外国人の人名の区切り文字として「=」や「・」が使われますが、どちらが成り立ち的に古いですか?また、どのような条件で区別して使いますか? 例えば、「マルコ=ポーロ」、「マルコ・ポーロ」。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/12 03:21:16
  • 終了:--

回答(5件)

id:juventino No.1

juventino回答回数58ベストアンサー獲得回数12003/11/12 07:10:18

ポイント20pt

↑「マルコ・ポーロのフルネーム」

外国人にはファーストネームとラストネームの間に長いたくさんの名前を持つ人が居ます。

「=」は、その長い名前を省略する場合に使います。

”Marco Polo” のフルネームは”Marco Polo”なので、「マルコ・ポーロ」と、単に「・」で区切ります。

一方・・・

↑「ピカソのフルネーム」

例えば画家のピカソのフルネームは、

”Pablo Diego Jose Francisco de Paula Juan Nepomuceno Crispin Crispiniano de la Santisima Trinidad Ruiz Blasco Picasso y Lopez”

であると言われています。この場合は、長いので「パブロ=ピカソ」と表記します。

id:ipusiron

解説は理解しました。

しかし、「マルコ=ポーロ」と表記している本がいくつか存在します。

2003/11/12 10:18:59
id:saiz No.2

saiz回答回数286ベストアンサー獲得回数02003/11/12 08:42:55

ポイント20pt

http://www.ndl.go.jp/jp/library/data/ncr87_rev.html

書誌データ作成ツール:日本目録規則適用細則 | 国立国会図書館-National Diet Library

成り立ちは判りませんが、国立国会図書館では「.」「・」を利用しています。

http://www.kanzaki.com/music/cahier/rvw-namej0309

音楽雑記帖 - RVWの日本語表記は

また、「=」をつかうのは、原名表記に「−」が使われている場合に読みやすくする為、ミドルネームを含む場合などに使われるみたいです。

id:ipusiron

情報ありがとうございます。

他にも情報待ちます。

2003/11/12 10:19:41
id:sommeil No.3

sommeil回答回数356ベストアンサー獲得回数02003/11/12 11:59:53

ポイント20pt

【ハイフンを「=」にして,スペースは中点を打つように教わったと思います。】

だそうです。

id:ipusiron

情報ありがとうございます。

2003/11/12 18:46:35
id:windvalley No.4

windvalley回答回数373ベストアンサー獲得回数02003/11/12 14:00:50

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1068574876#

外国人の人名の区切り文字として「=」や「・」が使われますが、どちらが成り立ち的に古いですか?また、どのような条件で区別して使いますか? 例えば、「マルコ=ポーロ.. - 人力検索はてな

由来や古さは出ているようなので。常識としては、「・」は普通にファーストネームとラスとネームを区切る時に「=」はミドルネームがあるときに「ジャン=フランソワ・リオタール」みたいにファーストとミドルの間に入れるのが一般的なようです。例外は多くみられますが。

id:ipusiron

情報ありがとうございます。

2003/11/12 18:46:57
id:juventino No.5

juventino回答回数58ベストアンサー獲得回数12003/11/12 17:18:30

http://www.hatena.ne.jp/dummy

dummyさんのプロフィール - はてな

URLはダミーです。

>しかし、「マルコ=ポーロ」と表記している本がいくつか存在します。

世の中には「間違えて使っている人」「独自の基準で使っている人」はいくらでもいます。

たとえばあなたがどうしても「マルコ☆ポーロ」と綴りたければ、それを止めろとは誰も言えません。「本来はこう使う」ということと「本が存在する」ということは何の関係もありません。

id:ipusiron

確かに「本来はこう使う」ということと「本が存在する」ということは全く関係性がないですね。

区別するルールがあったとしても、例えばハッカーとクラッカーの使い分けのように、出版社の意向を関わってくるものもあるので、それはわかっています。

(出版社によってはクラッカーという用語が題名に使えないところがある。翔泳社はOKだけど、○○社はダメなど)

また、名前の見栄えや著者の習慣にも依存するかもしれません。

しかし、何らかのルールがあるのではないかと思って質問しています。

2003/11/12 19:01:31
  • id:hatecha
    学校で

    教科書で見た(遠い)記憶がある・・・。
    理系なら特に「=は、まずいだろ」と思うはず。(思った)
    文部省で決めても、一般に浸透しない例はわりと多い気がしますが、
    「成り立ち的」というのはどういう意味かな。

    フェルマータ=音を二倍の長さのばす
    といわれても、これを実践する音楽教師はいないはず。
  • id:finalvent
    Re:学校で

    ちょっと記憶に頼ったあやうい話になりますが、昔といって
    20年くらい前ですが、学校の関係は=を使っていました。こ
    の状況を見て、文学者の丸谷才一が憤慨したエッセイを書い
    ていたことがあります。確かに丸谷の言い分がもっともなの
    で教育じゃない出版側から少しずつ是正というか「中点」に
    変わっていったという経緯がありました。ま、丸谷の影響
    かと断言はできませんが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません