John The Ripperの使い方(インストールの仕方)を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/04 20:35:43
  • 終了:--

回答(2件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/11/04 21:01:44

ポイント30pt

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/244johnripper....

パスワードが安全か調べるには(John the Ripper編)

インストール方法です。

パスワード強度を評価するなどの、合法的利用に限定して使ってください。

使用法です。

id:shunji7 No.2

shunji7回答回数15ベストアンサー獲得回数02003/11/04 21:13:44

id:kana0823

ありがとうございました!

頑張ってやってみます。

2003/11/05 14:44:48
  • id:masaomix
    質問と回答は一対一でのやりとりではありません

このようなクラッキングツールの質問への対応は
    もっと慎重であってほしいと思います。

たしかにセキュリティのチェックのために
    こうしたツールを使う向きもありますが、
    そうした立場の人がインストールの仕方ひとつ知らないと思われますか。

こうしたことが度重なって、
    はてなに行けばUG情報が簡単に手に入ると風評が立った時、
    この場は崩壊すると思いませんか。

ひとつの回答を不特定多数の人が見るのです。
    回答の後の影響という物を考えて振る舞って頂きたいと切望します。
  • id:sasada
    Re:質問と回答は一対一でのやりとりではありません

この質問に回答しましたsasadaです。

>このようなクラッキングツールの質問への対応は
    >もっと慎重であってほしいと思います。

masaomixさんの考え方には共感できます。
     実のところ、以前に私が通った道でもあります。

とは言うものの、今回は私なりに考えがあって回答いたしました。

masaomixさんもご経験があるかもしれませんが、この種の100%不正と言えない質問については、はてなに削除依頼をしても直ぐに消されるとは限りません。

私の経験では、100%クロと断言できる質問以外、いまのところは全敗です。
     この回答をした日も、違う質問でNG出されました。(その理由は理解可能なものでした)

ちなみに、回答者の諸先輩方は「灰色の質問も回答次第でよい質問になり得る」との考えで対応されてきたようです。
     私も、もう放置しようかと言う気持ちも強いのですが、もうひとがんばりして「正しい用途と使い方」の紹介を試みました。

ことの成否はご覧の方々に判断していただきたいと思います。

もちろん、私自身は問題ない回答をしたつもりです。
     (あえて「クラッキングツール」という言葉も避けました)

それでも削除が必要だと考えられるなら、お手数をお掛けしますが、はてな(info@hatena.ne.jp)に削除依頼をして頂ければと思います。m(_ _)m

P.S.

>たしかにセキュリティのチェックのために
    >こうしたツールを使う向きもありますが、
    >そうした立場の人がインストールの仕方ひとつ知らないと思われますか。

そういう考えもあるかと思います。
     が、私はそうとも言い切れないと思います。

それに、インストールの仕方ひとつ知らない立場の人にも勉強していただいて、セキュリティのチェックくらいは出来るようになって欲しいです。(^^;

書き忘れです m(_ _)m

sasadaです。
     ひとつ書き忘れていました。

私は、今回の質問が不正な目的でなされたものだと考えているわけではありません。
     (おそらくはmasaomixさん同様、) ウォッチャーの方々のことまで考えたとき、誤解される危険もあると思っただけです。

私の文書能力の欠如のせいで、質問者のkana0823さんへの配慮が欠けていたことを、お詫びいたします。m(_ _)m

私は他者への影響を心配します

いわゆるUG的サイトに出入りしている者にとって、
    John The Ripperというのは特徴的なキーワードです。

その質問に何の罵倒も偽情報も掴まされず
    簡単に答えが得られたと言うだけで、
    ここは「特徴的」な注目を受けるおそれが出てきます。

特にsasadaさんはご本人のご意志に関わらず
    はてなユーザーのリーダー的立場におありであり、
    その振る舞いによって、あるいはこうした持論によって、
    さらにそうしたおそれが現れてくることを私は心配します。

私たちに既知の情報は、必ずWeb上のどこかにあるのが通例です。
    それがここに現れてしまうことは
    ある意味18禁サイトのページすらグーグルのキャッシュで
    年齢認証を経ずに見られるのと同じと考えることが出来るでしょう。

しかし、回答者のお立場によっては、
    受け取る側がそう単純には受け取ってくれないこともある。
    そこをお考え頂きたいのです。

sasadaさんともあろうお方がクラッカーに憧れる青少年の実態や動向を
    ご存じないはずはありません。
    私たちの役割は、そうした人たちに安易な情報を提供することではないはずです。
    合法的にの一言を付け加える見識がおありなら、
    クラックよりセキュリティを守ることへの興味深さを示すべきだったと
    私は思います。

一対一の他人の目にふれない場所での質疑応答なら満点です。
    しかし、パブリックな場での振る舞いがそれと同じで良いかということ。
    パーソナルな発言とパブリックな発言の違い。
    それを常に自問自答しながらやっていくのが
    私たちに求められる見識ではないかと思います。
  • id:crowdeer
    一ついいですか?

過剰反応する事がいい事だとは限りませんよ。

>いわゆるUG的サイトに出入りしている者にとって、
    >John The Ripperというのは特徴的なキーワードです。
    >
    あくまでも『いわゆるUG的サイトに出入りしている者にとって』ですよね?
    私しゃ、とんとこのソフトがそういう事に使われる物とは知りませんでした。

masaomixさんのお陰でまた一つ利口になりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m
    Re:私は他者への影響を心配します

sasadaです。

masaomixさんのお考えは分かりました。
     再度書きますが、削除が必要だとお考えなら、はてな(info@hatena.ne.jp)への削除依頼をお願いします。m(_ _)m

ところで、masaomixさんは具体的にどうするべきだと思われましたか。
     言い換えれば、今後こういう回答しにくい質問が出たときにどうするべきだと思われます?

単に何も書き込まないというのが理想的なのでしょうが、実際問題として最大延長5回を設定した上で、一ヶ月以上に渡り(回答を書きにくい)質問がそこにあるという状態でも良しとしますか?
     その間にどんな回答がつくかも分からないですし、自分が最後までその質問をトレースしてベストのタイミングで削除依頼(の判断)が出来るとも限りません。
     差し障りの無い回答を早めにつけて、気持ちよく終了してもらう方が良いと思うことはありませんか?

私は、いつも そこで考え込んでしまいます。

まあ、今回の回答の良し悪しは別にして(これは単にsasadaの能力の問題です)、「灰色の質問も回答次第でよい質問になり得る」という伝統は守っていきたいものです。
     それが、はてなの心意気だと思うのです。

それと、

>特にsasadaさんはご本人のご意志に関わらず
    >はてなユーザーのリーダー的立場におありであり、

これは明らかに買いかぶりです。
     ここ一、二ヶ月ほど一息つかれておられる“神さま”たちが、はてなには何人もいらっしゃいます。
     sasadaごときは全然小物でございますので、放置の方向でお願いします。。。

レスありがとうございます

>あくまでも『いわゆるUG的サイトに出入りしている者にとって』ですよね?

その通りです。
    質問者と回答者のやりとりではなく、
    それを閲覧する不特定多数の人たちに与える影響、
    そしてそこからもたらされる風評について不安を抱いたというのが
    私の発言の主旨でした。ご理解感謝します。

また、この件に関する私の意見表明は、
    これ以上続けると本当に過剰反応になるかもしれません。
    アドバイスに従いこれにて終わらせていただきたいと思います。

こうしてお一人でもご注目頂けてレスを頂戴したことだけでも、
    敢えて書かせていただいてよかったと思います。
    ありがとうございました。
    Re(2):私は他者への影響を心配します

> 再度書きますが、削除が必要だとお考えなら、はてな(info@hatena.ne.jp)への削除依頼をお願いします。m(_ _)m

私は削除というものを基本的に否定しています。
    一度掲載されたものは既にその時点でパブリックなものであり
    元発言が消えても、公開された文章という事実は消えないからです。
    そしておそらくどこかにその内容も存在しています。

> ところで、masaomixさんは具体的にどうするべきだと思われましたか。
    > 言い換えれば、今後こういう回答しにくい質問が出たときにどうするべきだと思われます?

回答の終了を待って行きすぎが生じないよう牽制いたします。
    大切なことは、ここにくれば安易な回答が得られるという風評を防ぐことです。
    そうか、ここも一筋縄ではいかないなという結論を得ていただくこと。
    それが極めて重要です。
    私の元書き込みもその意義を意識しています。

以上、これで終わりにしたいと思いますと書いているうちにレスを頂いてしまいましたので
    ちょっと付記させていただきましたが、これにて終わらせていただきたいと思います。
    ありがとうございました。
    Re(3):私は他者への影響を心配します

>回答の終了を待って行きすぎが生じないよう牽制いたします。
    >大切なことは、ここにくれば安易な回答が得られるという風評を防ぐことです。

masaomixさんらしい、素晴らしいご意見だと思います。
     こちらこそ、ありがとうございました。
  • id:kiichigo
    Re:質問と回答は一対一でのやりとりではありません

疑わしくは罰せず。

もっと慎重な対応というのは、具体的にどう対応するべきだとの主張でしょうか?

法に触れないのであれば、質問するのも回答するのも、本人の判断次第だと思います。
  • id:EdgarPoe
    あっしゃあ大丈夫やと思いやすね(笑)

E.A.Poeっす。

この質問に関しては、
    あっしゃあだいじょうぶやと思いやすね。

ジョンのインスト方法を他人に聞くような八兵衛は、
    どうせインストしたって使い方がわからねぇに決まってやす。
    使い方がわかったって「パスワードファイルはどこですか?」とか
    抜け作な質問してきやすよ。

実際、そういうの見ましたぜ、あたしゃ。

んだから、気にせんでいいんじゃないすかねぇ、この質問に関してだけは。

「消火器で爆弾を作りたい」とか「ルータのデフォルトパスワード知りたい」
    みたいな、ホントの田子作質問がきたら、教えるべぇか教えないでおくべぇか、
    ハムレットになっちまいやすが。

#厳しい話題ですので、落語調にしてみました(笑)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません