知人の会社に遊びに行ってNECのExpressサーバーを見せてもらいました.貧乏人の私には手の届かない奇怪なので「すごい,すごい」と喜んでみていたのですが,RAIDカードにつながっているHDDを見たところで何かおかしい気がしました.HDDが6台ほど入るところに3台だけHDDが入っているのですが,のこりのスペースにHDDと同じような大きさのスポンジが3つ詰められていました.熱がこもって危ない気がするのですが,サーバー製品とはこのような使い方をするものなのでしょうか?何か意味があるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hidekita1973 No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.express.nec.co.jp/care/user/guide_main.html

ページ移転のお知らせ:サポート情報

Expressサーバはスポンジを入れた状態を推奨しています。

理由はExpressのマニュアルに記載されております。

id:daemon

なるほど推奨なのですか.

マニュアルにはなんと書いてあるのかご存知ですか?

2003/11/13 23:06:28
id:ryuk No.2

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

HDDの代わりにスポンジがはいっているんですよね?

HDDを入れた方がよほど発熱しますから、おそらく埃が侵入しないようにするフィルタではないでしょうか。

HDDを入れたら発熱するのは当たり前ですが,この場合空にしておくべきでないのだろうかと疑問に思いました.

でもおそらくホコリ対策なのかもしれませんね.

説明書にはなんと書いてあるのだろう...

2003/11/13 23:11:06
id:mizki101 No.3

回答回数209ベストアンサー獲得回数5

ポイント25pt

冷却効率を上げるためみたいですよ。

ホコリじゃなかったんですね.

よくわかりました.

ありがとうございます.

2003/11/13 23:23:55
  • id:takosan
    あれ、以前は・・

実は、以前のモデルではスポンジ(ていうより発泡スチロールみたいの)
    ではなく、HDのケース(今HDが入っているあれと同様のもの)が、
    装着されていました。そこに160PinSCSIのベアドライブを入れるとその
    まま使えたんです。最近ではこの技が通用しなくなり純正ドライブを
    買わされるってわけです。もちろん値段は・・中身だけの方が圧倒的に
    安いのは言うまでもありません。
  • id:U40
    Re:あれ、以前は・・

>実は、以前のモデルではスポンジ(ていうより発泡スチロールみたいの)
    >ではなく、HDのケース(今HDが入っているあれと同様のもの)が、
    >装着されていました。

スポンジの冷却目的での必要性って、流体力学的な要件なんですよね。たぶん。

HDDが入った状態で、もっともよく空気で排熱出来るように、筐体とか部品の並べ方とかが設計されている由。
    たしかにスポンジが詰められているだけでは、初めて見る人にとってはなんのことやらサッパリわからないから、スポンジとかダミーのHDDとかには(お客さんの用向きによってはホンモノのHDDにすら)「空気の流れが云々」と、説明を直に朱書きしなきゃいけないかも。

あるいは、お客さんが簡単に空気の流れや廃熱の効果を測る手段と指標があれば…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません