電気暖房について質問します。暖かさ・電気代でもっともランニングコストが安い物は何になりますか?具体的なデータがある方がよいです。製品によっても差がある場合は、その製品名も教えてください。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/14 14:33:30
  • 終了:--

回答(7件)

id:paffpaff No.1

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122003/11/14 14:54:06

ポイント15pt

「ヒートポンプによるエネルギー効率のアップは暖房(COP≒2.6) においても既存の電気ヒーター方式の約38%となり」

電気は冷媒の循環に使用する+立ち上がり時なのでランニングコストは安くつくようです

id:ayachin_itf

すみません。普通のアパートやマンションでの場合ということを書き忘れました。それに暖房器具と書いた方がよかったみたいですね。

2003/11/14 15:04:20
id:nogucyan No.2

nogucyan回答回数1ベストアンサー獲得回数02003/11/14 14:55:32

ポイント15pt

こたつから、電気式床暖房までの解説です。こたつはかなり安いようです。

id:ayachin_itf

こたつはこんなに安いのですね。

とても参考になります。

電気暖房器具では他に電気ストーブや、セラミックヒーター、遠赤外線ストーブ、オイルヒーターなどのデータがあるといいなぁと思うのですが。。。

2003/11/14 15:12:59
id:sommeil No.3

sommeil回答回数356ベストアンサー獲得回数02003/11/14 16:00:47

ポイント14pt

これとかどうでしょう?

id:ayachin_itf

ありがとうございます。

機種別での違いはあるのでしょうか?

あればそれも知りたいのですが。。。

2003/11/14 16:09:10
id:ku- No.4

ku-回答回数23ベストアンサー獲得回数02003/11/14 16:05:16

ポイント14pt

urlはダミーです。

すいません、データのほう用意してませんが。。。。

経験上(北海道の人)長期低コスト温さ(ぬくさ)満点なら薪ストーブには勝てません(いえ、冗談です)

小売されているものは比較的電気代やガス代が馬鹿にならず下手すると月ガス代や電気代が数万円という笑えない結果に。

大きな家なら石油ストーブ、小さな部屋やマンションでも石油ファンヒーターがコストは安いです。

(換気が必要なのが唯一の難点)

電気ファンヒーターは電気代がしゃれにならないのでオススメしません。

電気暖房器具はクリーンで清潔、手間もかからないけど電気代高いです。。。。

id:ayachin_itf

回答ありがとうございます。

電気暖房器具がコスト的にあまりよくないのはわかっているのですが、石油・ガスは使えない環境なのです。

なので、コストを抑えて電気で暖まる方法がないか質問しています。

2003/11/14 16:13:50
id:paffpaff No.5

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122003/11/14 16:34:42

ポイント14pt

同じ暖房器具でも使い方次第でかなり効率アップできます

こたつの場合

窓のダウンドラフトを防ぎ

床にコルクやカーペット、ウレタン(お風呂マットみたいなの)

を敷くと相当違います。

”効率のよい暖房器具”から外れましてすみません

id:ayachin_itf

ありがとうございます。

効率アップの方法はわかりましたが、それ以前に暖房器具を選びたいので。。。

2003/11/14 16:39:28
id:masaomix No.6

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/11/14 16:52:35

ポイント14pt

電気ストーブについて。

電気ストーブは、熱効率的にはニクロム線の物もセラミックの物も、

有意な差はないそうです。

ただ一般的にニクロム線ヒーターの方が消費電力(W数)の小さい製品が多く、

局部的な暖房に使うだけならニクロム線ヒーターの方が

電気代は安くなる傾向にあります。

本体価格も安いですしね。

で、オイルヒーターなんですが、これは個人的にはお勧めです。

そう広くない部屋なら小さな物でも部屋全体を温めてくれます。

でも、すぐには温まらないんですよね。時間がかかるんです。

だから、帰宅直後はコタツや電気ストーブで暖をとって、

オイルヒーターが効いてきたところでストーブは切る。

温度調節の細かいオイルヒーターなら、

一晩中つけておいてもそんなに電気代はかかりません。

(物によりますが・・・・)

すると朝が寒くない。

空気全体を温めるタイプなので、部屋の家具や壁まで温まってるんです。

これは寒い朝はうれしいです。

さらにオイルヒーターは直接熱源が露出していないので、

そばに衣服を掛けておいても危なくないんですよね。

洗濯物の乾燥機代わりに使ったり、

コートの内側を温めておいてでがけにそれを羽織ったり。

そんなわけで、アパート等ならオイルヒーターと電気ストーブの二刀流が

私はとてもお勧めです。

選び方のコツはやはり適切な消費電力(W数)の選択だと思います。

何ワットあれば必要十分なのかをよく検討すること。

どんな熱効率のいい暖房器具でも

必要以上に消費電力が大きかったら無駄ですから。

特に小規模な部屋なら、熱効率よりも実際に消費する電力の方が

暖房の効き方にも電気代にも直接響いてきます。

特に局所暖房用の電気ストーブではその傾向が大きいです。

あ、そうそう。大切なこと。

昔は石油ストーブなど、燃焼時に燃料の水素と酸素が結合して

水蒸気を出してくれたんですが、今の暖房器具は意識して加湿しないと

部屋中カラカラ、喉もガラガラになってしまいます。

これが引き金でひいてしまう風邪って多いですよね。

室内の加湿にだけは気を配ってください。

ちょっとご質問の意図とは外れた文章になってしまいましたが、

とりあえず電気ストーブ比べのページのご紹介でした(^-^;

id:ayachin_itf

ありがとうございます。

オイルヒーターは暖房器具の比較では高かったようなのですが、それはどうしてなのでしょう?

また、ものによるということなのですが、どの会社?のもの(あるいはどの機種)が電気代がかからないのかも、教えていただけるとうれしいです。

2003/11/14 17:00:50
id:masaomix No.7

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/11/14 17:28:14

ポイント14pt

オイルヒーターでしたら、私は個人的にデロンギがお勧めです。

世界的なトップメーカーなので物が確か。

環境配慮にも優れた企業姿勢で、ほんとにいい物を作っています。

で、デロンギの中から消費電力が小さく絞れる物を探してみました。

最小600Wです。

600Wっていったら昔のまあるいニクロム線の電熱器。

あれがちょうど600Wですよね。

普通の電気ストーブなんかはこれよりはるかに高電力です。

これ以下になってしまうと布団乾燥機レベルになってしまいますから、

このぐらいがおそらくベストチョイスじゃないかと思います。

さらに900/1500Wの3段階切り替えですから、

その日の外気温なんかに合わせて上手に使えば節電できそうでしょ(^-^)

なお、オイルヒーターのお値段が高いのは、

ヒーターを不燃性オイルに漬けて、

温められたオイルがフィン(羽根状の放熱器)の中を対流するという、

ちょっと大がかりな構造になっているからなんです。

でも、熱湯より低い温度に保たれるオイルによる暖房ですから、

火災の原因になりにくいっていうのがすごくうれしいですよね。

輻射熱も穏やかですから、急速暖房は出来ないものの、

寒い夜にゆったりくつろげる暖かさを演出してくれると思います。

電気ストーブかコタツとの組み合わせで検討してみてください(^-^)/

id:ayachin_itf

ありがとうございます!

600Wですか。デロンギではその下に500Wのものもあるようですが、それだとちいさすぎるのでしょうか?

それとオイルヒーターはそのもの自体も高いですが、調べていただいた電気消費量も高いようでした。

ううむ、魅力的ですがイマイチ踏み切る勇気がありません。

皆様ご回答ありがとうございました。

2003/11/17 13:40:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません