CD−ROMがないので、sony vaio Z505D をフロッピーから起動しようとしますが、うまくいきません。バイオスの画面では、floppy 起動があるのですが、起動しません。何か設定が悪いかもしれないのですが、そこらへん詳しく説明したページはないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/05 17:47:09
  • 終了:--

回答(5件)

id:danna01 No.1

danna01回答回数23ベストアンサー獲得回数02003/11/05 17:59:38

ポイント10pt

上記URLはダミーです。

BIOSで起動デバイスの順序を指定出来るはずです。

FDDがHDDよりも下になってしまっていませんか?

FDDの優先順位を上げてみて下さい。

id:isogaya

FDDを最優先にしてあります。それでもだめなんですが、壊れているのでしょうか?

CD-ROMで、KXL-RW40AN をつけても起動しません。

2003/11/05 19:11:29
id:hope3_foma No.2

hope3_foma回答回数4ベストアンサー獲得回数02003/11/05 18:19:55

ポイント10pt

http://www.sotec-user.net/upg/parts/002bios.htm

banned interdit verboden prohibido vietato proibido

sotec製PCの説明のページですが。

ドライブ起動順の設定の可能性があります。

上のWebのAdvancedの項目を参考にドライブの

起動順の設定をしてみてください。

id:isogaya

ええ、やっていますが、だめです。

2003/11/05 19:12:15
id:sinb No.3

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102003/11/05 19:54:31

ポイント10pt

http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-N12-U02-0.html

アップデートプログラム | サポート | VAIO | ソニー

上記ページにbioaアップデート手順が記載されてますが、FDからのbootについて、触れられてないので、通常は電源を入れたらfdから立ち上がるようですね。

結論としては壊れてるのでは、ないでしょうか?(>_<)

ただ、windowsから使えてるのかどうかわからないので、なんとも言えないですが・・・もし使えるのらな、biosのアップデートをやってみるのも手ですが、fdが・・・。

困りましたね。ところで、何のためにfdbootが必要なのでしょう。

私はibmのノートを持ってますが、ibmはpcmciaからのbootも可能なので、カードディスクからもbootができます。sonyにも同じ機能があるのではないですか?

id:isogaya

CD-ROM ブートができないのです。

2003/11/05 22:28:40
id:dancing No.4

dancing回答回数5ベストアンサー獲得回数02003/11/05 22:09:36

ポイント10pt

http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

電源が入らない!画面が出ない!BIOSが起動しない!パソコンが起動しない!Windows起動しない!トラブル・お問合せ

ほかのPCを使って、そのFDで正しく起動できるかどうかを試してみてください。

もしも正常に起動するようであればFDDが壊れていないかどうかチェックしてみてください。

id:isogaya

はいチェックしてみます。

2003/11/06 10:25:26
id:sinb No.5

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102003/11/06 10:13:30

ポイント40pt

fddはwindowsからは動作しているんですよね。?

当然それが前提ですが、・・・

cd−romからbootが必要と言えばosのインストールくらいしか思いつかないのですが。・・何をインストールしようとしているのでしょうか。

上記urlはlinuxのインスールについての記事ですが、fddからはうまく動かなかったようです。

fddがusbの為、認識出来ないようです。

linuxの場合うまくいかないのかもしれません。

単にcdの内容を読ませたいなら、cd付きのパソコンと接続して読み取りすることです。

方法1.lan

  2.ケーブル接続 シリアル

  3.赤外線接続

お勧めは1.です。

lanカードとクロスケーブルを用意するだけなのですが、lanカードがやや高い。

ケーブル接続はシリアルもしくは、セントロケーブルのクロス仕様を購入する。1000円前後。ただ転送速度が遅い。

3.の赤外線はvaioには搭載されてないようです。  

id:isogaya

windows をいれるためなんです。

今のところ、floppy だめ、cd-rom だめなんで、

PCMCIAカードから起動くらいしかのこっていません。ハードディスクを別のPCでWindows2k インストールしていれても駄目でした。

2003/11/06 11:31:35
  • id:sinb
    こうすれば出来る

    まず別のパソコンでhddにwin2kのcdの内容をコピーする。
    vaioにhddを戻して、元々のosを立ち上げる。
    osが立ち上がったらコピーしたwin2kのフォルダ”i386”の下にあるwinnt32.exeを実行する。
    これでインストールできる。
  • id:hide-g
    vaio c1xfを持っていますが、

    ウインドウズの再インストール(付属CDによる)には、
    PCMCIA接続のCD−ROMが必要です。

    私も以前、FDD、CDR共にUSBだったのですが、
    リカバリーの際にFDDが認識できず、標準のCDRを再購入しました。


    ちなみに、この質問では、まともな回答はなかなか得られないと思いますよ。
    「CD−ROMがないので..」ではCD-ROMドライブがないのか、
    インストール用CD-ROMが無くなったのか、判断つきません。

    必要な情報としては、

     機器の構成(接続方法含む)
     OSの種類・バージョン(プリインストールかアップグレードか)
     ソフトウエア・バージョン(必要であれば。今回は不要と思われる)

     原因となにがしたいのか
     どこまで進んで、現在の問題点は何か

    これぐらいは、記述してくださいね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません