めだかを買った時に藻をもらいましたその藻は茎の先端が日ごと成長します    又 茎を中心に左右に3センチ位の葉をだしていますこの藻の名前と藻から発生した2本の触覚を持つ5ミリくらい(ちっさいのもいます)の黒い虫の名前と駆除すべきものか教えてください 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/10 20:42:05
  • 終了:--

回答(1件)

id:masaomix No.1

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/11/10 20:59:22

ポイント40pt

獣医野生動物学が専門です。

うーーーん(^-^;

藻、黒い虫・・・・。

種類が特定できないと何とも言えませんが、

たとえば上のURLみたいな感じの虫でしょうか。

だとすると、これはメダカを食べます。

また、藻はなんでしょうねぇ。文章だけからだと、ちょっとよくわかりません。

でも、小型のゲンゴロウの仲間なども水草のフサフサした根っこなどに

卵を産み付けますから、これも育ってくるとメダカの天敵になりますね。

まだ卵が残っていると駆除は難しいので、

藻ごと別のメダカのいない水槽に移して、

メダカの水槽には新しい水草を入れてください。

無理に駆除しようと思わないで水草ごと取り替える。

これが一番安全です。

虫は餌がなければそのうちどこかにいってしまいますから、

ちょっと玄関先にでも水草だけの水槽を出しておけばいいでしょう。

id:yoko-2

ご回答ありがとうございます URLを見なしたが

違うようです 別水槽でも繁殖しています

藻をいただいた店に聞きましょう

大変お騒がせいたしました

2003/11/10 21:08:58
  • id:masaomix
    お店に聞くのが一番かもですね

    とりあえず水草の種類が分かれば繁殖しそうな虫も見当が付いてきますし、
    入荷先がわかるとかなりハッキリしてきます。
    虫を見ればお店の人もわかるかもしれませんしね。

    虫は、メダカの餌になったり敵になったり、種類によって色々です。
    お互い共生関係でもあり、また食物連鎖の命がけの相手でもあります。
    このへんの自然界の掟と切り離せないのが、
    日本の自然環境では絶対に生きられない熱帯魚などと
    在来のメダカなどとの大きな違いですよね。

    ま、虫も生き物ですから、天敵になるようなら、
    殺さず外に離してあげてください。
    虫がいなくなれば、水草はまた使えます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません