子供のころに読んだドラゴンボールで、「ブヨン」(でしたっけ?)という、叩いてもビクともしないブヨブヨの怪獣を、凍らせて殴って砕いて勝った、というシーンがありましたが、あれは現実で可能なのでしょうか。たとえばスライムのような粘性の高いものを凍らせて叩くと壊れるよ、みたいな。大人になった今考えると、たとえばブヨブヨのものを凍らせて叩いたら、なんか「ぐじょっ」と溶けつつヘコむだけで、砕けるとは思えないんですけど…。これについて教えてくださると嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/09 14:23:43
  • 終了:--

回答(4件)

id:lupus No.1

lupus回答回数43ベストアンサー獲得回数02003/11/09 15:11:47

ポイント10pt

液体窒素に入れると,かちかちになって

しまいますよ。^^

URLはバラの花とテニスボールですが,

スライムだってかちかちになって

しまいます。

id:inelsur No.2

inelsur回答回数538ベストアンサー獲得回数02003/11/09 14:27:45

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1068355423

awindowさんのプロフィール - はてな

たまに、スーパーやデパートの食品売り場で「保冷剤」なるものを見かけたことがあると思いますが、あれは凍らせてから叩き割ることが可能ですよ(さっき試しました(^^; )

id:erikko

本当ですか!!

お疲れ様でした。

そういうものなんですねぇ…。

でもちなみに保冷剤って、溶けると水っぽくてプニョプニョしてますよね。

もうちょっと「かたやわらかい」といいますか、「ゴム」的なものだったように記憶してるのですが…。

でも実験まで本当にありがとうございました。

2003/11/09 15:02:01
id:masaomix No.3

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/11/09 14:42:36

ポイント20pt

これはものすごく難しい問題です。

何でも極低温にしたら凍ってもろくなる・・・・とは限らないんですよね。

少なくとも現在、ヘリウムは極低温下においても結晶化せずに液体状態を保ち、

その物性には量子力学な特徴が顕著に表れることが知られています。

特に気液共存曲線に沿って系の温度を下げていくと

2.17Kで相転移を起こし、超流動相と呼ばれる新たな液相に転移します。

この相転移はボーズ統計に由来する現象で、

超流動相では普通の液体状態では見られないような

数々の特異的で不思議な性質を示すことが知られているんです。

まだまだ世界にはよくわからないことがたくさんあります。

「ブヨン」が科学的にどういう組成だったのかがわからないと、

まじに何とも言えません。

ただ「ブヨン」が地球型生命体であった場合、

主構成成分は水ですから、この場合は凍らせて叩けば砕けます。

でも細胞壁から水が浸出して氷のカタマリ状態になると、

これは砕くのが難しいです。

氷その物がバネのようにしなるからです。

この難しさについては極真空手創始者マス大山先生が

過去に述べておられたことがあります。

id:erikko

超流動相。はじめて聞いた言葉です。

不思議な現象があるのですね…。

教えてくださったページ、なぜか画像が見られないのが残念です。

K。ケルビンでしたっけ…。高校の物理を思い出しました。なつかしい。

2.17Kというと、ほとんど絶対零度ということですよね。

ちなみにマンガでは、「吹雪にさらす」ことで凍らせてました。

どう考えても吹雪が絶対零度になっているとは思えませんが、これは余計な突っ込みですね。

あと氷の固まりはバネのようにしなる。これもすごく参考になりました。色々な意味で悟空はブヨンに勝てないのでしょうか。

なんかこのはてなが空想科学研究所みたいになってる気配をむんむんに感じます。

お話の内容はとてもとても参考になりました。

本当にありがとうございます。

2003/11/09 15:10:35
id:oojiji No.4

oojiji回答回数38ベストアンサー獲得回数02003/11/09 14:52:59

ポイント20pt

圧力が破壊限界まで達しても個体を保てるだけ低温にしていれば、砕けるはずですよ。

id:erikko

ありがとうございます。

この中の「砕けるビニールボール」が一番近いのでしょうか。

とても参考になりました。

ありがとうございます。

結論としては、「無理ではない」ということなのでしょうか…。

おそらく柳田理科雄先生に聞いたら、たぶん無理な理由をたくさんたくさん挙げられてしまうような気はしますが…。

でもとても参考になりました。すごく面白かったです。本当にありがとうございました。

2003/11/09 15:15:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません