コンシューマ向けルータの場合、ipマスカレード機能で変換可能なのはグローバルip<->ローカルipだけでしょうか?グローバルip<->グローバルip変換が可能なルータがあれば教えて下さい。あるいはLinuxマシンをルータ使用する場合で上記の変換が可能な場合はその設定方法を教えて下さい。私のipマスカレードに対する理解が間違っている場合は、是非ご指摘下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/07 15:36:30
  • 終了:--

回答(2件)

id:SSDD No.1

SSDD回答回数6ベストアンサー獲得回数02003/11/07 15:54:43

ポイント25pt

IPマスカレードというのはNATの拡張版であるNATeの別名です。

NATはRFC1631(RFCとはインターネット技術の標準を策定するための技術文書)にて規定されている、「プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスを相互に変換して接続するためのアドレス変換技術のこと」であるため、その派生技術であるNATeもこの制限かにあります。

ですから、グローバルIPアドレスをグローバルIPアドレスに変換する機能は持ち合わせていません。

id:takasiym

了解しました。

独自ドメインサーバがダウンした場合のレンタルサーバへの救済措置を考えていたのですが、無理のようですね。

お話を聞いている限りでは、ローカルにもう一つWebサーバを持つ以外に方法がないようです。

ありがとうございます。

2003/11/07 20:47:55
id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/11/07 16:40:56

ポイント25pt

http://www.asi.co.jp/info/unix/nat.html

NATとIPマスカレード

> 静的IPマスカレード

>静的IPマスカレードとは、IPマスカレードの変換テーブルをあらかじめ固定で登録しておくことで、従来IPマスカレードでは不可能だったインターネット側からのアクセスを可能にするものです。

 お持ちのグローバルアドレスが、同じネットワーク(IPマスク)内に有るなら、基本的にはIPマスカレード可能だと思います。

 (やったことないので勘ですけど、IPアドレスの種類のチェックまでやっているルータは少ないのでは・・・)

>ネットボランチ RTA50iのWWWによる「かんたん設定ページ」で、 静的マスカレード設定することができます。

 ただし、外部から各グローバルアドレスにアクセスする場合は、静的IPマスカレードを設定する必要が有ります。(それが出来るルータが必要です)

http://www.fmmc.or.jp/~fm/nwmg/TL6.1Svr/secure/ipmasq.html

5.2.IPマスカレードとチェイン

 やった事は無いですが、ipchainを使えば linuxでの設定も出来るかもしれません。

 (上記URLは直接の答ではありませんが、ご参考まで)

id:takasiym

> お持ちのグローバルアドレスが、

> 同じネットワーク(IPマスク)内に有るなら、

> 基本的にはIPマスカレード可能だと思います。

グローバルIPと言っている位ですから、

ルータ内部にはターゲットとなるIPアドレスを持つマシンは存在しません。

回答1に対するコメントでも書きましたが、

独自ドメインサーバがダウンした場合に、

ポート80の要求をレンタルサーバに転送する事を

想定しています。

IPマスカレードではどうも無理みたいですので、

質問内容を精査の上、出直してきます。

ありがとうございました。

2003/11/07 20:56:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません