midiデータがある。スロー化した上でCDデッキでプレイできる様にしたい。詳細:英語育児サークルにて、子供向けの英語の歌を使った遊びをしています。歌のCDや歌詞はありますが、子供らにも歌える様、スピードを落としたメロディーが欲しいです。CDデッキで再生できることが条件。私のPCにCD-RWはあります。いくつかの曲はネット上でmidiシーケンスファイルをダウンロードできました。これをスピードダウン編集し、CDデッキで再生できる様に録音するにはどうすれば良いか、手取り足取り教えて下さい。もしくはその様なサイトを教えて下さい。尚、それに必要なソフトはできればフリーソフトを希望しますが安価なシェアウェアならば検討します。素人なりに考えると、midiデータをwavデータに置き換えてスロー編集し、CDに焼くことになると思うのですが、MIDi to WAVe Recorderというシェアウェアを試用(試用でもモノ録音ならできる)し、それらのmidiデータをwavに置き換えてみたのですが、wavファイルをreal one playerやサウンドレコーダーで立ち上げても音が何もしませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/09 03:57:05
  • 終了:--

回答(3件)

id:goba8 No.1

goba8回答回数16ベストアンサー獲得回数02003/11/09 04:56:12

ポイント25pt

「midiデータをwavデータに置き換えてスロー編集し」というのは逆だと思います。MIDIデータをシーケンサーソフトを使ってスローに設定し、それを再生しながらWAVファイルに録音するという方法ではないでしょうか。ひょっとするとソフトウェアシンセサイザーのような音源が必要になるのかもしれません。コンピュータの環境によって違うだろうし、使うシーケンサーソフトによって違うと思うので、手順までは言及できません。最近はもっと簡単な方法があるような気がしますが、実際に私が行なった方法は上記のような方法です。URLはシーケンサーソフトのディレクトリです。これでお役に立てますかどうか…

id:ptj No.2

ptj回答回数36ベストアンサー獲得回数02003/11/09 09:38:28

ポイント30pt

URLは「MIDi to WAVe Recorder」の作者サイトです。

ランタイムが必要なのでは?

(もし既に入れてあったらスミマセン)

ソフトウェアに頼らない場合なら、PCのオーディオ出力からMDなどへ一旦録音、MDから更にPCのオーディオ入力に繋いで、PCで録音、CD作成、が一番確実かも。

(原始的でスミマセン)

同じ類いのソフト(midi再生状態をwavにする)で、フリーウェアのものもあります。

こちらはURLのところで、かなり丁寧に使用方法、トラブルシューティングが掲載されています。

ベクターのDLは

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se146186.html

Vector:Mレコ (Windows95/98/Me / 画像&サウンド) - ソフトの詳細

id:ptj No.3

ptj回答回数36ベストアンサー獲得回数02003/11/09 13:55:50

ポイント5pt

スミマセン、他の方の回答をみて気付いたので追記です。

無音のままの状態に関しては、前述の通りです。

テンポについては他の回答の通り、先にMIDIデータをいじってテンポを落とす必要があります。

上記URLの「Music Studio Standard」等をDLして、MIDIファイルを開いてテンポを修正してから「MIDi to WAVe Recorder」や「Mレコ」等を使用してWAVに変換(というか実質PCにリアルタイム録音しているだけですが)してはいかがでしょうか。

id:GHH00506

お2人さま、ありがとうございます。

ptiさんのhttp://www.geocities.jp/moka21/teatime/soft/mreco/index.html のサイトが結構参考になったのですが、結局MIDi to WAVe Recorderで速度は変えないままWAVファイルにして音を聞くことまではできたものの、ノイズが多くまた困っています。MIDIのテンポ修正については、もう少し自力でフリーソフトを探してみます。

とりあえず、〆ます。ありがとうございました。

2003/11/10 23:09:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません