童話で女の子と七色のモノ(何か忘れてしまいました)が出てくる話を見たことがあります。非常にあやふやなのですが、何か心あたりのあるものがありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:windvalley No.1

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/else/okurimono/main.html

童話:涙がくれたおくりもの

曖昧すぎてキビシイよw

id:aiko30

7コのモノがあって、それぞれ色が異なるのです。願いごとがかなうとか、なんかミラクルが起こったような気がします。

2003/11/10 02:14:13
id:okinawacomics No.2

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

一応、後付の条件にも当てはまっているようですが……(^^;)

id:aiko30

違いますねぇ。赤や黄色や緑などの七つのモノが出てくるんです。

2003/11/10 11:23:37
id:YOW No.3

回答回数69ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=511

絵本ナビ「ももいろのきりん」の詳しい情報

んー。私の心当たりは中川李枝子作「ももいろのきりん」

という童話なんですが。(1965年)

どう七色かというと、カラフルな動物が色々登場するというものなんですが。

主人公のるるこちゃんがももいろのとても大きな紙をもらったので

キリンをつくって、そのきりんと良いお友達になります。

ところがある日雨できりんの首がぬれて色がはげたので

クレヨンのなる木がある山へ一緒に行きました。

そこにはレモン色のサルとかそらいろの兎とか、赤いヘビとか

カラフルな動物たちが住んでます。

で、クレヨンの木はオレンジのクマに独り占めされてるので

みんなが自分の色がはげてきてもきれいに塗り直しできなくて困ってる、と。

そこでるることももいろキリンがオレンジクマをやっつけて

みんなの色をきれいにぬってあげます。

で、みんなで輪になってダンスする様は色とりどりの

風車がまわっているようでした、となります。

最後は御礼に大きな紙をプレゼントされ、

るるこはきりんと一緒に住むももいろのお家をつくります。

id:aiko30

あまり動物は出てこなかった気がします。

でも、よいお話ですね^^

2003/11/10 11:25:57
id:zorro No.4

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

七色のはなびら ではないですか?

重複回答ならすみません。

id:aiko30

まさにこれです!ありがとうございます!

2003/11/10 11:28:35
id:Mmc No.5

回答回数139ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

うーん、こちらはどうでしょう? せめて国産童話か海外童話か程度のヒントがあれば、と思います。

id:aiko30

みなさんありがとうございました。

2003/11/10 11:34:42
  • id:Mmc
    ももいろのきりん

    YOWさんの挙げられた「ももいろのきりん」、わたしも一瞬、頭をかすめました。大好きな絵本です。幼いころは好きなあまり、自分の「ももいろのくれよん」でいたずら描きしてしまったページもあります。

    「ももいろのきりん」をご存知で、お好きそうな方を見かけたので、つい反応してしまいました。

    ちなみに「サウンド・オブ・ミュージック」主演女優のジュリー・アンドリュースが書いた、「偉大なワンドゥードルさいごのいっぴき」も、ワンドゥードルの体の色がいろんな色に変化するなあ、と頭をよぎりました。表紙に虹もちらっとかかっているし(リンク先画像をご参照ください)。
    http://members.jcom.home.ne.jp/kan1995/whangdoodles.htm
  • id:YOW
    Re:ももいろのきりん

    るること同じくわたしもお絵書きが大好きな子どもだったので、そんな子には、これはたまらなく「絵を描く欲」を刺激される童話でしたね。Mmcさんありがとう。aiko30さん、見つかってヨカッタですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません