困ってるのでアドバイスして下さい。私は古本のネット販売をしており郵便局で夜間配送をしておりましたが取引相手10人程度の住所などを郵便局の隅のテーブルの電源を勝手に使って、パソコンで検索しておりましたら、職員に『許可無く公共料金を使わない方が良いと思いますけど!』と嫌味を言われました。『相手の住所がわからないと配送出来ませんので使用しました』と言い逃れましたが今度会ったら何か良い言い方は無いでしょうか?電源の近くには『使用不可』とは書いてありませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/16 01:52:48
  • 終了:--

回答(8件)

id:ku- No.1

ku-回答回数23ベストアンサー獲得回数02003/11/16 02:11:35

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1068915168

困ってるのでアドバイスして下さい。私は古本のネット販売をしており郵便局で夜間配送をしておりましたが取引相手10人程度の住所などを郵便局の隅のテーブルの電源を勝手.. - 人力検索はてな

URLはダミーです

今度会ったときは言い逃れをする前に害舞踊電源でも用意しておいて同道と使えるようにしておくほうが懸命ではないでしょうか?

また、一応他人の庭なのですからコンビニのトイレと一緒で

使う前に一度局員に声をかけるようにしてみてはいかがでしょうか?

「許可なく・・・」と書かれているようなので今度は「許可をもらって」使ったらどうでしょうね(^-^

id:japannetbook

郵便局側とすれば『電源を勝手に使わないで下さい』とは書いてなく、お客も使えるテーブルにさも使って欲しいとばかりに電源があるので使いました。

今後は声を掛けますが何だか一方的に悪いみたいな言われ方が納得できません。大体、地方の郵便局員には失礼な方が多すぎます。小売りの販売業を見習っていただきたいです。

2003/11/16 02:52:10
id:ojizosama No.2

ojizosama回答回数358ベストアンサー獲得回数02003/11/16 02:13:07

ポイント14pt

(206)のコメントにもありますが、残念ながら盗電は立派な窃盗罪だそうです。とはいえ、最初に

『相手の住所がわからないと配送出来ませんので』

と使用したい理由を説明すれば、局員の方も分かってくれると思いますよ。

有難うございます。気をつけます

2003/11/16 02:52:48
id:ragabi No.3

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112003/11/16 02:14:23

ポイント14pt

http://www.post.japanpost.jp/

ゆうびんホームページ - 日本郵便

URLはダミーです。

断りもなく電源を使ったのが、職員の方の気に障ったと思います。

次回は、「使っても良いか」承諾を得てから使用してはどうでしょうか。

有難うございます。あれっ。今回は自分がかなり旗色悪いですね。

2003/11/16 02:53:44
id:aranami No.4

aranami回答回数50ベストアンサー獲得回数02003/11/16 02:17:18

ポイント14pt

トラブルの一例としてあげられています。

それは普通に一言『貸して下さい』と先に言えばよかったのではないでしょうか…。次回は取引先住所を事前に別紙に印刷、もしくはメモしていくのがベストだとは思いますが?

まあ今件は個人のモラルの問題だと思いますが。。。

ダメと書いてなければやっていい、という考え方は、改めた方が今後のためかと思いますよ。

上記サイトの、電源か利用としてる熊の顔を見てお分かりかと思いますが

決していい事ではないのですから。

有難うございます。配送出来なければ郵便局の売上につながらないので大きく出てしまいました。

2003/11/16 02:55:22
id:masaomix No.5

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/11/16 02:17:47

ポイント40pt

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

毎度URLは激しくダミーです。

うーーーーーーーん(^-^;

難しいっすねー、こういうのは(^-^;

職場のコンセントなんて、職員ならきっと堂々と使ってますよ。

でも派遣やバイトにはすぐ色々言ってきます。

要するに建前論は別として、要はお前らよそ者が勝手に振る舞うなと、

感情的にはそんなもんですよね。

本当に財政負担を考えた発言なら、

君のおかげで今夜はトイレの電灯を消すことになったよ、

使う時にはこぼさないように気を付けてくれたまえ、

くらいのことは言うはずです。

つか、そういう言い方で注意してくるなら、

あー、これは悪かったと思えますけどね。

ま、そんなわけでただの感情的な反発を喰らっただけでしょうから、

ここは何言い訳しても、相手にとってはほとんど意味のないものにしか

聞こえないと思います。元々が理由の希薄な注意だったんですから。

ということは、もうその相手はそんなこと気にもとめていないはずです。

むしろこっちから何か言うと、寝た子を起こすことになりかねません。

敢えて向こうがしつこく話を蒸し返してくるようなら、

感情的な反発に対しては、かわいく素朴に対応しちゃいましょう。

ああー、実はパソコン憶えはじめで、使ってみたくて使ってみたくて、

仕事中なのにたまらなくなっちゃったんですよー。

つい、出来心っす。これからは公私のけじめ、きちっとつけますから、

くらいのところで。

人間、へりくだれる人の方が、結局は威張っている人を制します。

とりあえず、この次会ったら、笑顔で挨拶、

これだけでいいんじゃないでしょうか(^-^)

またまた有難うございます。自分は小売り販売の経験が長いのでお金になる以上、自分が責任者であれば黙って見過ごすだろうとタカをくくってました。前述しましたが郵便局員は地方だけかもしれないが失礼な人が多すぎです。

つい、そんな不満がこんな事につながったかもしれません。でも笑ってあいさつするのは言えてますね。

参考になります。

2003/11/16 03:00:00
id:sayuming No.6

モコモコ回答回数31ベストアンサー獲得回数02003/11/16 02:27:50

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1068915168#

困ってるのでアドバイスして下さい。私は古本のネット販売をしており郵便局で夜間配送をしておりましたが取引相手10人程度の住所などを郵便局の隅のテーブルの電源を勝手.. - 人力検索はてな

自分の建物以外の電源は、ふつう使用不可

(法律で決まっている)ですよう。。。

職員さんも

> 『許可無く公共料金を使わない方が良いと

> 思いますけど!』

とおっしゃっているのだから、

「こういう理由なので使わせてください」と

断って使わせてもらえば

よいのではないでしょうか。

自販機の電源を使ってゲームをしていて、

見回りに「なにをしているのですか」と

声をかけられた人が、走って逃げて捕まって、

確か実刑か罰金になりましたよ。

逃げたりせず「すみません」と言っておけば、

見回りもそんなことにはしなかったと

思われるので、

本当にきちんと断ったほうがいいと思います。。。

いやーすいません。気をつけます。有難うございます

2003/11/16 03:00:57
id:HouharaTaichi No.7

HouharaTaichi回答回数4ベストアンサー獲得回数02003/11/16 02:44:07

ポイント13pt

http://www.japanpost.jp/

日本郵政ホーム‐日本郵政

そうですねえ……

たとえ何か上手いこと言って使ったとしても、相手が心の中で何思ってるかわかったもんじゃないですから。それを考えると面白くないですよね。

いっそ今後、郵便局で住所検索するのをやめる方が得策かな。

今回の文面からは、郵便局で住所検索をしなければならなかった理由が分かりませんが、配送先の記入は家でもできる作業ですし。

あ。URIはダミーです。当然か。

とっさに『すぐに配送する急用が出来ましたので』と

でまかせを言いました。今回は自分の落ち度です。

2003/11/16 03:02:28
id:kamisama No.8

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112003/11/16 02:51:10

ポイント13pt

一言局員に、電源を使わせてくださいと言ってから使えばいいと思います。

やっぱりそうですね・・・。今回は反省しますが、もし次回何か言ってきたら郵便局備え付けの用紙で局員で気に食わない人を全員、態度が悪すぎ、とかって局長宛に文句つけてやります。こっちはお金になるお客なのに・・・。という事で皆さん有難うございました。

2003/11/16 03:07:06
  • id:masaomix
    あ、ちょっとお詫びです(^-^;

配送っていう言葉で、郵便局のお仕事もしてるのかなと思っちゃってました。
    それで休憩時間にでも本の発送もしてたのかなと。
    そしたら純粋なお客の立場だったんですね。
    ちょっと文章にとんちんかんなところがあって失礼しました(^-^;
  • id:KKYX
    お客様は神様だぞ、というロジック。

この質問・回答は終了しているようですが、
    もうちょっということがあるかな、と思いまして。
    客なのか否かで、かわってくる問題では全然ないと思うのですが。

まず、自分以外の誰かが料金を負担している電気を無断で使っていることに変わりはない。住所を調べるというのも事前に出来たことであって、電源を借用する絶対的な理由にならない。そして、いちばんやっかいなのは、「こっちは客なんだから」という根底にあるアティテュードだと思います。
    私個人も、公営またはそれに準ずる団体の職員が、しばしばサービス業に携わる者としての自覚に欠けているのは感じていますが、この件の場合、一定のサービスを期待できる立場ではないと思います。法的にも道徳的にもこちら側の非であって軽犯罪なんですから。
    それでも客側であるから、強気で出られる、というのはこのサービス大国ニッポンの特例でしょう。経営側も客は選べる、あなただって選ばれる対象なんだ、という自覚が薄いという点で、ロジックは居酒屋でよく見かける聞き分けの悪い酔っ払いと同等の弱いものなのではないでしょうか?あなたひとりが郵便からその他の宅配会社にのりかえたところで、ちっともいたくないでしょうし。
    この件を「困っています」という形で質問して、「あらかじめ断った方がいい」という回答がでて終了、というのは、何だか徹頭徹尾ずれている気がしてなりません。単なるモラル欠如と片付けるべきだったのでは?態度が悪いのはどっちなのか?「お客様は神様」論理の過大解釈です。
  • id:sayuming
    まあまあ。

公共の建物の電源を勝手に使うのは法律違反であるということを
     ご存知なかっただけだと思いますが。

あと、個人的には、何十円にもならないであろう電気代くらい
     困っている人には貸す、くらいの志の持ち主に、
     公に奉仕する仕事である公務員はやってほしい、と言うか、
     そのくらいのことは期待してもいい社会であってほしいですね。
  • id:patrick_brookes
    Re:まあまあ。

> 公共の建物の電源を勝手に使うのは法律違反であるということを
    > ご存知なかっただけだと思いますが。
    法律違反だと知らなかったから無罪ということにはならないと思いますが。

> あと、個人的には、何十円にもならないであろう電気代くらい
    > 困っている人には貸す、くらいの志の持ち主に、
    > 公に奉仕する仕事である公務員はやってほしい、と言うか、
    > そのくらいのことは期待してもいい社会であってほしいですね。
    事前に一言断れば、無下に拒否はしないと思いますけどね。
  • id:estrela
    Re(2):まあまあ。

>> 公共の建物の電源を勝手に使うのは法律違反であるということを
    >> ご存知なかっただけだと思いますが。
    >法律違反だと知らなかったから無罪ということにはならないと思いますが。
    >
    >> あと、個人的には、何十円にもならないであろう電気代くらい
    >> 困っている人には貸す、くらいの志の持ち主に、
    >> 公に奉仕する仕事である公務員はやってほしい、と言うか、
    >> そのくらいのことは期待してもいい社会であってほしいですね。
    >事前に一言断れば、無下に拒否はしないと思いますけどね。
    Re(2):まあまあ。

>法律違反だと知らなかったから無罪ということにはならないと思いますが。

知らなかった人を責め立てても仕方ありません。
     しかも、責め立てるほどの罪ですか?これが。。。

法律違反だとご存知だったなら、強気になど出なかったでしょう。

>事前に一言断れば、無下に拒否はしないと思いますけどね。

だから、結局「あらかじめ断ったほうがいい」ということですよね?
  • id:estrela
    頼まれても困る

公務員です。注意した郵便職員はまじめな人ですね。あなた方の税金を守る忠実な人だと思ってくれたらいいのに、批判的な話ばかり。私だったら見て見ぬふりをします。一言断ればいいという意見が多いけれど、「電気をただでください。」と言われたら、内心「別にいい。」と思っても、「申し訳ないけれど、そういうことは家でやってください。」とか「今回はいいけれど、次からは家でやってきてください。」というしかしょうがないじゃありませんか。本当はやったらいけないことなんだもの。一介の事務員に認める権限なんてあるわけないじゃないですか。だから、本当はよくないことでも自分が泥をかぶって認めてあげるということになってしまう。一人いいって言ったら、他の人にいけないって言えないじゃないですか。緊急に用があるとかいって、携帯電話を充電する人が出たりとか。
     どうしてもやりたいのなら、違う郵便局で勝手にコンセントを使ったらいいと思います。
     でも、私個人としてはちゃんと調べてから郵便局に行ってほしいと思います。
    そうですね。

本当にそうだと思います。
     勝手なことばかり言ってすみません。

>「今回はいいけれど、次からは家でやってきてください。」

これが、いちばんいいお返事でしょうね。
     japannetbookさんも、こう言われたなら、
     こんなに腹も立たなかったでしょうし……。
  • id:patrick_brookes
    Re(3):まあまあ。

> 知らなかった人を責め立てても仕方ありません。
    > しかも、責め立てるほどの罪ですか?これが。。。
    「法律違反だと知らなかったから無罪ということにはならない」は
    あくまでも一般論として言っただけです。この件がどうこうではなく。
    普段の生活で、「知らなかった」で済まそうとするような
    言い訳を聞くことが多いような気がしていたので。

全然関係ないですけど、こういう文脈での
    「だから」とか「結局」という言葉はあまり好きじゃないかも。
    言葉のニュアンスをひねくれて解釈するタチなので。

sayumingさんに反発してるわけじゃないのでご承知おきを・・・。
    Re(4):まあまあ。

>「知らなかった」で済まそうとするような
    >言い訳を聞くことが多いような気がしていたので。

なるほど。

>こういう文脈での「だから」とか「結局」という言葉はあまり好きじゃないかも。

ごめんなさい……。

なにか、人のことなのにむきになってしまって。
     japannetbookさんにも、すみません。
     もう寝ます。
  • id:japannetbook
    ご批判受け付けます。どうぞ他の質問でお答え下さい。

何だか随分盛り上がってますね。質問した本人が知らない間にいろいろお答え頂き参考になります。自分は反論していただく事は大いに結構ですのでどんな質問でもかまいませんので他の質問に割り込んで回答する形で反論してください。
    それから一つ言わせてください。

①お客様は神様だぞ、というロジック。について

ご指摘有難うございます。確かにおっしゃるとおりですが少しだけ反論させて

下さい。私はサービス業の経験があり、接客には割とうるさいです。

確かに論理的にはおかしいでしょうが、私にとってはお客様は神様です。

わかりにくいかも知れませんが、サービス業に携わる方にお客として接する

場合は不親切な態度を取られると理屈抜きで頭にきます。それは他の業種の

方、或いは大多数の方には理解できない感覚であると思います。

うまく言えませんが、接客そのものをバカにされたような気がするのです。

確かにそれは大いに矛盾に満ちた感覚ではありますが、それは身につくモノ

であり、職業病であり、直りません。

ですから、おかしな風潮に染まるのは変ではあると思っても直りません。

又、その事に疑問を感じていては勤まりませんでした。

その点だけはご了承下さい。

批判ありがとうございます。良ければ他の質問でお答え下さい。

有難うございます。ご指摘のとおり、注意された事、対応には納得できましたし、それは良いのですが、私が不満とするのは相手の言い方です。
    こんな言い方は語弊があるかも知れませんが、態度がやや失礼な場合があります。それは私の地元に限った事かも知れませんが。
    そういう不満が長い間鬱積しておりました。
    普段そんな事がしばらく続いておりましたから
    すんなり納得する事が出来なかった、という点もご了承頂ければ幸いです。

• id:otete
    Re:批判ありがとうございます。良ければ他の質問でお答え下さい。

>有難うございます。ご指摘のとおり、注意された事、対応には納得できましたし、それは良いのですが、私が不満とするのは相手の言い方です。
    >こんな言い方は語弊があるかも知れませんが、態度がやや失礼な場合があります。それは私の地元に限った事かも知れませんが。
    >そういう不満が長い間鬱積しておりました。
    >普段そんな事がしばらく続いておりましたから
    >すんなり納得する事が出来なかった、という点もご了承頂ければ幸いです。
    >
    >
    Re:批判ありがとうございます。良ければ他の質問でお答え下さい。

郵便局員の態度についてですが、以前冷凍の食肉を送ろうとしたことがあったのです。すると、
    局員:「中身は何の肉ですか?」
    私:「牛肉です」
    局員:「冷凍品は送れません」
    私:(内心、じゃ聞くなよ!)
    しかし、郵便局には「保冷郵便」というのがあって「配達を行う郵便局等でお取扱いします。」とwebには書いてありました。都内ですが、確かにサービス精神に欠けている局員が私の近所の局にいます。
    *電源の話はやはり先にお断りするべきでしょうが、ウチの近所の局ならまず断られるでしょう。
  • id:orokuishimine9
    orokuishimine9 2003/11/16 09:02:51
    批判というか

japannetbookさんは本当に接客・サービスに厳しい方なのでしょうね。
    だからこそ郵便局員の方の言い方が許せなかったと。
    私は郵便局は基本的には行政なので、利用できるだけでサービス、という気がします。
    以前に宅配便が扱ってくれない場所に住んでことがあり、それを強く感じます。
    見方を変えれば、今回の郵便局員さんは税金の無駄使いに対する意識の高い公務員、という捉え方もできますし。

しかし今回の場合は、このようなサービスとかお客様という問題ではなく、気配りの問題ですよね。
    japannetbookさんも無断で電源を使って気配りが足りなかった、そして郵便局員さんも
    お客とかサービスとか法律以前に、話し方が悪くて気配りが足りなかったと。
    私も、人に文句を言う時に緊張してつい厳しく言ってしまうことがあるので、それを痛感します。
  • id:KKYX
    Re:ご批判受け付けます。どうぞ他の質問でお答え下さい。

「お客様」は神様だぞ、というロジック、について偉そうに昨日深夜いったものです。
    私もサービス業に携わっておりましたので、おっしゃることはよくわかります。私自身もレストランとか、コンビニの深夜の店員とか、時々頭にきます。客側にしかたったことのない人にはわからないことにいちいち反応してしまいますよね。釣銭の渡しかたとか、細かいこと。
     また、今は厳密には「サービス業」ではないですが、接客ってどんな業種だって必ず出てくる局面ですよね。「接客」と言ってしまえば、これ世の中のほとんどの人が経験していることだと思います。
    「大多数の人には理解できない感覚」ということはないと思います。
    「お客様は神様」というロジック自体には何の歪みもありません。
    ことの大小はともかく(このぐらいいいじゃねえかよ、というロジックは歪んでいます)窃盗を行った者が怒られた、ってことだと思います。電気盗んでる相手に「接客」はありえないでしょう。

別にあなたを責めたいわけではないので誤解しないでくださいね。
    誤解を招く表現がありましたらごめんなさい。
    私も接客気になるタイプなので。
    あなたも私もちょっと期待し過ぎなのかもしれませんねえ。
    そんなに世の中QC(クオリティーコントロール)は行き届いてないのです。

それでは。
    どういたしまして。

有難うございます。おっしゃる事は良くわかりますし、同感です。最後に之だけは言わせてください。確かに私は電気を盗んでましたが、その方にはもっと
    普通に注意して頂きたかったです。別にこちらに悪気が無いのは明白なのに
    そんな言い方しなくても良いのでは?とムッとしただけです。お宅の郵便局は
    普段、従業員の教育も行き届いてないのにこういう場合は偉く態度が大きいじゃないか、と面食らっただけです。それだけです。

Re(2):批判ありがとうございます。良ければ他の質問でお答え下さい。

体験談有難うございます。それは不親切ですね。まあ、自分としては郵便局員の一部の方の対応には不満がありますが現場の仕事は大変なんだろう、という事で今まで特に注意もしませんでした。でも、郵便局員という固有名詞で批判する事には反省しました。それは多くの職員に失礼であると思いましたので。
    あくまで失礼なのは一部の方ですから。
    Re(3):批判ありがとうございます。良ければ他の質問でお答え下さい。

そうですね。
    私も、一部の人だけだと思っています。どの業界でもありえることだと思っています。
    Re:批判というか

有難うございます。おっしゃるとおりです。
    Re(4):批判ありがとうございます。良ければ他の質問でお答え下さい。

有難うございます。このへんで結論とさせてください。
  • id:mormusu
    Re(3):まあまあ。

> 知らなかった人を責め立てても仕方ありません。
    > しかも、責め立てるほどの罪ですか?これが。。。

微罪だから責めるのが可笑しいとは言えないです。
    罪は罪です、反省はスベキです。
    Re(2):批判ありがとうございます。良ければ他の質問でお答え下さい。

>局員:「中身は何の肉ですか?」
    >私:「牛肉です」
    >局員:「冷凍品は送れません」
    >私:(内心、じゃ聞くなよ!)
    テロなど危険物の問題が有りますので、
    中身を表示するか局員が聞き取りする様、
    警察に指導されてます。
    >しかし、郵便局には「保冷郵便」というのがあって「配達を行う郵便局等でお取扱いします。」とwebには書いてありました。都内ですが、確かにサービス精神に欠けている局員が私の近所の局にいます。
    集配する大きい局を除き保冷庫が無い局が大半ですが、
    配慮に欠ける局員が多いのも事実です。
    Re:ご批判受け付けます。どうぞ他の質問でお答え下さい。

>それから一つ言わせてください。
    >
    >①お客様は神様だぞ、というロジック。について
    >
    >ご指摘有難うございます。確かにおっしゃるとおりですが少しだけ反論させて
    >
    >下さい。私はサービス業の経験があり、接客には割とうるさいです。
    >
    >確かに論理的にはおかしいでしょうが、私にとってはお客様は神様です。
    >
    >わかりにくいかも知れませんが、サービス業に携わる方にお客として接する
    >
    >場合は不親切な態度を取られると理屈抜きで頭にきます。それは他の業種の
    >
    >方、或いは大多数の方には理解できない感覚であると思います。
    >
    >うまく言えませんが、接客そのものをバカにされたような気がするのです。
    言い方に問題が有ったとしても、言い方と罪とは別です。
    今回は微罪ですが、相手の言い方が気に入らないからと
    もし万一傷害や致死を相手に与える事態になったら、
    動機と罪は別でしょう?
  • id:aranami
    その後

訴えられなくて良かったですね。。。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040217-00000003-yom-soci

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません