定額小為替をよく使うのですが、郵便局が遠く仕事も夜遅く帰ってくるので、なかなか買う事ができません。期限が6ヶ月ありますが、値段もその時マチマチなので買い溜めもできません。定額小為替の通販とかってないでしょうか?(^^; また別のアイデアがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:masaomix No.1

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

URLはダミーです。私のサイト(^-^;

私も小為替はよく使うので、通販などがあったらいいなと思い

探してみましたが、どうもそういうサービスは見あたらないようです。

小為替は郵政公社の部門としては貯金に入るんですが、

郵貯インターネットホームサービスにも小為替に関する項目は無いようでした。

電信振替はできるんですけど。

さて、通販がだめとなると・・・・。

最近は郵貯窓口の取扱時間シフト・延長が実施されていますから、

なんとかそれに滑り込む。これしかないでしょうか。

平日のみ、最長で18時までですから、たどり着けてもギリギリだと思いますけど。

それがだめなら、もう誰かに頼むしかないですね(^-^;

特殊な書籍関係の通販・・・・でしょうか(笑)

あのへんの本も、早くみんなネット銀行振り込みに対応してくれるといいですね。

id:nekomilk

24時間営業だといんですけどねぇ。回答ありがとうございました。

2003/11/03 23:33:13
id:U40 No.2

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

定額小為替以外の方法はダメですか?

たとえば他行向け振込が無料の銀行もあります。わたしは「はてな」への振込も新生銀行の口座から500円単位で払っています。

id:nekomilk

そうですね。性質上、小為替じゃないとダメなんです。(笑

2003/11/03 23:33:34
id:hirohiro3 No.3

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント17pt

郵便振替口座を使っては?

利息がつきませんが、口座番号を教えておけば代金の引き落としができませんか?

id:nekomilk

相手が口座を持ってないといけないので、だめなんです。

2003/11/04 09:12:23
id:orokuishimine9 No.4

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00200.htm

民営化にともなうURL変更のお知らせ|ゆうちょ銀行

定額小為替の特徴として、1000円以上は額面に対して同比の手数料です。

ですから、1000円未満の額面の小為替と、1000円額面の小為替を準備しておき、

送る際に組み合わせて使ってはいかがでしょうか。

id:nekomilk

半端な金額のものが6ヶ月で使えなくなってしまいそうで…。

2003/11/04 09:13:48
id:fujimi No.5

回答回数48ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

http://www.zsk.jp/bennri/index.htm

東京便利屋事務所

>特殊な書籍関係の通販・・・・でしょうか(笑)

>あのへんの本も、早くみんなネット銀行振り込みに対応してくれるといいですね。

対応しようかと考えたこともありますが、完売返金の可能性が常にあるので、やっぱり為替じゃないとダメなのです。

というのはさておき、色々考えてみました。

・ヤフオクなどで、欲しい額の小為替を逆オークションにかける(カテゴリは同人系で)。

・同人系サイトで、善意で代わりに取ってきて送ってくれるお友だちを作る。

・便利屋に頼む(しかし、上記サイトで見てみたら、1時間3千円からとあります。5分で済むとしたら250円? にしても、高くつくかも知れませんね)。

うーん「これだ!」という方法は思い付きません(^^;)

いずれにせよ、何らかの方法で他人に頼む、という以外に、現在方法はないかと思います。

長期的には、通販制度を設けてくれるよう、郵政公社に運動するのも良いかも知れません。

イベントで署名を集めれば、たくさん集まりそうですし。

・・・あの、もしこの回答の意味が分からない・使っている用語が分からないなどありましたら、お気になさらず無視なさって下さい・・・。

id:nekomilk

なるほどですね。自分で買いにいけないとすると、少し高くつくのは仕方ないですよね・・。

2003/11/04 19:23:29
id:hoehoe02 No.6

回答回数317ベストアンサー獲得回数5

ポイント17pt

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10440.htm

民営化にともなうURL変更のお知らせ|ゆうちょ銀行

小切手はどうですかね。

id:nekomilk

為替じゃないとダメなんです。

2003/11/04 22:27:15
id:cyala No.7

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.yu-cho.japanpost.jp/

民営化にともなうURL変更のお知らせ|ゆうちょ銀行

定額小為替は、郵政公社でしか販売できないものだと思うので、

通販があるとすれば、郵政公社のサービスなのですが、

探したのですけれど行っていないようですね。

郵貯では外務員さんがいるので、

本来はできないことかもしれませんが、

その方に配達をお願いするとか。

でも、知り合いじゃないと頼みづらいですよね。

あとは、

前もって複数の小為替を買って用意しておいて、

使うときは組み合わせて使い、

期限内に使わなかった分は、自分で換金するという方法があるかと思います。

id:nekomilk

なるほど、売ってしまうという手がありましたか。

みなさん、回答ありがとうございました。

2003/11/05 13:01:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません