先日久しぶりに再会した友達が、日本マニプレーション専門学校という所に通っていて一緒に勉強しないかと誘われました。聞くと、日本波動予防医療研究所やセーフティーワールドなどという団体にも関係があるようです。決して新興宗教ではないという話なのですが、本当でしょうか。どんなことでも良いので教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/31 13:27:15
  • 終了:--

回答(5件)

id:zori No.1

zori回答回数18ベストアンサー獲得回数02003/10/31 16:46:23

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1067574435

先日久しぶりに再会した友達が、日本マニプレーション専門学校という所に通っていて一緒に勉強しないかと誘われました。聞くと、日本波動予防医療研究所やセーフティーワー.. - 人力検索はてな

すいません。きちんとリンクの説明をしていませんでした。

先ほど紹介したサイトの「山野井 昇」さんのプロフィールに波動関連のサイトがたくさんあります。

id:aiko30 No.2

aiko30回答回数488ベストアンサー獲得回数02003/10/31 13:54:54

ポイント18pt

管野秋男(セーフティワールド(株)創業者、日本波動予防医療研究所の理事長・日本マニプレーション専門学院理事長)が論じている内容を引用したサイトです。

いろいろ検索してみて気づいた共通のキーワードは「波動」ですね。

こういうグッズを販売しているようで。

管野秋男さんの本です。

http://homepage1.nifty.com/manipulation/top2201.htm

日本マニプレーション協会

悪いウワサ等は特に見つからなかったのですが、どうも新興宗教に近いイメージを受けます。

私だったら怪しいのでやめておきます…。

id:mashimaro

ありがとうございました。もしできれば客観的な情報があるとありがたいです。

2003/10/31 14:17:56
id:riorin No.4

riorin回答回数8ベストアンサー獲得回数02003/10/31 14:03:10

ポイント17pt

このページの中ほどにある「日本マニプレーション専門学院」のことではないでしょうか?

クリックすると学校データ(所在地他)が表示されます。

(JavaScriptなのでリンク貼れませんでした)

id:zori No.5

zori回答回数18ベストアンサー獲得回数02003/10/31 16:41:13

ポイント17pt

http://esp2003.hp.infoseek.co.jp/m_ion.html

疑似科学批評(マイナスイオン批評特集)

波動という言葉を聞いただけで関わらない方が賢明だと思います。

波動がからむのはオカルトめいた疑似科学団体が大半だと思います。

おせっかいだとは思いますがあなた自身が興味があってはじめるのならともかくお金がかかることに友達を安易に誘ってくる方は信用しないほうがいいと思います。

お友達のおっしゃってる波動がこのサイトで紹介してるものと同じなのであれば絶対に止めたほうがいいです。

id:mashimaro

ご親切にありがとうございます。教えていただいたサイトにはつながらなかったのですが、やはり怖いのでお断りしようと思います。

2003/11/01 09:20:29
  • id:kibou2600
    波動について

    波動については、賛否両論が色々と出ています。確かに今の科学では、まだまだ解明されていません。波動を測定する装置も信頼できそうなものは私も知りません。しかし、そりなりに何か効果も認められているので、色々なところから紹介されているのだと思います。ですから、人の話だけで判断するのではなく、実際に自分で調べて体験していくことも大切だと思います。
  • id:masaomix
    Re:波動について

    おっしゃることはわかります。
    今の科学で解明されていないことでも、
    それを理由に否定することは非科学的です。

    でも・・・・調べて体験する方法が
    確証のない物に高いお金を払ったり
    確証のない物を妄信するグループの一員になったりするのは、
    またこれもちょっと違うと思うんですよね。

    信じない人の話に付和雷同するのも、
    信じる人の話しばかりに偏ってしまうのも
    結局は同列じゃないでしょうか(^-^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません