姉がWindowsXP inst済みのPCを購入しました。私はXPのPCをさわったことがなく、姉も昔のstyleがイイというのでclassic?のstyleで設定をしました。子供が触るというので、管理者権限のあるuser(A)を作成し、login画面にはadminがでてこないので管理者はそのAだとばかり思っていました。数ヶ月後、printerをinstしようとすると、権限がないのでadminでloginするように言われ、XPがよくわからなかった私は、mycomを右clickし、管理?からuser一覧を出して、admin以外のuserを無効にするcheckboxにcheckを入れました。checkを入れてlogffすると、初めてadminがでてきました。ですが、adminにpassを設定もしていないのに、passを求めてきます。そういったわけでloginできなくなりました。XP起動前になんとか管理権限のあるAの名前でloginできるようcheckをはずす方法か、adminのpassを入れることなく(設定していないので入れる必要ないはずですが)とりあえず起動してチェックをはずす方法をご存じの方、hintでもいいのでぜひ教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Lachesis No.1

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

http://winfaq.jp/wxp/

Windows XP.FAQ

Windows XP セットアップでユーザーを作成し、「ようこそ」画面を有効にしている場合、ユーザーのリストに Administrator が含まれていません。

Administrator でログオンしたい場合は、Ctrl+Alt+Del キーを 2 回押してログオンダイアログを表示させてください。

ただし、Home Edition はセーフモードや回復コンソールで起動したときのみ Administrator でログオンできるように制限されています。

Professional は XP セットアップ時に Administrator のパスワードを設定できますが、Home Edition は自動的に空白のパスワードが設定されます。空白の管理者パスワードはセキュリティ上の問題になることがあるため、Home Edition をセーフモードで起動後、コントロールパネルの「ユーザーアカウント」でパスワードを設定することをお勧めします。

XP の「ようこそ」画面に Administrator を表示させるには?

ユーザーが作成されている場合、「ようこそ」画面に Administrator は表示されませんが、次の手順で常に Administrator を表示させることができます。(Professional でのみ有効です。)

1. [スタート]−[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。

2. HKEY_LOCAL_MACHINE ¥SOFTWARE ¥Microsoft ¥Windows NT ¥CurrentVersion ¥Winlogon ¥SpecialAccounts ¥UserList を開きます。

3. [編集]−[新規]−[DWORD 値] をクリックし、Administrator 値を作成します。

4. 作成した Administrator 値をダブルクリックし、データに 1 を設定して「OK」します。

5. Windows XP を再起動します。

Windows XP で Administrator を無効にしてしまったのですが

Windows XP および Windows Server 2003 では、より高いセキュリティを提供するため、Administrator アカウントを無効にできます。

しかし、他の Administrators グループのユーザーがログオンできない状態で Administrator を無効化すると、コンピュータに管理者権限でログオンできなくなってしまいます。

このとき、セーフモードで起動すると Administrator アカウントの無効化ポリシーをバイパスできるようになっています。

これは、ネットワーク経由では管理者権限を取得できないように設計されていることによる仕様です。

id:kyon3

この回答をたずさえて姉のところに行きますと、、なぜかログイン出来たと、、

お世話おかけしました。。

2003/10/31 23:30:36

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 paffpaff 430 386 12 2003-10-31 22:59:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません