この意見もなるほどですねえ。勉強になります。

2003/11/01 00:04:45
id:tsuntsun No.3

tsuntsun回答回数66ベストアンサー獲得回数02003/10/31 10:09:29

ポイント15pt

http://www.bike-hoken.com/

バイク保険の比較&一括見積もり! 【保険スクエアbang! バイク保険】

URLはダミーです

結論から言えば有りません

自賠責はその名の通り強制保険ですので、ナンバーを取っている以上、入らなければなりません

任意については、ワタシはあまり明るくないのですが、自動車にそのような保険が無い事を考えると、

バイクにも適用されないと思います

id:hiro_tt55

簡潔でわかりやすいです。

2003/11/01 00:05:07
id:hi-speed No.4

hi-speed回答回数9ベストアンサー獲得回数02003/10/31 10:54:55

ポイント15pt

こんにちは。

僕もバイク乗りです。

hiro tt55さんが探している様な保険ですが、現在はそのような保険は残念ながらありません。

前々から、雪の降る地方の方などは冬は乗らないで安く済むような保険を求めてる方が沢山いるのですが、そのような保険は未だ出てきていません。

また、上記の事に関しては自賠責、任意保険と両方に言えることです。

任意保険は恐らく、ご存知だと思いますが、無事故で更新することで等級が上がっていきます。

ですので、月払いにして乗らない期間だけ契約を解除するという方法をとっても長い目でみると高くなってしまうと思います。

車のように、走行距離におおじてっていう商品が出たらいいのですが・・・

id:hiro_tt55

共感できました。ありがとうございます。

2003/11/01 00:05:35
id:roiko No.5

roiko回答回数67ベストアンサー獲得回数02003/10/31 12:14:54

ポイント10pt

ちなみに私は住友海上でこの方法を使っています。

  • id:JunK
    折角だから・・・こんな方法もあり?

     自動二輪車の保険で、自賠責保険は車両自体に掛かっていると考えられますので廃車手続きをしなければ解約できません。そのため、半年毎に廃車手続き+登録手続きをしなくてはならず、その手間も顧慮すると現実的とは思えません。

     任意保険は通常1年間契約ですが、月単位で途中で解約することはできます。その際に、解約返戻金を損害保険会社からもらえます。その額は損害保険会社や契約条件によって異なるので一般的ではありませんが、「残り月分−事務手続費」になると考えられます。この場合、事務手続費が半年の保険料になるとは思えず、メリットがあります。

     ただここで考えなければならないのは等級です。これがいちいちリセットされると、優良ライダーの場合、中断のメリットは大幅に低下してしまいます。やらない方がよいでしょう。廃車や譲渡の場合は、等級を維持するための書類が発行され、5年間でしたら次の契約に等級を引き継ぐことが出来きることがありますが、これも損害保険会社次第と思いますし、本ケースでの対応は不明です。

     今ご利用の損害保険会社に、相談するのがよいと思います。
    等級引継が可能で、手続きの手間を惜しまないのならば、・・・やる価値はある?。それにしても、何回も続けてやったら、さぞかし迷惑な客になれるでしょうね・・(^^);;。
    http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/qa/qa101-200/qa156_160.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません