ピタゴラス学派に所属していたピタゴラス以外のメンバーを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/12 03:25:54
  • 終了:--

回答(4件)

id:kitty No.1

kitty回答回数518ベストアンサー獲得回数12003/11/12 03:45:28

ポイント18pt

まず、ピタゴラス学派とは「ピタゴラスの教えを信奉した学徒(教徒)。霊魂の不死と輪廻を信じ、霊魂の救いのためその浄化を説いた。世界の根源は数であり、一切は偶数と奇数とから成るとし、特に数学・天文学の進歩に寄与した。」とあるので、私は弟子ととらえました。

このページで「弟子のヒッパソスが秘密を漏らしてしまって断崖から海に落とされた」とあるので、「ヒッパソス」という弟子がいたことはココでわかります。

右側に「ミレトスのアナクシマンデル(ピタゴラスの弟子)に師事した。」とあるので、ここでも1人「アナクシマンデル」という弟子がいたことがわかります。

「この比率を数学的に発見したのはピタゴラスの弟子エウドクソスと言われており」とあるので、ここで1人「エウドクソス」という弟子がいたことが解ります。

http://www1.fctv.ne.jp/~ken-yao/Greece.htm

ギリシャ時代の宇宙論(KenYao'S HOME)

ここの「ピロラウス(紀元前5世紀中頃)」が「ピタゴラスの弟子」と書かれているので、ここで1人「ピロラウス」という弟子がいたことが解ります。

「B.C.350 地球以外の宇宙の中心 ピタゴラスの弟子のフィロラオス」とありますが、これは上の「ピロラウス」と一緒かなぁ?

「「万物は数」としたピタゴラスの弟子であるプラトンは」とあるので、「プラトン」という弟子がいたことが解ります。

id:ipusiron

ヒッパソスの話は有名なので知ってましたが、プラトン(ソクラテスの弟子)もピタゴラスの弟子だとは知りませんでした。

2003/11/12 05:01:35
id:blackant No.2

blackant回答回数30ベストアンサー獲得回数02003/11/12 04:09:08

ポイント18pt

ピオラオス。

「ピュタゴラス派の範疇表または反対概念表と呼ばれる10対の対立概念(有限と無限、奇と偶、一と多、右と左、男と 女、静と動、直と曲、明と暗、善と悪、正方形と長方形)の提唱者。」

だそうです。

「若き弟子のテョウモス」という表記がありますが、この本はフィクションなのでしょうか。

id:ipusiron

情報ありがとうございます。

まだまだ募集します。

2003/11/12 05:03:04
id:sommeil No.3

sommeil回答回数356ベストアンサー獲得回数02003/11/12 10:47:52

ポイント17pt

【ピタゴラスの学説を受け継ぐ学徒。紀元前五〜四世紀頃に活躍し、フィロラオス・アルキタスなどが有名。】

----

「フィロラオス」→「ピロラオス」とも呼ばれている。

「アルキタス」→「アルキュタス」とも呼ばれている。

【その後、南イタリアのクロトンに一種の神秘的な宗教的学術団体を作って、ピタゴラス学派を創始した。それは、ピタゴラスによって組織された半コミューン的「ピタゴラス神秘教団」とも呼ぶべきコミュニティだった。ピタゴラスはエピクロスに先がけて、女性の入信を受け入れ、財産の私有制、認識の私有制の放棄を実践して見せた。】

----

「エピクロス」

http://www.logico-philosophicus.net/profile/Platon.htm

哲学の劇場 > 作家の肖像 > プラトン

【プラトンはタラス(タレントゥム)でピュタゴラス学派のアルキュタスと親交を結ぶ】

----

「アルキュタス」

【ピュタゴラス学徒(ピロラオスおよびアルキュタス)】

----

「ピロラオス」

【ピュタゴラス派の人々・・・】

----

「ピロラオス」「ヒッパソス」「アルキュタス」「エウドクソス」

id:ipusiron

情報ありがとうございます。

2003/11/12 19:03:52
id:windvalley No.4

windvalley回答回数373ベストアンサー獲得回数02003/11/12 13:42:31

ポイント17pt

http://www.asahi-net.or.jp/~HA4K-MYZK/tea/ningen3.html

『人間はどれだけの事をして来たか(ニ)』

エウデモス

id:ipusiron

情報ありがとうございます。

数多くの弟子がいたようですね。勉強になりました。

2003/11/12 19:04:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません