ノートパソコンが起動しなくなりました。原因を特定し、修理したいので情報を教えてください。物理的な衝撃は与えていません。データの復旧は不要で機械がなおればよいです。知りたいのは、以下のいずれかの情報です。1.メーカーに修理に出した場合、同機種、同様の症状で費用は幾らかかかるか。サポートページにのっているような情報は不要です。2.原因を特定できる、証拠を伴った情報。可能であれば、その原因を解決できる情報。3.その他、パソコンが治るために有益な情報。関係ない機種の情報や、根拠が無いものなど役に立たないものはいりません。**症状 機種はVAIO PCG-953B。故障の2日前には問題なく動作していましたが、起動しなくなりました。現在の状態は、1.スイッチを押す。2.電源ランプが一瞬つく。3.軽い駆動音が少し(内臓ファン?)4.電源以外のランプも一瞬つく。5.切れる。1-5まで0.3-0.4秒ぐらい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/08 10:04:43
  • 終了:--

回答(6件)

id:fuzimal No.1

fuzimal回答回数121ベストアンサー獲得回数02003/11/08 10:31:19

ポイント10pt

わかりやすいと思うのでgoogleのキャッシュにしています。

135番の症状が似ていると思われます。

id:hardware

ざんねんですが、ぜんぜん違います。

>1-5まで0.3-0.4秒ぐらい。

BIOSは起動しません。ハードウェア障害かと・・・

2003/11/08 10:47:58
id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/11/08 11:02:28

ポイント40pt

 PCG-953Bということは、型番はPCG-FX11/BPですね。

http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S0103260005501/index...

[PCG-F1*,PCG-F2*,PCG-F34,PCG-FX***] 内蔵バックアップバッテリの消耗・交換について

 「内蔵バックアップバッテリの消耗・交換」の可能性が有ります。

 一般論としては、ピッタリこれの症状ですね。

 サポートに「PCG-FX***の場合は「Press to resume, to Setup」と表示されるはず」と書かれている点が気になりますが、これも100%とは限らないでしょう。

 対処については「交換方法の詳細については取扱説明書を参照してください」とのことですが、説明書はお持ちですか?

 残念ながら、サポートページからは取得できませんでした。

 他に考えられる原因としては、マザーボードの物理的な故障でしょうか。

 「電源ランプが一瞬つく。」「切れる。1-5まで0.3-0.4秒ぐらい。」ということは、一旦動き出そうとしたPCが異常を検知して緊急終了している可能性が(ヒジョーに)高いです。

 BIOSが起動していないというより、起動直後(アウトプットなし)に終了しているのでしょう。

 おそらくは、異常電圧(や瞬断)による故障でしょうか。

 普通はマザーボード交換になります。(数万円から十万円くらい) < これは他のメーカーのノートPCの例ですので、参考程度に。

id:hardware

>型番はPCG-FX11/BP

そうです。

「Press to resume, to Setup」はでないですね。確認いたしましたが、バッテリー切れの確認方法が事実上可能な範囲に無いのが、残念です。もちろんSONYのせいです。有効な情報ありがとうございます。

>→ 内蔵バックアップバッテリが消耗している。

> バックアップバッテリを交換し、日時の設定を行ってください。

「バックアップバッテリ」とやらを購入しなくてもバッテリー切れか否かが判断できる方法を、合わせて募集いたします。

2003/11/08 11:45:29
id:masaomix No.3

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/11/08 11:02:31

ポイント40pt

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Acc/CTA003.html

ACアダプター | 関連製品 | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー

原因として最も考えられるのはバッテリーの劣化です。

この場合、パワースイッチを入れるとご質問の通りの症状になります。

チェック方法は、バッテリーを抜き、

チェックボタンが付いていればそれを押してみる。

そういうものが付いていなければテスターで電圧を測定してみます。

電圧が出ていなければバッテリーで決まりです。

補修方法は新しいバッテリーへの交換です。

価格はURLを参考にしてください。

id:hardware

なるほど。本体ではなく、バッテリーをテストしてしまえばよいですね。ちょっとテスターを探してみます。

その他有効な情報がございましたら、こちらが解決するまで募集いたします。

2003/11/08 11:47:55
id:kiichigo No.4

kiichigo回答回数167ベストアンサー獲得回数02003/11/08 11:52:10

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/10682

人力検索はてな

うちのPCG-FX55V/BPもほぼ同じ現象にあいました。

電源ランプはつくけどBIOSまで行かない。裏のリセットボタンを押しても直らない。

私は保障期間内でしたので、購入した店頭へ持ち込み、一週間ほどで直ってきました。

#ハードディスクが無事でよかったです。

id:hardware

原因はなんでしたか?

もしメーカーからの説明があったようでしたら、おしえていただけませんでしょうか。

ちなみに、バッテリの新しいものが、2万円オーバーと非常に高価ですので、どなたか安いところご存知ないですかねぇ。

2003/11/08 12:57:40
id:EdgarPoe No.5

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462003/11/08 17:03:51

ポイント40pt

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

主題:C-MOSクリアの提案

上述の通りです。

小生が以前スリムタワー型マシンを自作した際、コードをショートさせてしまったらしく、1-5のような症状になりました。

自作店に持ち込んで相談したところ、基盤上のボタン電池を外して5秒ぐらい、また付け直して正常に動かしてくれました。

これは、C-MOSクリアと言って、BIOSがおかしくなったときに取る常套手段だそうです。

今回のご質問には

・同じ機種ではない

・ノートではない(ノートを分解してC-MOSクリアを行うのはかなり難しいと思います)

・本当にC-MOSクリアが有効かどうかわからない

等で、あまり役には立たないと思います。

ご参考程度でよろしければどうぞ。かなり外していると思いますのでポイント等はご遠慮申し上げます。

#でも、この質問を開けるのにポイント必要なんですよね。すみませんm(__)m

id:hardware

いえいえ、参考になります。

今日はDVDドライブの中にレンタルで借りてきたDVDが入っていて取れなくなってしまったので中をあけてたんですけど、ついでに電池を外しとけばよかったです。

一度試してみます。

2003/11/09 13:03:57
id:okinawacomics No.6

okinawacomics回答回数47ベストアンサー獲得回数02003/11/09 04:38:28

ポイント40pt

http://www12.ocn.ne.jp/~inoweb/page009.html

トラブルシューティング PCが起動しない

バッテリーについて、少し(本当に少しですが)詳しく解説してあります。これはいかがでしょうか?

id:hardware

非常に参考になりました。どうやら、NIOS用の電池のようですね。

みなさん本当にありがとうございました、

2003/11/09 13:07:13
  • id:AMark
    わたしのノートも故障したのですが

    質問の機種と異なるのでいわしがでるまで返答を見送らせていただきました。

    私の持っているノートパソコンも故障した際に修理に出したときのことです。
    状況として、動作中にいきなりフリーズし再度電源を入れなおすとBIOS画面すらあがならくなった。また電源は入るが駆動系(HDDやファン)すら回っていないときもある。
    ものとしてはNECのノートで「5.切れる。」ということはなく通電はそのままがだ動作せずというものです。
    という内容でした。
    修理に出したところ、3日ほどで修理が完了し
    マザーボード交換とありました。
    もしCPUが直付けの場合はCPU付きマザーボードの価格となり7万前後の修理予算を考えておいたほうがよいでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません