災害復旧工事(例:豪雨で河川の護岸が壊れて元に戻す作業)には国が補助金を出します。災害が起きると、国土交通省職員が現地で査定を行い、事業費の決定を下します。その後、地方自治体は、決定した事業費の申請をし、国が補助金を交付するのですが、この交付手続きを(国土交通省と地方自治体の観点から)解説したページを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:ojizosama No.2

回答回数358ベストアンサー獲得回数0

id:koube

わかりやすい解説で助かりました。ありがとうございます。

2003/11/03 09:51:11
id:dasm No.3

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.bousai.go.jp/jishin/law/003-2.html

激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律施行令

内閣府のサイトにある、災害対策関係の法律の1つです。

1章の最後の方に手続きについて書いているように見えますが、これが知りたかった情報かどうかはわからないので一度見てみるのがよいかと。

岩手県東磐井郡大東町の平成14年の要望だそうです。

このような形で申請を公開している自治体もあるようです。

http://www.bousai.go.jp/

内閣府防災情報のページ

内閣府防災部門のページ

ここのサイト検索で具体的に知りたい事をキーワードに調べてみるのもよいかもしれません。

id:ngpaka No.5

回答回数836ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

災害復旧事業(工事)といっても、災害の種類、状況により所轄官庁も異なるようで、回答の趣旨を絞りきれないのですが・・・。

国土交通省のサイトから、基本的情報をくつか紹介しておきます。

↑上記URLは、

「災害復旧制度について」

「公共土木施設災害復旧事業費国庫負担法」

「国土交通省所管公共事業の新規事業採択時評価実施要領 」

こんな情報でよいのでしょうか?

地方自治体については、交付手続きについて、適当なサイトが見つけられませんでした。

具体的な自治体名を挙げていただけると探しやすくなると思います。

失礼致しました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません