手紙を ガチャポンのケース(又は瓶)に入れて川に流そうと思っているのですが、これは不法投棄にあたるのでしょうか?海は大丈夫だと聞いた事がありますが、川はどうなのかわかりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:dqmteri No.1

回答回数124ベストアンサー獲得回数1

不法投棄については書いてありませんでしたが、以前多摩川ではやっていたことから、そう問題はないかと思われます。

ただ、上記のサイトにあるようにエスカレートさえしなければ、とても夢があっていいことだと思います。

id:hanayo

子供の頃の思い出話でなければ良かったのですけれど…

2003/11/08 02:20:42
id:hoehoedediko No.2

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1068224506#

手紙を ガチャポンのケース(又は瓶)に入れて川に流そうと思っているのですが、これは不法投棄にあたるのでしょうか?海は大丈夫だと聞いた事がありますが、川はどうなの.. - 人力検索はてな

URLはダミーです

厳密に言えば不法投棄にあたります、

手紙ですから、中にはリターンアドレスなど書いているのでしょうか?そうだとしたらゴミの出所を伝えているにも等しい行為と言えます。

海だから大丈夫というのは根拠の無いウソです。

海への投棄が許されるのであれば、皆海へ捨てます

海に流すためにお手紙などをつめた瓶を「海流瓶」というそうで、不法投棄にはならないと聞きました。ゴミとは違う扱いらしいです。日本の川ではどうなのか?少量でもゴミと同じ扱いをされるのか、そこが知りたいのです。

2003/11/08 02:26:55
id:masi No.3

回答回数356ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ゴミに分類されるものは海だろうと川だろうと厳密にいえば不法投棄になります。但し、行政にも灯篭流し等は認められています。自然にやさしい素材での川流しは「アリ」かもしれません。

id:mpon No.4

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

第2条に定義される「不要物」とは、「占有者が自ら利用し、または他人に有償で売却することができないため不要になったもの」とされています。ボトルメールが廃棄物に該当するかは、「その物の性状、排出の状況、取扱い形態、取引価値の有無及び占有者の意思等を総合的に勘案して判断すべきもの」であります。ボトルメールは廃棄物に該当しないような気がします(根拠はありません)。公の河川にボトルメールを流して罰せられたら、それこそ珍事だとは思います。

大変参考になるページでした。が、やはり解釈がわからないので、流そうと思っている河川管理事務所へ聞いてみる事にします。御丁寧にありがとうございました。

2003/11/08 02:43:14
  • id:masaomix
    ぜったいやめましょう!!

ここでは敢えて、それはどの法律に違反しますよ、
    などということは書きません。
    河川の種類によって適用される法令や条例が違ってくる、
    ということを書いておくにとどめます。

そんなことより、河川を通じて海に至るプラスチック汚染の現状。
    それを考えてほしいんです。

極端な話、ほんとに小さなプラスチック製品、
    たとえばタバコの吸い殻1本でも
    数がまとまったら大変な被害になります。
    実験では、吸い殻のフィルターがバラバラになるのに
    水中でも数年を要するという報告があります。
    そんなのが道路の側溝から河川にいたり、海に流されていくんです。
    そして現実に死亡した魚やカメなどの体内から
    タバコのフィルターがたくさん見つかっています。

海岸ゴミの人工物の約半分がプラスチック類で占められ、
    その量は全国で年間およそ1〜2万トンと推計されるとの報告もあります。

ちいさなプラスチック製品も数がまとまったら
    ものすごい環境汚染なんです。
    そしてそれは必ず人間の命や健康を害するものとして跳ね返ってきます。

川や海に何かを流すなんて絶対にやめましょう。
    これは法律以前の、自然を大切にする心と
    社会人としてのモラルの問題ですよね。
    ほんとに、ぜったい、ぜったいやめましょうよね。
    よろしくお願いします。
  • id:masaomix
    いいこと考えました!!

せっかく夢を詰めて流してみたいというお気持ちに
    水を差してしまったようで申し訳ありませんでした。

で、いいこと考えました!!
    多少の環境負荷になることは避けられませんが、
    椰子の実に詰めて流すというのはどうでしょう。

ある程度の大きさがあれば生物が飲み込んで被害を受けることも少なそうですし、
    朽ち果てるにはかなりの年月を要しますが生分解物質であることは間違いありません。
    それに椰子の実の河川や海洋への流失は、日本じゃまず無いでしょうが、
    アジアの規模なら自然界でも珍しいことではありません。

中身を飲んで、良く洗って乾かしてから中身を詰めて、
    木片できつく栓をすればかなりいけると思います。
    表面の毛を剥いで「お手紙在中」などと書いておけば
    いい容器になりそうです。

古い歌が聞こえてきそうな椰子の実メール。
    ガチャポン容器の代替に、いかがでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません