ブックマーケットおよび(株)フォーユーの各子会社の使っているレンタルサーバーの掲示板を見てみたいのですが、どうすれば見られるでしょうか?ウエイズ(最重要)、ビックマン、リンク、(その他各事業部も出来れば)のモノを見たいです。各グループの店長、マネージャー、事業部長、社長の給与を調べています。給与のみ分かれば一応OKです。暗証番号など分かればポイント最大2500まで進呈します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/01 22:29:00
  • 終了:--

回答(2件)

id:JunK No.1

JunK回答回数707ベストアンサー獲得回数182003/11/07 15:49:59

ポイント200pt

質問違いです。

 EDINETを紹介します。上場会社が証券取引法に基づく公開情報のデータベースです。

 例えば、大阪証券取引所上場会社 フォーユーの情報を検索いたしますと、

  従業員の状況(平均勤続年数/平均年間給与)

  経営上の重要な契約等

  主要な設備の状況(子会社別)

  設備の新設、除却等の計画(子会社別)

  財務諸表等(親会社のみ)

  連結財務諸表等(+子会社全体)

  利益処分計算書

  役員の状況

等があります。

同業他社と比較して評価してみては如何でしょうか?。

 テイツー、ゲオはありました。

id:japannetbook

お世話になります。有難うございます。さっそくHPよりENTERの中に入っていったのですが閲覧に必要なダウンロードの仕方がガイドをみてもわかりませんので手順を教えてください。

2003/11/07 17:45:32
id:JunK No.2

JunK回答回数707ベストアンサー獲得回数182003/11/07 18:27:53

ポイント100pt

「ENTER」を押した先のページでは、

提出者検索(五十音検索, EDINETコード検索)、書類検索(全文検索)ができます。

 会社名が判っている場合は、そのまま(五十音検索)で検索します。

step1は提出者の種別で、日本国内の企業ならば、内国会社をチェックします。

そうすると、隣の五十音選択がずずっと出てきますので、対象企業の読み初めの文字をクリックします。

  この場合は、ふ です。

そうすると、提出者リストがずらっと出てきますので、会社を選んでください。

  フォー・ユー (EDINETコード:431366)

すると、この企業に関する報告書のタイトルが表示されます。

発行者の提出書類および関連書類  発行者以外の提出書類および関連書類 のどちらかにチェックを入れて、

出てきたタイトルをクリックすると、その内容が見られます。

お判りいただけましたでしょうか?。

尚、これ以外にも、証券取引所にいけば、閲覧室で 各企業の公開資料を有料で閲覧することができます。

目的とする資料があるか不明なので、無駄足になる可能性があります。

 東証:

 大証:

id:japannetbook

良いページを教えていただき、参考になります。勉強になりました。ですが、各子会社ごとの貸借対照表は見つかりませんでした。探し方が悪いのでしょうか?

別の質問でも結構ですので教えてください。

2003/11/07 18:58:10
  • id:japannetbook
    古本業界の将来についての私見

    JUNKさん

    私が何をやりたいか、という問題ですがお答えします。
    簡単に言うと生き残りの為です。
    私見ですが、私は将来的には大手古本グループが競争に勝ち残るにはネットと店舗販売の併設が今後は有力であると考えだしております。残念ながら小さい会社、片方だけしかしない場合は10店舗程度ある会社を除き、ネットでも店舗でもほぼ淘汰されるでしょう。まだ余力のあるうちからノウハウを身につける会社だけが生き残れますが、小さい会社はネットをやっても売り上げが低い為、採算に合いにくいです。店舗ではフランチャイズ、ネットでの競争は古書組合系が有利であり、いずれフランチャイズ系と古書組合系の両方のノウハウを持った企業が勝ち残ります。買取りは店舗がある方が強いですから。いずれブックオフの店舗にマニア漫画を売りに行くとネットで販売されていた、という時代になります。店舗はマニュアル管理、ネットは職人的になるでしょう。ネットもそろそろ殆どの小事業主で頭打ち傾向でしょうし、規模が小さいと儲からないと言うのが
    そろそろ定説化しております。ですが、適正な規模で
    併設すればしばらくは安泰です。ですから、自分でやるより大手に売り込んだ方が生き残れそうだからです。ちなみに5年〜10年先は想像出来ますが、あとはわかりません。私も長い間関わってきましたがその位古本業界は苦しくなりました。そんなところです。
    ですから皆さん、古本屋で独立は考えない方が無難です。

    *JUNKさんはどのような事をされたいのですか?
    よろしければ是非お聞かせ下さい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません