とっても汗かきです。体のほうは 人並み?かと思ってるのですが問題は 顔。顔中の毛穴から 雨粒のように汗が吹き出ます。外科的なものではなく なるべくお金のかからない 治療方法ないでしょうか?これから 冬ですが 必ずやってくる夏に向けて 今から出来る対策をとりたいと思います(笑)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/15 21:46:19
  • 終了:--

回答(9件)

id:okinawacomics No.1

okinawacomics回答回数47ベストアンサー獲得回数02003/11/15 21:54:57

ポイント10pt

http://www.naoru.com/asekaki.htm

発汗/汗かき/冷や汗/冷汗/cold sweat/ひやあせ/副作用で発汗

http://www.naoru.com/hakkanijou.htm

発汗異常/全身発汗/異常な汗/汗が出る/異常に汗が出る

僕も汗かきなので、こちらも参考にさせていただきました。良い質問、ありがとうございます。

id:yurafua

顔の汗 これを詳しくしりたいです

参考にさせてもらいます ありがとう

2003/11/16 08:16:36
id:ojizosama No.2

ojizosama回答回数358ベストアンサー獲得回数02003/11/15 22:01:34

ポイント15pt

http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0102.html

「半側発汗」(皮膚圧反射)を利用した顔の多汗を抑える方法

「胸を紐で強くしばってみてください」

ホントに安上がりです。

id:yurafua

ホント安上がりですね

 「強く縛る」出来るかな?・・・(笑)

ありがとうございます。

2003/11/16 08:19:49
id:windvalley No.3

windvalley回答回数373ベストアンサー獲得回数02003/11/15 22:08:03

id:yurafua

汗をかかないちょいテクシャワー

参考になりました。体温に近い温水シャワーがいいんですね へぇー(笑)

2003/11/16 08:23:22
id:inelsur No.4

inelsur回答回数538ベストアンサー獲得回数02003/11/15 22:13:32

ポイント15pt

googleのキャッシュですが、わかりやすいのでこうしておきます。下の方にあります。

こちらは別ページで、詳しく解説しております。

上半身(胸)を圧迫することで防ぐことができるそうです。

id:yurafua

なるほど やはり胸を締め付けるというのは かなり有効な手段なんですねー。

ありがとうございました

2003/11/16 08:30:23
id:masaomix No.5

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/11/15 22:16:48

ポイント15pt

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

URLはダミーです。

私は獣医野生動物学が専門領域ですので、

その観点から自分の言葉で回答を寄せさせて頂きたいと思います。

ま、動物も人間も基本は同じですので、

ケモノの付く医学であるところはご勘弁ください(^-^;

さて、体の方はそうでもないのに顔だけ汗をかく。

これはひとつには汗腺の数ということもあるでしょうが、

どうもお話のご様子ですと、ひとつの汗腺から汗が噴き出してくると、

そんな感じのようですね。

血圧、いかがでしょう。

正常値に入っていますか?

また、汗っかきなのに冷え性だ、なんていうことはありませんか?

もしかすると、どこかに血行障害があるかもしれません。

心臓から出た血液は動脈を通って全身に運ばれていきますが、

このどこかで詰まってしまうと、そこから先に血が行き渡ってくれません。

すると末端低体温症などと呼ばれる手足の冷えなどに見舞われてしまうわけですが、

では行き場のない血液はどうなるか。

比較的太い血管で結ばれている顔などに上がってきちゃうんです。

すると、ちょっとしたことで顔が赤く火照り、

汗がぶわっと噴き出すようになってくる。

このケースはかなり多いんです。

もしそうしたご様子がおありなら、これはまず血流の改善。

ここに重点をおいていかないといけません。

まず血圧に異状があるなら、医師の助けを借りてください。

そして、血の流れを悪くする食生活を避け、

つまりいわゆる悪玉コレステロールの増大を招く肉食などをできるだけ避け、

脂肪分は人間の体が処理しやすい不飽和脂肪酸食品、たとえば魚とか植物由来の油、

そういうものに切り替えていくのが良い結果につながります。

脂肪はけっして悪い栄養素ではありません。

問題なのは、人間の体が処理しきれずに持て余してしまう、

畜肉由来の飽和脂肪酸なんです。

そしてタマネギ。このタマネギという野菜は不思議な野菜で、

この成分の一部は犬や猫には大敵で、

赤血球のハインツ小体というものを破壊してしまうんですが、

人間に対しては、別の成分の一部が

ドロドロになった血液をサラサラにしてくれる働きを示すんです。

この血液サラサラ物質は酸素と結合することによって生まれます。

ですから、タマネギを調理する時には切ってから30分くらい

空気にさらして放置する。これが大切なんです。

切ったそばから水にさらしたりしてしまうと、

この成分の元になる物が流失しますし、

おまけに血液をサラサラにしてくれる物質に変わる機会も失います。

ですから、生食には水晒ししなくても辛くない新タマネギ。

辛いタマネギは加熱調理用に向いています。

ちなみにこの血液サラサラ物質は加熱によっては破壊されません。

ほかにも、全身の調子を整えてくれるものとして、

野菜を努めて多く摂ってください。

生野菜ではなく、温野菜として食べられる物が好適です。

特に根菜類は様々な面で生活習慣病の予防に役立ちます。

そんなヘルシーな食生活を通してサラサラの血液と柔軟な血管を守っていけば、

顔から汗が噴き出すことはなくなってくるはずです。

そしてその分の血液は全身にくまなく行き渡り、

冬辛い手足の冷えなどを改善してくれるようになってきます。

以上、ご参考にどうぞ。

id:yurafua

masaomix さん いつも親身になったアドバイスありがとうございます。

血圧は 健康診断の結果でも(112−63)たぶん正常値。

体はそうでもない・・・とは 申しましたものの

たぶん 顔があまりにもすごい汗であること、 それに体は他人と比べにくいから かな?なんて 今 考えました。

いずれにせよ 食生活をも見直すこと 大切ですね。

ありがとうございました。

でも 夏でも涼しげな顔になりたいよ〜〜

2003/11/16 08:37:45
id:U40 No.6

U40回答回数64ベストアンサー獲得回数02003/11/15 22:31:21

ポイント15pt

まずは「発掘!あるある大事典 第90回『汗』」をご覧ください。

汗の何がよくて、どこが悪いのか。問題点がハッキリすると思います。

id:yurafua

ありがとうござます

よくわかりました さすが「あるある」ですね(笑)

2003/11/16 08:43:12
id:Setiablue No.7

Setiablue回答回数122ベストアンサー獲得回数02003/11/16 01:13:55

ポイント15pt

治療して顔中の毛穴から 雨粒のように汗がでないように改善されるかもしれませんが、他の部分(手、脇)から代償性発汗になるかもしれません。

id:yurafua

汗止め液を 顔に塗る事が可能!

これは 大きな発見です!

ありがとうござます

2003/11/16 08:46:26
id:hirohiro3 No.8

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152003/11/16 01:46:52

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

私は年中背広を着ているので、Yシャツも長袖を着ています。半そでよりも汗を吸い取る面積が広いので少し厚くても腕まくりなどして工夫してはいかがですか?

id:yurafua

ありがとうございます

2003/11/16 08:47:11
id:marikazu No.9

marikazu回答回数6ベストアンサー獲得回数02003/11/16 07:22:59

ポイント15pt

http://www.shinagawa.com/

美容整形、美容外科のことなら品川美容外科−美容整形の悩みにお答えします!

URLはダミーです。

よく腋の下とか、手足など特定のところに以上に汗をかく人がいますが、今まではワキを切開する必要があったようですが、いまでは注射1本でほぼ1年もつようです。

多汗症の治療をしているところなら可能だと思います。

汗を止めるというと、身体に悪そうな感じがしますが、実際は全身を止める訳ではないので健康には全く問題ないそうです。

後、そういう事に抵抗がある場合は温タオルと冷タオルを交互に顔に当てると言う方法があります。(温水・冷水でもOK4〜5回)

原因がわからないので、何とも言えませんがそうする事によって交感神経や副交感神経の働きを正常に近づけますし、何より副作用がありません。

できれは、これを機会に原因を自分なりに探して見ては如何でしょうか?

ただ暑いだけで汗をかくのか、緊張も関係してくるのか・・・などなど

緊張も関係しているなら、半身浴なども効果的だと思います。

外科的な事、以外はどうしても体質改善が大前提になるかと思いますので、気長にやって見て下さい。

それと温冷タオルは他に肌が丈夫になると言うオマケ付きです^^

id:yurafua

温冷タオルで 交感神経を正常に・・・

なるほど!さっそくやってみたいと思います

ありがとうござます

2003/11/16 08:48:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません